※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはるママ
子育て・グッズ

1歳の息子が指差しや言葉の真似をせず、伝い歩きはしているが不安。顔を近づけると叩かれ、注意しても治らない。育児についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子がいるのですが、
指差し、ぱちぱち、バイバイ等の
真似を一切しません。
それに加えて、「まんま」などの
意味のある言葉も話しません。
一人で立つのもまだですが、
伝い歩きはよくしています。

成長に差が出てくるのは
理解しているつもりですが、
やはり出来ている子の方が多いので、
色々不安です…(;_;)

あと、目が合うとよく笑ってくれるのですが、
息子の顔に私の顔を近づけると毎回叩かれます。
主人もやられます。しかも結構な痛さで…。

「痛いからやめて」と、
叩いてきた手を両手で挟みながら
低めの声で伝えているのですが、
何回注意しても治りません。
多分「痛っ」って、痛がっている反応を
面白がってるだけだと思うのですが…。

私の育児はなにかが間違っているのでしょうか?

よろしければ先輩ママさんのアドバイスを
いただければと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

ピグミー

2歳の息子居ます!うちも1歳の時は何もできませんでした😃指差しは1歳3カ月、発語は1歳4カ月でした!でも、1歳半検診までには指差しもできるようになったし、オールクリアでなんの問題もないといわれ、いまは男子にしてはかなりのお喋りです😅男子はそんなものだと思いますよー
あと顔叩いたりとかはあるあるですし、まだ言ってもわからないと思います!根気よくやめてと言い続ければそのうち理解しますよー
なんの問題もないように思います‼️

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

やはり1歳になったばかりってなにもできないことの方が多いんですね😣
    私自身が母から「あなたは11ヶ月で歩き始めたのよ」って聞かされていたので、息子にも無意識にそれくらいでできるようになるだろうと思い込んでいたんですね、きっと😔
    顔叩いたりあるあるなんですね!それ聞いて少し安心しました…
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月12日
mm

反応を楽しんでいそうですね(^^)周りと比べて色々心配になる気持ち分かります。早い子は本当に早いですよね!性格やその子のペースだと思いますしまだ1歳ですから心配しなくても大丈夫じゃないかなぁ?と思います。まだ注意も効かないと思います。3歳までは叱るより気を逸らす方がいいと聞きました🙆‍♀️叩く事がダメと分かってやっているわけではないと思うので、叩くと音が出るおもちゃをやらせてみるとか!そちらに意識を向けたりしたら良いかも?です(^^)育児って本当難しいですよね。。分からなくて泣きまくってました^^;お互いがんばりましょう☆

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

やはり反応を面白がっているんですね(;_;)なるほど…!注意よりも気をそらす方がいいんですね!勉強になりました!明日から挑戦してみようと思います!
    成長の早い子、遅い子、それぞれだと思ってはいるのですが、周りがどんどんできるようになってくると、「この子は自閉症なんじゃないか」と過度に心配してしまって…。
    まだ1歳になったばかりだから、ともう少し気楽に、肩の力を抜いて子育てを楽しみたいと思います☺️✨

私もわからないことばかりで育児で泣かされること多々あります…(^^;
    お互い頑張りましょうね✨

ご回答ありがとうございました!

• 11月12日
maki♡

まだ1歳になったばかりだし
気にしなくて大丈夫ですよ!
伝い歩きしてるってことは
ちゃんと成長してるし、
他の子と比べず息子くんのペースで
ゆっくり見守ってあげてください!

あと、何も間違ってないですよ!
むしろ、そんな風に不安になるって
子ども想いの素敵なママだなと思います❤️

叩いたりしてしまうのは
うちの1歳3ヶ月の息子も
同じです!!!
まだ言ってることはあまり理解
できないので強く怒るのは
ダメかなと思うので、
これからも目を見てやめてと
言い続けると良いと思います🙆✨

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

そうですよね…息子のペースで成長してるんだから、見守ってあげるべきですよね(;_;)

こうやってアドバイスしてくださる先輩ママさんたちに比べたら全然足下にも及ばないママですが、maki♡さんにそう言って頂けて、心が少し軽くなりました。ありがとうございます😢✨

子供自身がちゃんとダメだってわかるようになるまで根気強く、強く怒らないで言い続けようと思います!

ご回答、ありがとうございました✨

• 11月12日
まい

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。
1歳の時はうちも歩かない、バイバイ、パチパチ、指差しなど何にもしませんでした。

やっと、バイバイより先にどうぞが出来るようになりました!😭
他は出来ませんが😣

今も悩んでいますが1歳の時は心配でどうしようってそれしか考えられませんでした。
気にしないなんて無理ですよね😭

でも絶対出来るようになります!
まだ出来ないうちが言うのもですが😂

気楽にいきましょー😭

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

やはり1歳になったばかりのときはできないことの方が多いんですね…!
    まいさんのお子さんのことを教えていただいて、同じような子もいるんだと安心しました(;_;)

どうぞができるなんてすごいですね!✨これから色々できるようになるのが楽しみですね☺️💓

まいさんもお子さんが1歳のときに、私と同じようなお気持ちだったんですね😢気にしないのは無理です…。息子のペースで、とは思っていても、周りの子ができているとやはり焦りと不安が出てきますよね😢

いえいえ、まいさんのお言葉に大変救われました!できるようにお互い子供を信じて頑張っていきましょう!

ご回答ありがとうございました✨

• 11月12日
aaaaa

うちも意味ある言葉はまだです!
でも「まっ」って言った時には「ママだよ〜なに〜?」とかたまたま「ぱぱぱぱ」って言った時には「パパって言ってる〜」とか勝手に解釈してさわいでます笑

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳の子が同じような感じで心配しています💦
もしまだ見ていらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。