※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいぽにょまま
子育て・グッズ

湿疹が気になるお風呂後、洗濯洗剤が原因か心配です。無添加の「さらさ」でも湿疹が出ることがあるでしょうか?洗剤による湿疹改善策を教えてください。

洗濯洗剤と湿疹について教えてください!

体中に湿疹が出たり治ったりを繰り返しています。
皮膚科に相談しましたが、薬を処方されて「よくあることですよー」と言われるだけです😔湿疹が出ている原因があるなら改善したいと思っているところです。よくならなければ、別の病院を受診する予定です。

そこで教えてください。
湿疹が気になるのは、お風呂上がりです。首から上とオムツのあたりには湿疹が出ていないので、もしかして洗濯洗剤かな!?と……

使っているのは「さらさ」なのですが、無添加でもそのようなことが起こるのでしょうか?
同じように、洗濯洗剤が原因で湿疹が出たお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どのように改善したか、是非教えてください😢

コメント

ぽんちゃん

うちの子ではなく、姪っ子なんですが…
さらさの柔軟剤がダメで、洗剤のみにしたら良くなったそうです👌

• きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

すばやいご回答ありがとうございます!!柔軟剤は使ってないんです…同じ銘柄でも柔軟剤と洗剤で違ったりするんですね😵

• 11月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね🤔
    ここは思い切って洗剤を変えてみるのもいいかもしれませんね!アラウという洗剤もいいと聞きますよ😍
    あとは服の繊維に負けていたり、乾燥してる状態で服に触れて荒れてしまったりと色々原因はあるかもです🤔
    うちの子は服の繊維によく負けちゃうので、しっかり保湿してオーガニックインナーを1枚着せて服着せてます👌

• 11月12日
  • きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

服の繊維も関係あるかもですね!なるほど…
    洗剤を変えたり、オーガニックインナー試してみます❗️ありがとうございます✨

• 11月13日
hi❤︎

お風呂で温まることで湿疹が出ることはよくある事ですよ😊

• きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

そうなんですね…!!特に何も処置しなくても時間が解決してくれたりするものなのでしょうか?

• 11月13日
  • hi❤︎

hi❤︎

うちの子もお風呂上がりに湿疹出ることは良くあります!
    私は保湿はしっかりするようにだけしています!痒みがあるようなら痒み止めを処方してもらったらいいと思いますよ☺️

• 11月13日
  • きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

さっきお風呂入れてきたのですが、保湿しっかりしました!痒みはなさそうなので、色々試したりしながら様子を見たいと思います✨ありがとうございます!

• 11月13日
わんわん

子どもではなくて私自身が合わない洗剤、柔軟剤あり、合わないと湿疹出ます😭💦
さらさも品名が合成洗剤なので、他のものが無添加じゃないのかもですね💦💦子どもさんが合うのを見つけていくのがいいと思います✨✨

• わんわん

わんわん

調べてみたら蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加で、他の成分は少し不安な感じのも使われているみたいなので、合わない人もいるみたいです💦

• 11月12日
  • きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

調べていただいてしまって💦ありがとうございます!!今朝見てみたら、確かに合成洗剤って書いてありました。。
    ちなみにわんわんさんは何を使われてますか?

• 11月13日
  • わんわん

わんわん

私はダウニーとソフランがダメだったので普通にアリエールです😂
    子供用は今は大人と同じですが、あらうベビーの洗剤使ってました!

• 11月13日
  • きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

合成洗剤の中でもメーカーによって合う合わないあるんですね!アラウベビー使ってみようかなと思います✋❗️ありがとうございました(^-^)

• 11月13日
かな

お風呂上がりなら、熱性湿疹かも‥?
あとは、服の素材とかどうですか?
うちの子は、フリースとか起毛の生地を着せるとかゆがり、顔も赤くなってしまいます。
その子によって、合う合わないってあると思うので、どんな服を着ている時が多いか、一度洗剤を変えてみる、外干しにしているなら室内干しにしてみる‥とか、色々試してみるといいかもしれません😭
大変だと思いますが(´・ω・`)

• きいろいぽにょまま

きいろいぽにょまま

服の生地や外干し中干しも気にしてなかったです💦最近になって急に出てきたので、秋の花粉や乾燥とかもあるかもしれないですね!がんばって色々試してみます❗️

• 11月13日