※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

お子さんが食事中に座っていられない悩みです。立って食べるときは口を開けてくれるが、食べる量が少ないため、座らせて食べるか悩んでいます。バンボ、インジェニュイティ、コンビのネムリラのイスを試しました。

8ヶ月です。
食事中座ってられないお子さんどうしてますか?

つかまり立ちやつたい歩きがしたくてじっとしていられないようで、それは食事中に限らずです。
何度座らせてもグズって出ようとします。
(ベルトはグズリがひどくなるだけで効果なしでした)

テーブルにつかまり立ちの状態では口を開けて食べてくれますが、立ったりしゃがんだりと、食べることに集中できていない感じです。

離乳食ずっと食べが悪くて口をちゃんと開けてくれるようになったのは最近で、それでもあまり量は食べません。
ですので食べることを優先すべきか、座らせての食事を優先すべきかで悩んでいます。
色んな意見や経験談を聞いてみたいのでお願いします!!

イスはバンボ、インジェニュイティ、コンビのネムリラ
全て試してみました。

コメント

はるか

もう諦めてます笑
大きくなれば座って食べれるし
今は無理して座らせてないです

• N

N

座らずに食べることが癖になると聞いてそれは困るなーと思ったりもしてて。
    いつかは座りますよね。
    食べないよりはいいかなーと!

• 11月12日
  • はるか

はるか

もう少しわかるようになったら
    しっかり教えればいいと思います
    今はご飯は美味しいもの
    楽しい時間だってゆーのを
    教えた方がいいと思いますよ

• 11月12日
  • N

N

大人の言ってることが分かるようになるまでは食べる優先、楽しさ優先にしようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
あーか

幼稚園教諭してましたが、年長になっても食べ歩きする子もいて、癖って怖いなぁと思ったので、食べる時は座るようにして、立ち歩いたら一旦おしまい。
立った状態であげたりはせず、また座ったらあげるってやってました(・ω・)/

• N

N

3歳4歳のママ友からもそれ聞いたので悩みどころです。
    途中修正は難しいんですかね😣

• 11月12日
  • N

N

あと普段から食に興味がないので
    座ったらあげないスタイルだと
    永遠に食べないことになるのですが
    もしあささんならその場合でも根気よくしますか?

• 11月12日
  • あーか

あーか

途中修正もなかなか大変ですね(´・ω・`;)
    今言葉も通じてきてますが、その分言い返してきたり、いや!!っていうことも沢山増えてきてるので、大人しくいうことを聞いてくれるってなかなか難しいですね(´xωx`)
    今まで許されてきたことを、いきなりダメ!と言われるのも子どもはなかなか理解できないですから、イヤー!!となるとその泣きや暴れも凄くなっていくので、私は日々の積み重ねって大事だなぁと感じてます。
    もちろん聞いてくれる子もいると思いますが…

• 11月12日
  • あーか

あーか

うちの子8ヶ月くらいの時全然食べませんでしたよ!!
    離乳食に興味ゼロ、おっぱいだけくれ!って感じで笑
    それでも食事=座るは徹底していて、1口食べれたら奇跡ー♡えらいー♡って褒めまくってました笑
    それが10ヶ月まで続いて、流石にそろそろ…と思って断乳したら一気に食べるようになりました!
    食事も好きになったようで、しっかり座ってガツガツ食べます(・ω・)/
    今ではご飯なぁにー??が口癖です笑

• 11月12日
  • N

N

ほんとですか!
    経験談とても参考になります。
    たしかにそうですね、、イヤー!なんでー?!てなってそれはそれでイライラしそうです。
    なるべく座っててもらえるように努めてみます💪
    ありがとうございます😊

• 11月12日
SoRa

ウチも8ヶ月でーす🙋‍♀️
ずーっと動いてたいし、興味あるものにどんどん食いつく時季ですよねw

ウチは食事中椅子に座る事なんて絶対無理だし、息子が動けなくて怒り始めて、最終的にお互いイライラするので、ご飯は抱っこであげてます。

片足立てて背もたれ代わりにし、頭は腕でガード。子供を座った姿勢に近い状態にしてお口にあーんです。

ウチは抱っこマンの甘ったれ御坊ちゃま君なので、抱っこかくっついてれば大人しく、ちゃんと食べて下さいますwww

• N

N

たしかにお互いイライラですよね。
    抱っこだと大人しくしてくれるんですね!
    うちは椅子触ったりお皿食べようとしたり落ちた食材をいじいじ触ったり
    ほんと集中できません😅
    食べることが好きだったら大人しくしてくれるんでしょうね😭

• 11月12日

うちは1歳1ヶ月ですが、最近食事の後半になってくると飽きてくるのかハイローチェアの上で立ち上がろうとするようになりました。
私は『お食事の時はお座りね。お座りしないならごちそうさまね。お座りしない子は食べませ〜ん!』と言って、絶対に座らせて食べさせるようにしてます。
それでも座らなければ椅子から降ろして片付けちゃいます!
それでまだ食べたくて泣くときは、食べるなら座ることを言い聞かせながら(まだわかってないかも知れませんが)椅子に戻すと座って食べ始めるので、習慣づけるのが大事かなと思ってます😊
立ち食いや歩き食いじゃぁ外食やよそのお家で食事できないので😅

• N

N

やはり習慣づけ大事なんですね。。
    こちらの根気が必要ですね😫
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月12日