※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ
妊娠・出産

上の子(3歳)の立ち会い出産について、体験談や予定を教えてください。

上の子の立ち会い出産について、体験談でも、予定でも教えてください。

出産予定の産院は、夫、妊婦の親、上の子(年齢は特に決まりなし)が立ち会うことができます。
上の子が起きてる時間の出産であれば、立ち会わせてみてもいいかなぁと思うのですが、でも、なんの事かよくわかんないかなぁとか思ったり😂
ちなみに3歳の女の子です。

コメント

ままり

私が2人目出産したところは父親しかダメでした!
上の子は2歳前だったので見ても分からなかったと思いますが、見てわかる年齢だったら立ち合わせたいなとは思います😊

• ふらわ

ふらわ

パパしかダメな所もあるんですね(º ロ º )
    そーですよねー
    3歳っていっても、まだ3歳2ヶ月なので、わかるかどうか…😅

• 11月12日
けい26

助産師さんから聞いたのはお子さんも立ち会う場合泣いて結局出て行ってもらう子と出産見てられる子と半々と言ってました😅
やっぱりママが苦しんでて不安で泣いちゃう子もいるだろうし、逆に励ましてくれる子もいるだろうし、パニックになった時自分に余裕がないので私は立会いオッケーでしたが、上の子はばぁばといてもらいました💦2歳で出産までは理解していなかったのもあります!

• ふらわ

ふらわ

あー、泣いてしまうのは考えていなかったです😅
    せっかく立ち会ってても、泣いちゃって、パパも一緒に出てもらって、結果、1人で出産っていうのも、なんか寂しいですね😂
    夫とよく話し合ってみます。

• 11月12日

うちはもうすぐ3歳でしたが、普段から極度の怖がりで、健診で私がベッドに横になることでさえ泣いていたので(笑)立ち会いは無理だろうなと思ってました😅結局は保育園に行ってる間に産まれたので良かったですが。
でも平気な子だったら是非立ち会って欲しいなと思います❤️

• ふらわ

ふらわ

そーだったんですね!
    家族が増える瞬間に一緒にいて欲しいですよね!
    わかんないかもしんないけど、なんか感じて欲しいっていう、勝手な親の思いというか(笑)

• 11月12日
あーか

私が3歳の時、弟の立会いをしました(・ω・)/
私はトラウマになっちゃったタイプで、しばらく母に近づけなかったです(´xωx`)

• ふらわ

ふらわ

やっぱり、3歳には衝撃的すぎるのでしょうか😱
    陣痛で苦しんでる姿がとかがトラウマになっちゃった感じですか?

• 11月12日
  • あーか

あーか

そうですね(´xωx`)
    優しい母があんなに苦しんでるのが可哀想、叫んでる姿が単純に怖い、赤ちゃんが生まれるよってみんな楽しそうに言ってたのに嘘じゃん!赤ちゃんなんて化け物だ!!くらいに思いました(´・ω・`;)
    そんな中で生まれたきた弟も化け物じゃないかと怖くて、弟への愛着もなかなかわきませんでした(´xωx`)
    今でもあの時の複雑な気持ちというか、怖かった記憶残ってます。。
    母も父も出産にいっぱいいっぱいで私まで気が回らなかったそうで、早く気付いて外に出してあげたらよかったよねって大人になってから謝られました笑
    女の子だからか、色々と強がってしまったのか、泣いたり、怖いと言えず、ひたすら棒立ちで耐えてました。。

• 11月12日
  • ふらわ

ふらわ

おお…😱
    3歳児からしたら、なかなかの衝撃体験ですよね(;゚Д゚)
    今のところ無痛の予定なので、恐怖を与えることはないかと思うのですが、いつもと違う状況をどう捉えるか…
    娘の性格をもう一度よく考えて決めようと思います😅

• 11月12日