※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食デビューするタイミングで、果汁100%のものを薄めてあげるか、10倍粥から始めるか迷っています。何からあげたらいいでしょうか。

今週で5ヶ月になります。
1か月前くらいからヨダレもすごくて親の食べるものをじっと見つめて口をもぐもぐするので、そろそろかなって思ってます。
先日お義母さんと買い物に行ったのですが、初めは果汁100パーセントのものを薄めてあげるんだよ!って言われました。私は10倍粥からあげるものだと思っていたので驚きました。
離乳食デビュー何からあげたらいいのでしょうか

コメント

昔の人は白湯と果汁あげたがりますよね😂
今は時代が違います!
お粥からで大丈夫ですよ。

A-mama

10倍粥からあげましたよ😳
わたしもお義母さんから重湯から
あげるんだよと言われましたが
保健師さんや、離乳食の本には
10倍粥からと書いていたので
それ通りにしました😅
お義母さんの時代から何年も経ってますし
10倍粥からでいいと思います(^^)

ノンタン

10倍がゆからですよね😅
なんで昔の人って果汁あげたく
なるんだろう笑笑

❤︎yuna❤︎

10倍粥あげてますよ*\(^o^)/*

ちぃ

以前は、(私の母が子育てしていた時代)離乳食を始める前に果汁を与える、というのがスタンダードだったそうです。
今は、虫歯とか色々あって、果汁はなるべく与えないように、と方針が変わってます。
全ての自治体で出しているわけではないですが、"孫育て"というものを出して、今昔比較しているものもあるので、良かったらネットで探して義母さんに教えてあげるのも良いかもしれませんよ!
離乳食のスタートは5ヶ月か6ヶ月が今は多いですね!