※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

授乳時間の間隔や量に不安を感じています。泣くまで待つべきか、起こして飲ませるべきか迷っています。他の方の授乳間隔や方法を教えてほしいです。

みなさん、授乳時間の間隔って気にしてますか?
それとも泣いたらあげてますか?
昨日退院したばかりで、新米ママです😭
病院では2時間置きにおっぱいあげましょう、3時間以上あかないように(あきそうなときは起こしてあげる)と言われています。
昨日は2時間半起きぐらいに泣いてくれてたのですが、いま前回の授乳から3時間と少し経っています。
いろいろして起こそうとしても爆睡したままです💦
昼と夕方に結構飲んだとは思うのですが、量を測ってる訳では無いので不安です😢

みなさんなら泣くまで待ちますか?
それとも頑張って起こして飲ませますか?
あと皆さんのおっぱいのあげる時間間隔等教えてほしいです!

コメント

にこにこ

できるだけ1ヶ月までは3時間経つ前にあげてました😂寝てても起こして上げてましたね😓💨
1ヶ月過ぎたら少し適当になりましたが、、大体2ヶ月~3ヶ月ぐらいになるまでは、3時間おきだったと思います!

ライラ

病院のやり方はあくまで理想なので、気にしなくて良いですよ!
せっかく気持ちよく寝てるのに、起こしたら可哀想です😊
enaさんも毎回決まった時間にご飯を決まった量食べたりしないですよね。
その子にはその子のリズムがあります。
次お腹空いて泣いたら、満足するまで飲ませてあげてください。

m˶′◡′˶

母乳は赤ちゃんが欲しがったら
いくらでもオッケーで
ミルクは3時間おきでした😀

みく

退院してすぐの頃はなるべく3時間おきに頑張って起こしてました。でも全く起きないときは、諦めて30分後とかにまたチャレンジしてました。うちの産院ではなるべく3時間おきに、4時間以上はあかないようにと言われましたよ!!
2週間検診とかはありますか??うちは2週間検診で体重の増えも良かったので、昼間頑張って夜は無理して起こさなくていいよと言われましたよー!

私は完母だったので間隔が1時間でも4時間でも泣いたらあげていました。

☘️るか

新生児のうちは3時間以上あけないようにしましょう!1ヶ月過ぎたら大丈夫。でも新生児のうちは起こしてあげてください。

いちご

その頃(新生児)は助産師さんの言うとおり
3時間置きにあげていました💡
結構気にしていた方だったので、
起こしてあげていましたね💡
新生児の頃は泣いたらすぐあげていました💡(母乳だと最低20分空いていれば浄化されている?と聞いた事があって)
だんだん成長するにつれて、泣いておっぱいは辞めてね(3ヶ月頃?)まずはあやして様子をみてあげて、
と言われてからは2~3時間はあけていました💡

今は大きくなって7ヶ月なので、最短で2時間。
最長で8時間あいた事もありました💡
日中は平均で3時間ですかね😊
夜中は5~6時間です😊

参考にならなかったらすみません😣💦⤵️
考え過ぎないでくださいね😊👌👌

• いちご

いちご

浄化→消化
    の間違えです😭

• 11月12日
凛音

体重の増えかたが順調であればもう少し寝かせても良いと思いますが、体重が少なかったり増えかたが良くないようであれば、飲ませた方が良いと思います😄

母乳は欲しがるだけ、ミルクは3時間空いてれば飲ませて大丈夫です😃

かよこ

おっぱいが痛くなったら起こしてました。最長で7時間あいたこともありました(^^;
最初は泣いたらおっぱいで良いと思いますよ😊

休める時に休んでください🎶