※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

外出中に子連れの親子とおばあさまに、子供を連れて外出することについて言われ、悲しくなった。保育園以外の外出は控えた方がいいでしょうか。

今日お出かけしていたら
子連れの親子とその親子のお義母さんもしくは
実母らしきひとが
私達をみてなにかいってるのを聞こえました
娘は生後2ヶ月です。外出をしてるとよく
まだちいちゃいのにーとか
さむいからかわいそーねとか
ちゃんと防寒してます
言われます
今日は、その義理母か実母かわかりませんがそのかたが、まだ小さいのに。上の子いると一緒につれてかないといけないから下の子は可哀想。
まだ2、3ヶ月くらいでしょうに。と家にいたらいいのにと聞こえてきました。私は聞こえてないふりをしましたが、
わたしは、1人目のときは祖母に生後3ヶ月までは家にいないとダメと病院とお宮参りいがいは外出しちゃだめといわれ、いいつけをまもり。外出していなかったです。二人目は上の子保育園があったり、休みのときは家にいるだけだと退屈になってしまうので、外出させていますが、それがとってもダメなことのようにいわれてるとかんじ
なんだか悲しくなりました。
家にずっといるのもいきがつまるけど、
極力保育園の送り迎えいがいは外出はしないほうがいいのでしょうか、、、。

コメント

男三兄弟

私も下の子産んでよくまわりからまだ小さいのにって言われてました(>_<)
ただ上の子じっとしてられるわけないし、ましてや自分の子を他人にとやかく言われる筋合いないので気にしてなかったです(笑)
暖かいかっこうしてれば大丈夫だとおもいますよ🙆
続けて何日もでかけるってなると疲れると思いますが…

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    防寒してお出かけしててもいわれちゃうかーと悲しくなりました
    続けて何日もわさすがにつかれるので
    2週に一度くらいにしてます

• 11月12日
prn

うちの下の子は2週間検診終わってから上の子の公園やらお出かけに付き合わされてます😅💦あまり良くないかなとは思いましたが上の子の用事もあるわけで…💦娘よ強くなるんだぞ!って思いながら連れて歩いてました😂いまもほぼ毎日公園に付き合わされてますが(笑)私も散々小さいのにとか可哀想とか言われましたが置いてくわけにもいかないししょうがないですよね😂😂お金がたくさんあってお庭が公園みたいに大きく広くて遊具があって…上の子が飽きずにいられるそんな広いお家じゃないんですもん(笑)買い物だって行かなきゃご飯食べられないしオムツとか買えないし…ずっと家にいたら自分も息詰まるし外でたくなりますし…
寒くないようにしてあまりに長い時間にならなきゃいいと思いますよ😂

• はる

はる

広いおうちでお庭あって遊具あってだったら上の子も楽しめますし外出そんなにしなくても大丈夫ですしね
    そんな家にすめれば、、、、。
    生協頼んでも結局かいたししないといけなかったりしますし。
    外出100%しないはむりですよね。ほんと。

• 11月12日
  • prn

prn

そんなことができないから公園とか行くわけで(笑)体調悪いのに連れ回してとかなら言われてもしょうがないですが元気なら適度な外気浴もいいことですし☺️
    うちもおうちコープ使ってますが買い足さないと無理ありますよね!頼むときもそんなゆっくりあーこれもいいなぁとかこういうの作ろうかなぁとか考えながら頼めなかったりしますし…2人いるとバタバタすぎて(笑)
    絶対無理です(笑)銀行、買い物、上の子の用事、、、うん、無理ですね(笑)勝手に言っててもらいましょ(笑)可哀想なことなんてしてませんから大丈夫です!

• 11月12日
  • はる

はる

ほんとそうですよね。ほんとむりです!聞きながします

• 11月12日
  • prn

prn

いちいち気にしてたらストレスでしょうがないですから気にせずで☺️💗
    インフルも流行り始めてますし風疹も怖いのでそこらへんだけは気をつけないとですが引きこもってられないので子どもには強くなってもらいましょ(笑)

• 11月12日
  • はる

はる

気にしてたらストレスなりますよね
    そうでなくても最近ストレスがやばくて、過食してます。
    食欲がとまりません。
    インフルエンザと風疹はこわいですよね。子供にはつよくなってもらうしかありませんよね。(泣)

• 11月12日
はな

何を根拠にそんなこと言うんでしょうね?

外の空気吸うことはいいことだと思いますよ😊
何なら早めに動物園連れてく人もいますしね!(アレルギーに強い体質になるだかで)

何が可哀想なのか全く私にはわかりませんし、気にしなくていいと思いますよ🎵

• はる

はる

そうなんですね!
    かわいそうって言われたくなくて。
    悲しくなりました。気にしないようにします!

• 11月12日
310

えー別に上の子いるならいいと思います!
その人たちはっきり理由言ってるじゃないですか上の子がいるから外でないといけないって分かってるなら言うなよwwwwって思います!
確かに、上の子も無しでちぃさい子だけをを連れまわすならまだ言われる対象にはなると思いますが…
親も親ですその人一人っ子なんでしょうね!(−_−#)

• はる

はる

そうですよね。
    わたしも1人だけの子が
    つれまわしてるかんじみるとあららーってはおまいますが、でも口には出しませんし悲しくなりますねほんと

• 11月12日
あかね

そんな心無い発言はスルーしましょ!
2人目は大事大事には育てられないです💦だって1人目の予定があるじゃないですか😊
私も長男は用事ない限りは家にいましたけど、次男は生後二週間で抱っこ紐入れて長男のお散歩や短時間ですが公園遊び行ってましたよ!
何もかわいそうではありません!

ショッピングモールより近くの公園に短時間とかなら致し方ないですよ😉

• はる

はる

1人目の予定があります。
    ほんとに
    今日はショッピングモールでした
    公園は寒いので室内にしましたが
    言われたくないですほんと
    気にしないようにします

• 11月12日
🍓 🍓

うざ。(笑)
私も2ヶ月の子いますがよくお出かけしますよ😊💕
義母か実母か分かりませんがそのババア(口悪くてすみません)の考えなんて気にしなくて良いですよ\(^ω^)/

しかし最近寒くなってきましたねぇ…
お互いしっかり防寒してお出かけ楽しみましょう〜✨

• はる

はる

気にしないようにします
    同じ方いてよかったです
    寒くなってきましたよね
    防寒してお出かけしましょうね✡️

• 11月12日
マミムメイモムシ

気にしなくていいですよ!各家庭でできることできないことって違いますし!

うちなんて下の子は
生後1ヶ月過ぎたら毎日バンバン出かけてたし

生後4ヶ月でディズニーデビュー
しかも一泊したので
寝なれないベッドでも寝かせましたし

それでもたくましく育ってますよー(笑)

2人目はそうなっちゃいます(笑)

• はる

はる

ディズニー羨ましいです
    ディズニー楽しめましたか?
    私はまだ、上の子もいったことなくて
    下の子が歩けるようになってからのほうがいいかなとおもっているのですが、歩けないうちでも全然楽しめますか?質問しちゃってすいません
    二人目はそうなりますよね。同じ方いてよかったです

• 11月12日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

いえいえ!
    それなりに楽しめましたよ!
    息子も4ヶ月なりに
    ニコニコしてましたし
    抱っこしてパーク内あるいてたら
    気づいたら寝てたりとか
    体力的にはもうヘトヘトになりましたが(笑)

うちは毎年の恒例行事がディズニー旅行なので、今年も行きましたが

息子は今年は歩けるようになってますが、別にここがディズニーとかもわかってないし

ふつうに楽しんで遊んでるって感じでしたね(笑)

でも上の子はやっぱり
    初めてのディズニーの時も2歳8ヶ月だったので

かなり楽しんでましたよ❤️

• 11月12日
  • はる

はる

そうなんですね小さくても
    いく価値ありですね!
    でも旦那が歩けるようになってからだねといってくるので。歩けるようになるまではディズニーおあずけです(泣)。
    コメントありがとうございます

• 11月12日

1人目でも1カ月検診以降、晴れの日は毎日スーパーなどに連れて行ってましたし、たまにショッピングモールにも行ったし、母乳マッサージにもしょっちゅう連れて行ってましたよー。
特に問題なく過ごしてたし、寝てくれたので身体にいいのかなーなんて思ってました(笑)
スルーしましょう!!

• はる

はる

するーしようとおもいます!!

• 11月12日
そうママ

うちは同居なので、上の子の保育園の送り迎え以外はあまり外出しなかったです。休みは私と上の子だけ出掛けて下の子は旦那や義母にみてもらったり。生後4ヶ月くらいからは結構一緒に外出してます!
でもうちは同居だったり旦那が土日祝休みだったりするのでいいですが、自分達だけで暮らしてたり旦那さんが忙しい方だったりすると下の子を一緒に外出させるのはみなさんやってると思いますよ😉👍やっぱり上の子居るとずっと家に居るのは私もきついです😱😱💦ただこれから寒くなってきてインフルエンザ時期になるので人混みは注意ですね😨

• はる

はる

ずっといえにいるのはきついですよね
    インフルエンザはやりますもんね
    注意しようとおもいます✡️

• 11月12日
ママリ

それは二人目の宿命ですよね😂
しょうがないですよね!
雪降るなか外遊びに付き合わせてる訳でもないですし😂
もう右から左へ~👂でいいと思いますよ😂

• はる

はる

右から左へながします😢

• 11月12日
元転勤族ママ

それぞれの家庭の背景も知らないのに他人があーだこーだ言わないでほしいですよね‼️
みんながみんな、協力してくれる親が近くにいたり旦那さんが早く帰宅するわけじゃないのに。
でかけたくなくても出掛けないといけないときもあるんだし、それぞれの考えもあるんだから口ださないでほしいですよね。

私も上の子の時に尾てい骨おれて、したのこのときもひびはいって動けないのに親は地方、旦那は不規則で泊まりの仕事やらで買い物も頼めなく1ヶ月たたないくらいでもスーパーや銀行いかざるおえませんでした。

そしたらやっぱり「まだちいさいのに、ベビーカーにいれられて。」とか、中年のかたにいわれました😥

• はる

はる

元転勤族ママさん大変ですよね
    ほんとそうですよね。
    中年のかたにわたしもいわれました😭そしていわれます。いくたび

• 11月12日
はる

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました

下の子がいると皆さん同じ意見で
共感してもらえてとっても気持ちがらくになりました!
これからはスルーできそうです😵
聞きながそーとおもいます。

コメントありがとうございました

ひさこ

ウチなんて病院まで片道
1時間もかかるのに~
一応、連れ回してることになるけど
それでもその義母かなんかは
「可哀想~」って言うんですかねぇ?

別にあんたに迷惑かけてないじゃん

って感じですよね~

他人のクセにうるさい人居ますよね…

今度言われたら
「別に迷惑かけてませんよね?」
とか言っちゃってもいいんじゃないですか?😁

クチが悪くてすみません😂

気にしないで気楽にいきましょー♪

• はる

はる

いってしまいたくなりましたでも
    言えず。😢💔💔💔
    娘さんはやばっ!みたいなかおしてました。聞こえちゃうみたいな😵💔苦笑いしてました
    孫いるから余計そうおもったのかもしれませんねそのひと😵

聞きながしてスルーします

• 11月13日
まさこ

そんな人たちは、はるさんの何を知っている訳でもなく、はるさんを助けてくれるわけでもない、何の責任も負わない人達ですから、何一つ気にしなくていいです😊
嫌な気持ちになりましたね。
はるさんのお気持ち、分かりますよー!
私も先日、生後2ヶ月の子を抱っこ紐に入れていて(新生児から使用できるタイプ)、全く見知らぬ年配女性に「赤ちゃんのことをもっと勉強しなさい、かわいそうに」と言われました。笑
もちろんスルーです。夫には愚痴りましたが。笑

世の中にはその類の人達が多くて、子育てをしていると出会う率が高いのですが、ここで吐き出して無視しましょう❤︎
お母さんが息が詰まるのは、赤ちゃんにも良くありません😊
ご自分の選択に自信をもって大丈夫です!

• はる

はる

勉強しなさいとか言われる筋合いないですよね。私もそんなこといわれたら
    旦那に発狂しながら愚痴りますね

世の中には
    そゆひとたちがたくさんいることがわかりました!
    1人目のときは外出しなかったので
    言われたこともちろんなくて
    はじめて言われる日々多くなり
    投稿したんですけど、
    みんな言われてるんだなっておもって
    びっくりしてます!
    自信持ちますありがとうございます🙇🙇🙇

• 11月13日
プー

嫌な思いしましたね。はるさんは何も悪く無いですよ!たまたま人の家のことに口出ししてくる暇人に会ってしまっただけです。
ちなみに私は生後2ヶ月になってすぐからお出掛けしてますよ。車で30分ぐらいの大型スーパーとかホームセンターとか。
近所の15分ぐらいのお散歩は天気が良ければ行きます。
小さいねーとか、かわいいとか言われますけど、かわいそうとはまだ言われた事はありません。

• はる

はる

わたしはもう三回もいわれました
    防寒もしててひざかけも抱っこひもしててもベビーカーのせてても
    かけてるのに。
    こんな寒いのに可哀想ねとか
    まだ小さいのに可哀想とか。
    可愛いもいわれますが、
    触っていいとか
    もう話しかけないでくれとまでおもってしまってますさいきん。😭

• 11月13日
ぽん

お二人のお子さんの育児、お疲れ様です(..◜ᴗ◝..)

うちは一人目ですが、他の方も言われてたように1ヶ月検診以降、晴れた日は外気浴を兼ねて買い物や散歩にお出かけしています♫

お出かけが大好きな子で、グズグズしていてもベビーカーに乗るとご機嫌で空や外の景色をキラキラした目で見ていたり、眠くなったらセルフで寝られたり(家の中だとセルフ寝んねはまだできません)
子供にとっても心地いいのだなと思っています。

主婦ですし、買い物には出かけなくてはいけないですしね(笑)

基本的には、「小さいわね〜」「可愛いわね〜」と温かく声かけしてくださる方が殆どですが

最寄駅のデパ地下でお買い物をしていた時に、「可愛いから、こんなに空気が悪い中にいさせたら可哀想よ。早めに切り上げてあげてね。」と声をかけてくださったおばあさまがいました。

確かにそうだな!と思い、
それからは短時間を意識すること
なるべく車通りの少ない道を選んぶことなど意識するようになりました。

ただ、土地柄やはりそのデパ地下にはお世話になることが多々あるので

ちょっと声をかけて欲しくないな
月齢が小さい子だとバレたくないな(笑)と感じる場面ですと、ベビーカーの屋根をマックス下げて
子供が見えないようにしています(*´ェ`*)

お子さんが可哀想かどうかなんて、他所の人には絶対分かりません😊

防寒対策しっかりして守りながらお出かけしてくれるお母さんとお出かけできるお子さんは幸せ者に間違いありません❤️

心無い言葉を無意識に言ってしまう方もいるのでしょうが、気にすることはないと思います.:*☆

二人お子さんを育ててらっしゃるお母さんを尊敬しています。お疲れが出ないようにお母さん自身のこともたいせつになはってくださいませ🙏

• はる

はる

コメントありがとうございます‼️
    ぐずぐずしてても
    車のなか、ベビーカー、抱っこ紐で
    ねてますねたしかに
    心地いいんですかね?やはり。
    幸せなのかな?とおもってしまっていたので、幸せですよといわれて安堵がこみあげましたありがとうございます
    無理せず育児頑張ります。
    ありがとうございました

• 11月13日