※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
妊娠・出産

2人目の出産で帝王切開になる可能性があり、上の子も一緒に入院する予定。手術後、上の子と遊ぶことができるか不安。旦那に頼れず、実の両親に頼る予定。上の子も一緒に入院された方の経験を知りたい。

2人目の出産について。
帝王切開になる可能性があるかもしれないのですが、帝王切開で2人目を出産されたかた、上の子はどうされてましたか?
上の子も一緒に入院する予定でいるのですが、手術後は遊べないかなと思い悩んでいます。
頼れるのは実の両親ぐらいなので、旦那にも頼るつもりですが、旦那は基本子供にケータイ見させてばっかなので悩んでいます。

もし上の子も一緒に入院された方がいれば詳しく教えてもらいたいです😖

コメント

なぱん

まだ出産前ですが、一人目が緊急帝王切開だったので、二人目も帝王切開確実です。

うちは入院までは私の実家(幼稚園が春休みに入ったらですが)に親子でお世話になり、入院後は主人の実家に息子と主人はお世話になる予定でいます。病院は実家からのほうが近いですが、私の両親は共働きですし、主人の職場が遠くなってしまうので、旦那がゆっくりできる義実家(義母と義妹しかいませんが)にお世話になることにしました。

帝王切開後はとてもじゃないけど動けないし、一緒に入院しても相手ができません。
昼間は赤ちゃんの沐浴や自分のシャワーなどで部屋を空けることも多いので、病院に昼間の上の子の託児システムや、ご主人が泊まり込まないと無理かな?と思います。

一緒に泊まった方の話を聞くとだいたいご主人も一緒に泊まって上の子の面倒をみるのが条件だったみたいな感じでした。

出産される病院は上の子が一緒に入院できるのでしょうか?

  • ももまる

    ももまる

    やはり動けないんですね。
    いちよ一部屋ずつ個室でシャワーはついているのですが、
    いちよできるみたいなのですが、帝王切開の場合がわからず、明日病院で聞くつもりなんですが(--;)

    • 11月12日
  • なぱん

    なぱん


    帝王切開後はしばらくベッドから動けません💦💦とてもじゃないけど、自分の事もままならないのに、上の子の面倒まで無理💦💦です!上の子の時に出血も多かったうえに、血圧が急に上がってしまって頭痛にもなり安静指示が出て寝たきりになり赤ちゃんの世話もできませんでした。

    不安は尽きないかと思いますが、こうゆうときですからご主人にちゃんと協力してもらいましょう!
    寝かしつけも、やってもらいましょう!誰の子ですか!ご主人のお子さんなんですから出来ないじゃなくやる!ですよ!

    帝王切開は甘くないです!お腹切ってますから!
    出来ることなら通常分娩にしたいくらいですが、出来ないので覚悟して帝王切開に望む予定です。

    • 11月12日
なあ

二人目帝王切開です!
うちは上の子が当時幼稚園でしたので
前日当日次の日の
3日間は夫が仕事休みとったので
夫がみてました!
それ以外は
仕事の時間を短縮してもらい
夫が幼稚園送迎してやってくれてました💦

一緒に入院はかなり過酷ですよ💧
帝王切開のその日は
動けないし
次の日から歩行訓練始まりますが
腰を90°曲げて歩くのがやっとです💧
さらに二人目だと後陣痛がかなり辛かったので赤ちゃんのお世話すらできずでしたよ😭麻酔の副作用で頭痛もひどかったです💧

  • ももまる

    ももまる

    そんな動けないんですね😖
    たしかに旦那さんに休みをとってもらったほうがよさげですね。
    まだ幼稚園など1時間以上上の子を預けたことがなく(--;)
    また心配で
    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 11月12日
  • なあ

    なあ

    二人とも帝王切開でしたが
    上の子のときより
    下の子のときのほうが
    痛みも強かったです😭
    母子同室の産院でしたが
    退院まで母子同室は無理でした😭
    副作用の頭痛と貧血で
    とてもじゃないけど上の子の面倒は
    お見舞いきても
    喋るくらいでそれ以外は無理でしたよ💧喋るのはいいけど笑ったら居たいですしね😭

    旦那様に預けられるなら
    預けた方が絶対いいと思います👍️

    • 11月12日
  • ももまる

    ももまる

    え、そうなんですが(--;)
    そんなにしんどいんですね。
    上の子を旦那が寝かしつけたことがなく寝れるのかも心配で😵💦

    • 11月12日
  • なあ

    なあ

    寝かしつけたことなくても
    できないものはしょうがないし
    ママがみえないと
    意外と平気だったりもしますよ♪
    目の前にいたら上の子は
    甘えたくなるんじゃないですか?!
    甘えさせてあげたくてもできないし
    ママが休めないし身体壊したらいけないので入院中はご主人が頼れそうならすごしてもらうほうが一番だと思います。もしくは実家などですよね😭

    • 11月12日