※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

辛いどうしたらいいんでしょうか批判はご遠慮ください旦那の裏切り、借…

辛い
どうしたらいいんでしょうか
批判はご遠慮ください

旦那の裏切り、借金、同居、とにかく最低最悪な夫。
これ以上利子がついて破産すると困るので私が借金を返しました

でも
娘にとっては大好きなパパです

娘のために私さえ我慢すればと思ってずっと我慢してきました

でもイライラは隠せず、娘はまだ2歳ながら明らかに私の顔色をうかがう子になってしまいました

また、私がストレスで吐いたり、目眩で動けなくなったり、頭痛で寝ていたりとよくあるので
毎日娘は
ママ、今日は頭痛くない?お腹痛くない?大丈夫?と聞くようになりました

先日娘を連れて実家に帰り、実家の姉に娘を少しだけ預けて私は怪我をしている母の手伝いをしていたんですが

娘が一人で遊びたいからあっち行っててと姉に言ったため、姉は娘を一人にするわけにもいかずこっそり隠れて遊んでるのをスマホで撮影してたらしく、それを見せてもらったんですが

ママがいなくて寂しいよ
パパがいなくて寂しいよ

パパ、一緒に遊ぼう
パパ、パパ、パパ、パパ
来て
○○ちゃんと遊ぼう

おいでーおいでー

とはなしていました

もう胸が苦しくて涙がでてきてしまって
やっぱり娘にはパパが必要なんだと思ってこの動画を旦那に送り、家に帰りました

旦那は泣きながら、こんなに娘を傷つけてしまって申し訳ない
必ず私のことも娘のことももう傷つけない、と約束しました

しかし今日、またクレジットカードの未払いや、他の請求書が届き

もうブチ切れて旦那を殴りたいくらいの気持ちをおさえて、娘のために我慢して
笑顔で声をあらげず、旦那にこれ何?もうありえないよね?って言ったあと、寝室に行こうとしたら

ママーおこらないでーー!
と泣きながら娘が追いかけてきました

もう色々なストレスで本気で吐いてしまい、目眩で立てず
でも夜仕事があるため今なんとか家をでてきたところです

もうどうしたらいいんでしょうか

娘を傷つけたくないのに
この環境が最悪すぎます

コメント

もうされているかもしれませんが、旦那さんからまずはクレジットカードを取り上げて念書を書かせましょう。
まきさん代わりに借金を返しましたと書いてありますので、貯金があるということですよね?
それをあてにして散財しているのか、昔からの買い物?がツケとなっているのか分からないですが、とにかく働いてもらうこと、使わせないこと。
裏切り、同居、とはなんの問題があるのでしょうか?お金関係以外ですか?

みみ

また出てきた未払いや請求書は、あなた方を傷つけないと約束する前に発生していたものが、今届いたのですか?それとも、約束のあとにまた作ったお金ですか?
そして、そのお金は何に使ってるお金なんでしょう?

家族のために借金しなきゃならなくて、なら百歩譲って許せても、自分の娯楽に使っているお金としたら、もう旦那さんのその癖は直らない気がします。と言っても娘さんにとっては大切なお父さんですから…約束のあとのお金であれば、もう少し様子を見てもいいかと思います。娘さんの為に、あともう少し頑張れるなら。

娘さんのご様子を聞いてとても胸が痛いです。ただ、夫婦揃っている事が子どもにとって本当に一番と限らない場合もあるかもしれません。
夫婦でいる事で、あなたがいつも不機嫌だったり体調不良だったり、、夫婦喧嘩を見せて怖がらせたり…それよりも離れて気持ちが落ち着いて、笑顔のママでいられること、パパにも定期的に会えること、その方がいいことだってあるのかな、と思います。
離婚しなくても、その間に旦那さんがもし公正してくれれば…とも思います。

ちびた

うちの父がそんな感じでした。

率直に言います。
その人は娘さんにとって「大好きな父」のままではありません。
小学生・・・中学生と成長するにつれ、他の家の親が当たり前にしてくれてる事を、してくれない人だと気付きます。

それが例えば稼ぎが少なくて、切り詰めてもダメなんだって事も子供は理解できます。
単に、誰かが悪くて
その元凶がコイツなんだって事も。

うちの母も子供がいなかったらとっくに離婚してたと言いつつ、我慢して私が成人してすぐに癌で亡くなりました。まるで義務は果たしましたみたいに。

子供はそんなの望んでないです。
ちゃんと育ててればいつか話せばわかってくれる。我慢する事だけが正しいとは私は思いません。

Ⓜ︎

酷すぎます…
大丈夫ですか?
お子様も心配ですが、それ以上にまきさん自身のご心労が心配になる内容です。
ご自身のご両親に相談は出来ませんか?確かにお子様のことを考えると離婚という選択はかなり辛いです。
どういう結果になるにしろ、身近なまきさんのご家族の協力を求めるべきかと思います。

ママリ

大丈夫ですか⁈読んでて心配になりました。
娘さんにとっては大好きなパパかもしれませんが、これ以上借金が増えたり自己破産になったりしてしまうと今後まきさんと娘さんが厳しい状況になってしまうんではないかと思います。それにまきさんの精神状態も心配です。義両親には相談できそうですか?できなければ離婚を考えてはどうでしょう?離婚してもパパには会えます。
顔色ばかり伺うようになってしまうと、娘さんの成長も心配ですよね。

キキ

もう少し子供が大きくなる前に別れるなら別れた方が子供のためにもなるんじゃないでしょうか?😓
まきさん自身シンママになることに抵抗があるならば、もう我慢続けるのか少し考えてもいいとは思いますが…
上の方も書いてるように2歳なら良くも悪くもまだパパの記憶はなくなるかもしれません、しかし3歳を超えると良くも悪くも記憶は残ります。
私は4歳の時に親が離婚しましたが少なからず記憶は残っています。
旦那さん今後も治らないと思いますよ。

翔mama❤︎

もう傷つけないって約束守れる人だったら
最初からそんなドラマに出てくるような
ダメなひとじゃないと思います。
お子さんもこれからどんどん
お金がかかるようになると
思いますから、
失礼かもしれませんが
私だったら早く離婚しますね。。

お母さんが笑顔でいることが
お子さんには一番だと思います。
心に余裕ができると育児が倍、
楽しくなります🌷

どんな父親でも一緒にいることが
一番というのはあり得ないとおもいます。

エリザベス

辛いですね。体調大丈夫ですか?
私は娘さんの立場でした。
私の為にと離婚せず母が我慢しているのがとても辛かったです。子供ながらすごく気を遣って生きてきました。
結局父の借金癖は治らず、両親は私が高校生の頃に離婚しましたが、正直もっと早く別れて欲しかったと思います。
父はお金の事以外では良い父でしたし、離婚した後も父には会っていましたので、私の中では必ずしも離婚しない事が子供の為になるとは思いません。ママが笑顔でいてくれる事が、娘さんにとって一番だと思いますよ。
色々な考え方や事情があるので簡単には言えませんが、「離婚=娘から父親を奪う」という事にはならない方法もあるという事をお伝えしたいです(^^)
そして離婚するなら面会の有る無しに関わらず、娘さんが小さいうちに離婚してしまった方がいいと思います。
「まだ小さいのに離婚するなんてかわいそう」という人もいるかもしれませんが、娘の立場からすると小さい頃の方が新しい生活への順応は早いですし、辛い経験も忘れてしまう事が多いと思うので。
どうか自分だけが我慢すれば良いなんて思わず、自分と娘さんが笑顔で暮らしていける為のベストな選択をしてほしいと思います。
無理しすぎないでくださいね。

まき

皆様コメントありがとうございます

私の身体を気遣っていただいたり、お優しい言葉をくださる方がいらっしゃって、毎日ひとりぼっちな感じで苦しかったですが
少し救われました

子供のために離婚できない気持ちと
確かに一人で育てていく覚悟ができない気持ちがあります

でも今の状況は絶対に変えないと益々悪くなるとは思っています

皆様からいただいたコメントを頭にいれながらいい方向に考えていきたいと思います
ありがとうございました