※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の片付けにイライラしてしまう状況で困っています。効果的な対処法を教えてください。

子供に毎日片付けさせていますか?

そろそろ片付けしてねと伝えてから片付くまでに1時間くらいはかかります。
ほっとくと一時間半かかったこともあります。

あった所と違う場所に戻したり、いつの間にか遊んでいたり…
何度も何度も言わないと片付けしません。

今5歳です。

下の子はまだ片付けしてくれず片付けた所から出していき、上の子は片付けれないのでイライラして怒ってしまうんですけど、もう怒りたくないしイライラしたくないです(>_<)
なんと言えば効果的でしょうか(>_<)

見て見ぬふりした方がいいですかね。。

コメント

はる

片付けさせています。
寝る前に全部片付けさせます
ご飯前に片付けさせます。
そんなかんじです。
片付けの場所これはここにいれるんだよ使ったら戻そうねじゃないとなくなるよ。ママ捨てるよっていって片付けさせています。
ほっとかず、15分たってもやらない場合わたしは片付けないからすてるね。いらないんでしょっとゴミ袋もってくるとごめんなさいーって始まり片付けはじめます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私もよく片付けしないと捨てるよ~と言って何度もゴミ袋に捨てました。
    クローゼットに沢山おもちゃが眠ってます(>_<)
    上の子は捨てられても仕方ないね~と言って片付けを諦めます。下の子は捨てたらダメ!と言うのですが、片付けもイヤだと言い、仕方なく私がしまうとすぐ出されます。完全にイヤイヤ期です(;▽;)おもちゃも投げて壊すし、上の子に向かって叩きに行くし、もうどうしたらいいものかと(T_T)

• 11月13日
  • はる

はる

これはどーですか、
    ○○がかたづけしてくれたら
    ママ助かっちゃうなーとか
    ○○がちゃんとおかたづけできたら
    ご褒美におかしあげるというとか
    おかたづけできたらわーすごい!えらいねすごいねー!
    おうちがきれいになってきもちいいね。っていうとか
    私の子はこれらをいうと
    やります!かたづけ!
    試してみてください❗
    叩くのは叩いたらいたいよね?おなじことをする。加減は優しくでです
    嫌だよね叩かれるのといって
    あげるじゃあ○○も叩かないんだよっていうですかね

• 11月14日

ご飯の前や寝る前に「ないないしてね」というとおもちゃ箱に全部しまってます。たまに出しっぱなしになるときもありますが(こちらも言い忘れてる)、毎日かかさずじゃなくてもいいかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしまえるなんてすごいですね!
    2歳の下の子はイヤイヤ期で全く片付けしてくれません(;▽;)

• 11月13日
ママ頑張ってます

上の子も片付けしない子だったんですが
私が片付けし始めると僕も片付けるね!と言って勝手にやってくれるようになりました
片付けたよって言われたら元の位置に戻ってなくてもおもちゃ箱に片付いてたら良しとして沢山褒めてます
そうしてたら家のお片付けも手伝ってくれるようになりました

片付けしてって一人で任せるよりまずは一緒によーいどん!とか遊び感覚でやってみてもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び感覚でやっていたこともありますが、最近はあまりにも片付かないので怒ってばかりでした(>_<)
    やってみます(;▽;)

• 11月13日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

ちなみに捨てる作戦では私の子は上手く行きませんでした😂

• 11月13日
じゃじゃまる

ちゃんと片付けさせるようになったのは最近です😃
最初は全く片付けなかったので、捨てるねといってゴミ袋に詰めて車に持っていきました。ちゃんと反省させて何日かして戻しました😃
それを2回ほど繰り返したら、片付けるようになりました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が2歳ですが、片付けしないと捨てるよと言うとあっかんべーってしてきます。。笑
    おもちゃを出しておきたい時期?なのか片付けてもすぐ出され、イヤイヤがすごいです(;▽;)
    片付けれるようになってほしいです(;▽;)

• 11月13日
とっこ

2歳くらいから自分で片付けさせてます( •ω•ฅ)
もちろん一人ではまだ完璧には出来ないんで手伝いながらですが。
2歳半くらいから「オモチャを一つ出したら一つお片付け」とルールを決めてさせてるので、基本的にはあまり散らかし過ぎないようにさせてます(^^)
それでも私が体調悪い時や私が留守にしてる時はグッチャグチャになってますが(´・ω・`)
お片付け出来ない時は「片付けれないなら捨てるよ」と言ったら泣きながら片付けてます( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けしないと捨てるよとうちも言ってますが片付けの方がイヤみたいで、捨てられても仕方ないね~と言われます(T_T)
    なのでクローゼットに沢山おもちゃ捨ててます。。
    なんて言えば片付けれるようになるんですかね(T_T)

• 11月13日

寝る前と掃除機をかける前に片付けさせてますね!
一人だとしないんですけど、下の子と私と一緒にならしますよー
もしくは、ママ掃除機かけたいから○○片付けしてー
ママこっちのお掃除先にしてるからっていうとだいたいぐすることなく片付けてくれますよ

退会ユーザー

でも毎日じゃなくて、寝るのが遅くなりそうな日は
    ママが片付けておくから明日はお願いね!って話しておいて
    翌日起きてきたら
    ちゃんと片付けておいたよー今日はお願いねーって話してます❗

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子には自分のおもちゃだからと言って子供に任せているのですが、一緒に片付けた方がいいのですかね(T_T)
    私が片付けるとあれどこ?ないー。捨てた?と言われます(>_<)
    2歳の下の子はイヤイヤばかりですし、どうしたらいいのやら(;▽;)

• 11月13日

小学校のうちの子も同じくらいの時片付けしなくて苦労しました。幼稚園の先生にも片付け苦手かなー?と言われたことがあるくらいです。でも今はするようになりましたよ!まず「片付けてー」っと言って、片付けなかったら「片付けないと捨てちゃうよー」とゴミ袋持って来ると慌てて片付けはじめます!あとは掃除機かける時は「片付けなきゃ吸っちゃうよー」と言うと片付けはじめます!これをやり続けたらいつの間にか片付けするようになりました。たまに片付けてない時もあるけど許せる範囲内です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか片付けれるようになりますかね(T_T)
    私も片付けしないと捨てるよーと言ってクローゼットに捨てたおもちゃが沢山あります(>_<)
    上の子は仕方ないね~と片付け諦めるタイプです(T_T)
    どうしたらいいのやら(;▽;)

• 11月13日