※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間や起きる時間について相談です。生後6ヶ月の赤ちゃんは、20時ごろに寝て、夜中に1度起きてミルクを飲み、朝は5時~6時に起きます。早いと感じているようです。

来週には生後6ヶ月になるんですが、同じ位の月齢のお子さんは何時頃寝てますか?
また、夜中の授乳やミルク、朝は何時に起きますか?

うちは18時~半位にお風呂に入れ、その日によりますが、お風呂の前後にミルクを飲み、その後もう眠くなります。
20時~半位には抱っこで寝てしまうので、お布団に連れてき寝ます。
その後は夜中に1度起き、ミルク飲みます。
朝はすごく早いと5時頃、遅くても大体6時には起きます🐔
もうちょい寝てくれるとな…と思いつつ泣かなければ私がちょっと寝てしまうのですが、その間息子も寝ちゃってたりしますが、7時には下に降ります。
さすがに5時に起きるのが早くて💦
大人しくしてればまだ、微妙に泣いて抱っこ要求されるので💦

寝る時間も起きる時間も早いですかね?😞

コメント

にゃろ

うちはもう少し早く寝かさないと…と思いつつ、本人が眠たい!とならなくて22時〜24時に寝て7時〜10時に起きます!

良くないとは思うんですが、なかなか難しいです😥

  • ママリ

    ママリ

    昼間もお昼寝しっかりするお子さんなんですか?
    うちは昼間は置くと泣いちゃうので抱っこじゃないと寝なくて、それでちゃんと昼寝出来なくてか眠くなるの早いです💦
    なかなか難しい時期ですよね😅

    • 11月12日
  • にゃろ

    にゃろ

    うちの子も下ろしたらお昼は起きちゃいます😥不思議ですよね😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    同じ布団なら!と昼間も寝かせてみても昼はダメです🙅‍♀️
    昼と夜の区別がついてるんだなと前向きに捉えてみても、重いからきついですよね💦
    何回かトライしても、長くて1時間、しかも稀です笑
    大体すぐ起きます💦

    • 11月12日
みっぽ

6ヶ月になったばかりの息子がいます。
お風呂→18時前後
就寝→19時~19時半
(このとき授乳してそのまま寝ます)
夜中、泣かないですが一度起きるので授乳
起床→6時半~7時
まだ定まらないこともありますが、大体こんな感じです。
5時や6時に起きることもありますが、もう一度寝ます。
早く寝てくれたら自分の時間ができるし早く起きるのは保育園に行くようになったときにいいと思ってます。
5時、6時に起きても泣かなくまた寝てくれるならいいのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    明け方起きてまた寝てくれるのは稀です😂
    6時半頃まで寝てくれると有難いんですが💦
    なので最近は私が寝るの早くしました💦

    • 11月12日
ぬーぴー

17時半頃~18時ぐらいにおふろ→ベビーマッサージしたり、歌に合わせて手足動かしてあげたりして遊んだり、絵本読んだり、授乳したり→19時すぎから寝るモードに持っていって19時過ぎ~20時頃までに寝てます☺️

夜は22~24時ぐらいに一度もしくは朝4時半~5時半ぐらいに一度起きて授乳、一度も起きないときは夜間授乳なしで、朝7時半頃に起こしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    すごい理想なサイクルですね😳🌟
    夜中起きない事ないので寝てくれるのがうらやましいです!

    • 11月12日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    夜中起きないとおっぱいカチコチ&びったびたになっちゃうのでこちら都合で、ちょっとモゾモゾしただけで授乳しちゃうこともあるんですけどね💦

    最近は夜中は相手しませんよということがわかっているようで、授乳が終わったら目が覚めてても一人でベッドでおしゃべり&手遊びしてそのまま寝るようになりました😌

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    完母だとそうですよね💦

    うちもそのまま寝てくれる時もあるんですが、なぜか明け方近くだとそのまま寝てくれません💦

    • 11月13日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    明け方近くで寝ないときは相手してますか?
    泣かないもしくはちょっとだけしか泣かないなら、多少しゃべったりうるさくても相手しなかったら赤ちゃんそれに慣れませんかね👶?

    • 11月13日
トーマス🚂💕

お風呂18時半〜
寝かしつけ20時〜20時半ですが必ず2〜3時間起きに寝ぼけて起きます😂添い乳して寝かせますが朝までなんて1度もないし必ず3回は夜中起きるので皆さん羨ましい😂

  • ママリ

    ママリ

    寝ぼけて起きちゃうんですね😂
    うちも寝ててもすごく敏感なので、鼻すすったり咳とかくしゃみで、びくっとして起きたりします😂

    • 11月12日
ちみ

18時から19時の間にお風呂
そのあと授乳
だいたい20時過ぎぐらいに寝て朝の7時頃に起きます。
たまに4時頃に起きることありますが、もう一度寝ます

  • ママリ

    ママリ

    7時頃まで寝てくれるの有難いですね😊1番キツイのは4時半頃起きて、もう目が覚めちゃってちょいちょい抱っこせがまれるのが辛いです😭

    • 11月12日
rii

うちは
17半~18時にお風呂→授乳
19時頃には寝ます。
寝付きが悪い日でも19時半には寝ちゃいます。
夜中は24時に起こして授乳
朝は6時頃起こしますが、最近は4時頃起きてきます💦
起きても授乳したらまた寝ます。

前日に出掛けたりして遅く就寝したり、疲れてるときなどは自分で起きるまで寝かせています。

  • ママリ

    ママリ

    似てますね!明け方は辛いですよね💦
    まだ暗いよ~って😣
    今日は明け方泣いて抱っこして寝て置いて少し寝たと思ったらまた泣いてを繰り返してました💦

    • 11月13日
deleted user

17〜18時お風呂
18時ミルク
20〜寝かしつけで21時前には寝て、翌朝5時頃までグッスリです。
10時に離乳食にしたいので、逆算で6時にミルクにしています。
早いと19時台には寝てしまうこともあります。

  • ママリ

    ママリ

    10時に離乳食だと朝は何時頃飲んでますか?
    うちもその頃にしたいけど、なかなか上手くいかず朝上げてます💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6〜7時の間にミルクをあげて、娘の機嫌を見ながら9:30頃からダラダラ準備始めて、お腹すいて機嫌悪くなり始めたら準備のスピードあげたりしてなんだかんだで10時頃離乳食の時間になってます。

    • 11月13日
なこ

うちは夜6時に寝て、翌朝6時半頃に起こされることが多いです。
夜間の授乳は23時、2時、5時という感じです。お昼寝は30分を2,3回という感じです。
4ヶ月くらいの頃は朝5時くらいに起こされていたのが寒くなったからか遅くなってきてありがたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    18時に寝て6時半!長いですね✨
    でも授乳回数が多いんですね!
    5時は辛いですよね💦

    • 11月13日
マママリリ

19時頃にお風呂入って、20時過ぎにミルク飲んで、21時半には添い寝とかなく、自分で指しゃぶりをして寝て、夜中1度も起きずに、朝6時には機嫌良く起きてミルク飲みます^_^

退院後の新生児の頃からそんな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    すごい!憧れます笑
    添い寝なく寝てくれるなんて😭
    GCUいた頃は勝手に寝る子だったのに退院してからは甘え全開です笑

    • 11月13日
あーくん

うちもそのくらいですよ♪

19時にお風呂に入れ
オムツのまままま薄暗い寝室へ直行です★
薄暗い寝室で着替えをして
授乳をしたら寝る時間という感じで
習慣をつける練習してます!

おかげで9割くらい授乳後寝ます笑

夜中は3時頃に起きて
朝は5〜6時に起きますが
元気いっぱいなのでそのままリビングへ。

9時頃になれば午前中の昼寝の時間なので
その時に一緒に2度寝しちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝ちゃんと下で寝るんですね😭
    うちは抱っこじゃないと寝てくれず💦
    置いたらすぐ気付き泣きます😂

    • 11月13日
  • あーくん

    あーくん

    思い切って部屋を暗くしちゃってます笑

    • 11月13日
かすみ

お風呂は18時30分ごろで
最後のミルクが19時30分、
就寝はだいたい20時から20時30分くらいです!

朝まで起きず8時30分くらいには起きます😌
昼寝をあまりしなくて長くて1時間とかなので夜はぐっすり寝てくれます🙌

  • ママリ

    ママリ

    夜中起きないんですね✨
    ずっと寝っぱなしなんですか?
    昼寝は午前と午後にするんですが、置いたら泣くので抱っこなので、そこまで寝てなくて眠いはずなのに起きちゃいます💦

    • 11月13日
エリザベス

19時にお風呂で上がったらミルク飲みます😊
20時には2階に上がって寝かしつけてます!
夜中は夜泣きがあるので日によって授乳や起きる回数が変わってきます(›´A`‹ )
朝は6時には起こされます(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
7時まで粘りますが、泣いて鬼絡みされるので下に降ります⍩⃝⃜
朝まで起きないなんて1回味わってみたい_:(´ཀ`」 ∠):_

  • ママリ

    ママリ

    夜泣き大変ですよね💦
    私も朝方早く起こされても、トントンしたりなんだかんだ粘りますが、結果同じく鬼絡みされるので7時には降ります😞
    1度も起きないとか憧れますよね笑

    • 11月13日
mi

うちは
17時~18時の間にお風呂
お風呂の後にミルク(たまに授乳時間や回数が過ぎてると、麦茶などで水分補給)
19時~20時半までに就寝
朝は5時頃起床 な感じです!
5ヶ月半ぐらいに睡眠退行で夜中何回も起きたりで、リズム狂ったりでしたが最近はこのサイクルで安定してきました。

ですが、睡眠退行前は同じぐらいに寝かせても朝は6時半起床とかだったので、睡眠の質が変わったかなと思ってます!
こちら側としては朝は少し遅めな方が有り難かったりしますよね(;▽;)

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね!💦
    うちも前はもっと遅かったのに最近早くなっちゃって😖
    もう少し遅いと有難いんですけどね🙄

    • 11月13日