※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那の弟夫婦に出産、結婚祝いとして25,000円くらいのベビーカーと現金…

旦那の弟夫婦に出産、結婚祝いとして25,000円くらいのベビーカーと現金1万円、5000円くらいの子供のおもちゃをプレゼントしました
すべて別々の日に渡したのですがちょっとしたお菓子のお返しすらも1円も無いです💦
これって普通でしょうか?😢
お返しが欲しい訳ではないなですが私ならお返しするのでどちらが常識的に正しいのか💦

コメント

ととこ。

お返しするのが常識的に正しいですよ( ´∀`)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりいくら兄弟でもお返しするのが正しいですよね💦
    ありがとうございます!

• 11月12日
ママぱん

身内とは言え内祝いは当たり前ですよ。常識ないですね😣

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね💦
    いくら弟が身内だから要らないでしょって言っても奥さんが気にするものですよね💦
    どんな物でもいいから形として数百円のお菓子くらいは持ってくるかな?と思ってたのでびっくりしてます😢

• 11月12日
ママリ

兄弟にもお返ししましたよ!
ちゃんとお返しするのが普通だと思います😣

• ゆゆ

ゆゆ

家庭を持ってる兄弟だったら尚更奥さんとの関係とか気にして持っていきますよね💦
    これからどうやって関わろう😢

• 11月12日
なつき

普通はお返しすると思います!
私も旦那の兄弟には身内とはいえどお返ししました。
旦那さんは何も言ってないのですか?

• ゆゆ

ゆゆ

旦那は何も気にしてないです💦
    何も言ってこないので私が可笑しいのかと思って質問させていただきました💦

• 11月12日
  • なつき

なつき

旦那さんに何気なく、そういえばお返しないのかなー?ってラフな感じで聞いてみてもいいかもですね!

• 11月12日
わたし

我が家は両家ともに身内はお返しなし!と決めているのでお返しはしていませんが
普通はするかなと思います😅

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    普通ならしますよね💦
    この調子じゃお年玉とかもこちら側だけが用意する羽目になりそうです😢

• 11月12日
しろ

旦那さんがお返し要らないって言ったとかはないですか?💦
うちは親戚、兄弟はお返しなしで!と言われるのでお返ししないです😊

• ゆゆ

ゆゆ

渡した時いっしょに居たのですが特になにも言ってませんでした!
    その後に行ったんですかね?🧐
    それでも私なら数百円の菓子折くらいは持っていくかなと…💦

• 11月12日
  • しろ

しろ

どうなんですかねぇ💦
    モヤモヤするようでしたら旦那さんに聞いてみたらいいんじゃないですか?😊
    私は親戚は県外なのもあって持って行かなかったですー😂
    お返しに子供の写真送ってほしいとかも言われます😊

• 11月12日
たか

うちの親族は仲が良いというのもありますが、基本的にお返し不要というのが通例になっています笑

お返しを考える、買う、渡すの手間を削減、まぁお互いに後々やりとりし合うだろうし。という感じです。

もちろん、久し振りに会うとかの機会があればお菓子などの手土産のやりとりはしますけど。

親世代が話し合ってそういうやりとりをすると決めて、子世代も引き継いでます。

もしかしたら旦那さん側でそういうのがあるのかなーと思いまして。

• たか

たか

あ、常識的には内祝いはありきですけどね(´◡`๑)

• 11月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!旦那に確認してから今後の弟家族との関わり方も考えてみます💦

• 11月12日
むな

どれぐらいまえにあげたのですか?

• ゆゆ

ゆゆ

4ヶ月くらい前です💦
    お返しが無いと決めつけるにはまだ早いでしょうか?💦

• 11月12日
  • むな

むな

早いと思いますよー!
    赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいかもしれないですし、お祝いのお返しは遅くなっても大丈夫ってこともありますし☆

• 11月12日
おらふ

産まれたばかりでそれどころじゃないにしても、お礼のメールくらい弟さんが言うとかお返し出来ると思いますけどね🤔

けど、ベビーカーは自分たちで選びたかったとかはありそう。

プルート

兄弟にお古ですがベビーカー、ベビーベッド、服とかもらいましたがお返しかえしましたよ。買ったらどんだけになるかわからないくらい貰ったので。

• プルート

プルート

兄にです。兄弟て間違えました。

• 11月12日
らく

義母に聞けそうでしたら、私なら聞いちゃうかもです!
内祝いとかって、しない習慣なんですかね?今後どうしたらいいか迷っちゃって💦って、あくまでも相談する形で!

ママリ

スミマセン。
バタバタして母親の介護もあってりで、ちょいちょいお祝い返すの遅れてる人間です😭
この間は仲が良いとはいえ、1年越しにお返しを送れました💦
それまでに何度か会っていましてが😓