※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.a.m.a.
ココロ・悩み

産後の情緒不安定について相談したいです。上の子のイヤイヤ期でイライラし、自己嫌悪感も。こんなに感じたのは初めてで、産後ってこんな感じなのでしょうか?

10/19に2人目を出産しました!
産後とてもイライラします😭
特に上の子に😭😭😭
もうすぐ2歳になるので自我も芽生え自己主張もはっきりしてきて、イヤイヤも多くなってきてます。
些細な事で怒ってしまい自己嫌悪です。
ごめんね。と抱きしめて私も泣いてしまったり。
産後ってこんなに情緒不安定になりますか?
上の子のときはこんなこと無かった気がして…

コメント

みな

3人目出産してからそんな感じです😅
次男の時はまだ長男が1歳半だった事もありイライラしなかったんですが😩💧

  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.

    年齢差も関係ありますよね😭
    かわいいけど保育園も行ってないし毎日一緒にいるので疲れてイライラします😭
    産後1ヶ月は外出もできないし家に閉じこもってて辛いです😭

    • 11月12日
  • みな

    みな



    ですね😩💧
    うちは長男は幼稚園行ってて、次男と三男+姪2人(8ヶ月、2歳)を実家で母と2人で見てるのでイライラMAXです😂(笑)

    • 11月12日
  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.


    それは大変そう!!
    毎日戦争ですよね😭
    みんな大変なんですね😭😭

    • 11月12日
  • みな

    みな



    毎日座る暇ありません😂妊娠中から産後すぐから😂(笑)
    みんな一緒ですよ😌

    • 11月12日
  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.


    そうですよね!
    母たちみんな頑張ってますね😭💕

    • 11月12日
  • みな

    みな



    4人育てたうちの母いわく

    『しんどいのは今だけ。過ぎたら、ホッとすると同時に寂しくなるよ😊』って言ってました😂

    まぁ、母は孫5人に囲まれて子育て終わったのに同居してる兄夫婦の孫の事まで全てさせられて疲れMAXみたいですが😅💦💦💦

    • 11月12日
  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.


    お母さん拍手ですね👏👏👏
    私もいつかそう思える日が来るかな🧐
    子どもと過ごすのは体力勝負ですから、お体気をつけて下さいね!

    • 11月12日
  • みな

    みな



    ほんとに😅今日ダウンしてましたが💦💦

    ありがとう御座います🙌❤️
    maimeyyさんも😊❤️

    • 11月12日
deleted user

私も1人目の時は育児に対して
一切苛々しなかったのに…
産まれてから本当ヤバイです。
イヤイヤ期も重なったのと
育児に対して心に余裕が
できたのもあると思います。
産後は不安定になりますよね😭

  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.


    産後のホルモンバランスのせいだと自分に言い聞かせています!笑
    イライラしちゃう自分がすごく嫌です😭

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も嫌です😭😭😭
    もっと楽しく育児したいのに…😭

    • 11月12日
  • h.a.m.a.

    h.a.m.a.

    楽しくできたら幸せですよね😭

    • 11月12日