※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

4ヶ月21日の赤ちゃんに離乳食を始めたが、体重が6.4キロで早すぎたか不安。同じ時期に始めた方の意見を聞きたい。

批判覚悟で書きます。
今日離乳食を始めました。4ヶ月と21日です。
少し早いかなーとは思いましたが、
・首座り
・支えてお座りができる
・ヨダレが増えてきた
・大人が食べてるのを見てもぐもぐする
などの条件は揃ったのと、5ヶ月に入ってから、主人に半日ほど見てもらわないといけない時があり、それまでに少し慣れてくれたらという思いで始めました。

食べさせると、娘は上手にもぐもぐごっくんして、もっと欲しそうにしてました。

ただ、知り合いに早くない!?💦と言われ、不安になってネットで検索したら、体重が7キロを超えてたら早く始めても大丈夫という情報も出てきたりと、ちょっと早まり過ぎたのかなと心配になってきました。(娘は6.4キロです)
本人は喜んで食べてても、胃には負担なのかな?などなど。。自信なくなってきました。

同じ時期に7キロ以下で始められた方いますか?
このまま続けていって大丈夫なのか、一旦やめて、5ヶ月に入って落ち着いてからの方がいいのか、皆さんの意見聞かせてください。

コメント

晴日ママ

5ヶ月に入り
旦那さんに見てもらったあとから始めても遅くないと思います、、、
7キロ過ぎてたら1週間ぐらいなら早く上げてもいいとは小児科で言われました( ˙-˙ )

• なあ

なあ

体重もまだ足りてないですし、やっぱり5ヶ月に入って落ち着いてからにします。ありがとうございます。

• 11月12日
j

例え体重や身長が大きくても、食べたそうにしていても、内臓の成長はまだ食事をするまでに至ってない可能性がありますし、6カ月過ぎからのスタートでも平気なくらいなので少し早いかなと思います。
私なら一旦やめて5カ月過ぎてからまたスタートしますね(*´∇`*)

早く一緒にご飯したくなりますよね✨

• なあ

なあ

色々焦り過ぎてしまいました。
    一旦ストップして、また5ヶ月以降落ち着いてから始めてみようと思います。ありがとうございます。

• 11月12日
なまけもの

5ヶ月すぎてからの方がいいかな?って思います!
まず、離乳食初期は慣れることが目的なので1日ぐらいあげない日があっても全然大丈夫です!
ご主人に預けるときは離乳食お休みするとかでも大丈夫ですよ!
まだミルクや母乳でお腹を満たすので、焦らずゆっくり始めていいかと思いますよ☺️

• なあ

なあ

一日あけても大丈夫なんですね。
    とりあえず一旦やめて、5ヶ月以降また考えます。ありがとうございます。

• 11月12日
かちん

自分の子供は5ヶ月から始めましたが体重は7キロ以下でした。
ですが胃に負担がかかり下痢になり辞めて6ヶ月に再度スタートしました。
胃に負担かかるので5ヶ月からの方が良いと思います。
また主人に見てもらう日は離乳食お休みしてミルクで見てもらうのはどうでしょうか?
1日ぐらい離乳食食べなくても大丈夫ですし💦

• なあ

なあ

下痢になっちゃったんですか💦
    美味しそうに食べても体には負担の場合もあるんですね。
    5ヶ月入ってからにします。ありがとうございます!

• 11月12日
newmoon

あと数日で5か月に入ります。
うちの娘も4か月になって4つの条件は揃ってますが、まだ開始していません。
書籍など読んでいても、体重が重くてもやはり胃の消化機能がまだ未熟だから5か月以降で、と書いてありました💦
ちなみに娘は7.5キロあります。
5か月入ってから半日預ける時はその日だけおやすみしてもいいと思いますよー😅

• なあ

なあ

やっぱりまだ早いですよね!
    5ヶ月待って、様子見てから始めます。ありがとうございます。

• 11月12日
はっぱ

旦那さんに見てもらうその半日のためだけに早く始めるなら
5ヶ月に入ってからでいいと思います^ ^
検診で先生に初めていいと言われて5ヶ月少し前から始めてる人はいましたが
自己判断はどうかな?と💧

• なあ

なあ

やっぱり早いですよね。
    来週検診があるので、相談してみます。ありがとうございます。

• 11月12日

昔の話なんですが、うちの母は4ヶ月から私に離乳食を食べさせてました。
しかも普通の白飯です‥笑
でも特に何もなく育ってるので、あんまり神経質に気にしなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

• なあ

なあ

おかゆではなく、白米でデビューされたんですか!それで何もなく順調な方もおられると聞いて安心しました。今日あげた分大丈夫かなと不安になってたので💦
    とりあえず5ヶ月待つことにします。
    ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月入ると胃がきちんと出来上がるようなことを聞いたことがあるので、5ヶ月になってから始めた方が良いのかなと私は思います。消化できず下痢になってしまったり、、
そんなに焦らなくて良い気がします。パパに半日見てもらうときは、ママがいる時間にあげても良いし、1日お休みしても良いと思いますよ😊

• なあ

なあ

一日飛ばしても大丈夫とのことなので、5ヶ月入ってから落ち着いて始めてみたいと思います。ありがとうございます。

• 11月12日

小児科で相談してから、始めたわけではないのでしたら、一旦やめて、5ヶ月からにしたほうがいいと思います(>_<)

• なあ

なあ

やっぱり早いですよね。
    来週市の検診があるので、相談して5ヶ月以降で始めます。ありがとうございます。

• 11月12日
みぃたん

知り合いは、ちゃんと病院の先生と相談して4ヶ月ちょっと前から始めたそうです!

お母さんの病気の事情で母乳があげられない、ミルクもアレルギーがありあげられないだったかな🤔

なので、そうゆうどうにもならない理由がない限りは、やはり早いかなと思います💦

• なあ

なあ

ミルクのアレルギーのお子さんもおられるんですね。うちは特にそういう事情ではないので、一旦やめて5ヶ月以降にまた再開します。ありがとうございます。

• 11月12日
むな

今はアレルギー等の関係性で6ヶ月の方がいいという結果も出てるので一旦中止した方がいいと思いますよー!

• なあ

なあ

一旦ストップして、5ヶ月以降、検診で相談してから始めることにします。ありがとうございます。

• 11月12日
Cocona

私も小さいときにミルク拒否で、うちの母が仕事再開するのにどうしようもなく3か月からにゅうめん食べてましたよ😂
いま胃腸は強い方です😊
確かに5か月まで待った方がいいかなと思います。
が、特に下痢とかなければあまり心配しなくても大丈夫かなと思いますよ😊

• なあ

なあ

皆さんの言う通り、5ヶ月まで待ってから始めます。今日あげた分とても心配になってきたので、大丈夫な方もいたと聞いて少しホッとしました。ありがとうございます。

• 11月12日
M

私も5ヶ月前に始めました!

なあさんのお子さんと同じで
首座り、お座りもでき、
よだれも増え、大人のご飯に手を出したりしていたので。
体重はその時は6.2キロくらいでした!
子供の様子を見てはじめました。
それは親にしかわからないし
別に気にしなくていいと思いますよ。
量は少なめにあげてましたけど。

今順調にもうすぐ3回食に入るところです。

• なあ

なあ

大丈夫そうな意見を聞けてホッとしました。早いという意見が圧倒的だったので、私の都合で早めてしまった罪悪感を感じてました。Mさんのお子さんとても順調なんですね!もうすぐ検診があるので相談してから再開することにします。貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月12日
まっちゃん

批判されるとは思いますがわたしも5ヶ月入る前から離乳食初めました!
とくに問題なく元気に育ってます☺️
5ヶ月から始めるのが正しいんだろうけど結局は親の判断だと思います😂あはは

• なあ

なあ

5ヶ月前から始められた方がいると本当に安心します。結局最後は親の責任ですもんね。問題なく育ってらっしゃるのですね。ありがとうございます。

• 11月12日