※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーヤ☆
ココロ・悩み

運動会やクリスマス会で子供が抵抗し、保育参観でも困難が続いています。先生に欠席相談したいです。

保育園に預けています。
去年もそうでしたが今年の運動会では、
運動会の服装に着替えるのも大泣きで抵抗し、朝起こすのから車に乗せるのも大変でした。
いざ始まってもダンスとかけっこも先生に抱っこされた状態でやりました。
まだ、年少さんの歳でもないわけで、無理にさせている事。
見ていて、本当に可哀想になってしまいました。
他の子は頑張れていたので、より可哀想になってしまいました。
ちなみに、練習はとてもノリノリでやっているそうです。

そして、来月にはクリスマス会があります。
こちらも練習はノリノリでやっているそうですが、
運動会の様子を見る限りでは、同じ結果になる事を予想しています。
劇なので、他のお友達のお芝居の邪魔をしては、親御さんに申し訳ないですし、欠席したいと思っています。
先生に言うのはおかしいのでしょうか。

ちなみに、6月?には保育参観があったのですが、その時は一切何も出来ませんで、私が抱っこしていました。
周りにいつもは居ない大人がいる事がダメなようです。

コメント

うちの子は発達が遅く、3歳ですが大きな赤ちゃんって感じです。
多動、言葉が出ない。いつもと雰囲気が違うと大興奮。
4月から幼児舎に通っていますが、運動会、遠足欠席しています。(園には熱が出たと言っています)
やはりいろいろ迷惑をかけてしまうので申し訳ないと思ったからです。
参観日は行きましたが、やはり全然でした。とりあえず私の膝の上に座ってくれてたので暴れることはなかったですが。。。
冬に発表会がありますが正直どうするか悩んでいます。あと修了式も…。入園式のとき最悪だったんで…。

嘘をついてもいいと思いますよ。

保育士をしています。

前に受け持った年少の子の話になるのですが、運動会の練習の時から何もせず本番でも辛うじてみんなに付いて歩く位だった子が、2ヶ月後の発表会ではクラスの誰よりもノリノリで練習して舞台の上でも上手にやっていました!!
もしかしたらそういう成長も見れるかもしれないので、保育士からしたら邪魔になるから欠席するというのは反対です(。>ㅅ<。)
もし出来なくても、舞台に立てたっていうことは少なからずお子さんの自信に繋がります!!

yuki

見ていてかわいそう…気持ちは分かりますが、抱っこされながらでも親から離れて出場出来たことを褒めてあげてはどうでしょう??すごいことですよ😃練習は楽しんでやってるなら、本人のやる気はあるはずです!なのに本番の舞台で出来なくてかわいそう、だから休ませるは保育士側からしたら反対です。もしかしたら出来るかもしれないじゃないですか?劇なら欠席したら尚更迷惑かかるのでは?試練のひとつとして一緒乗り越えてはどうでしょう💦
保育士はそういった場面を何度も見てきてますし、運動会でそうなったらある程度想定してるはずです✨サポート体制整えてクラス全体がきちんと演技を終えられるよう考えてますよ😊
先生に相談するのはアリだと思います!!こんな感じで心配してます…と。きっと寄り添ってくれますよ‼️
ちなみにうちの子も年少少の運動会と夏祭りでは一切踊らずメソメソし…でも12月の発表会では一皮向けたようにピシャリと踊り感動しまくりました✨✨
幼稚園教諭をしています、是非心配なさらずドンとした気持ちでお子さんを送り出して欲しいです😊

𝙔𝙪𝙝𝙞

うちと同い年ですね◎
先日クラスの懇談会があり、先生たちと色々なお話をしたのですが、2歳児まではステージに立つと棒立ちするのは当たり前の光景だそうですよ◟̆◞̆
練習で出来ていても、大きなステージに立ったりして大勢の人からの視線を集めるとピキッと固まってしまい、練習通りに踊れる子は少ないと言っていました!
上の子がいて2歳児をすでに経験しているママたちは、そうそう!踊れたらラッキーくらいだよね〜と言っていましたよ。
うちの子は比較的人見知りせず、運動会もみんなのお手本をやったりしましたが、やはり先月の祖父母会では固まってしまってあまりあり踊れなかったそうです😂💔来月お楽しみ会(お遊戯会)があるのですが、踊れたら嬉しいし、踊れなかったらそれはそれで可愛い!と思っています。
何事も経験が大切ではないでしょうか?周りに迷惑をかけるなんて、そんなのお互い様だと思いますよ!あの子が踊らないから台無し…なんて思う親御さんはまずいないと思います!踊れるかもしれませんし、踊れなくても経験したことは必ずお子さんを強く成長させてくれると思います!
どうか参加させてあげてください◟̆◞̆✨