※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまろ
妊活

9月末に流産手術をし、別の産婦人科で取り残しが見つかり再手術が必要。1ヶ月半以上経過しているが、再手術の影響や不妊の可能性について不安。再手術の経験者はいますか?手術した病院への受診を明日予定。

9月末に流産手術をしました。
(稽留流産の為、そうは手術)
手術後に、2回受診をして次は生理が終わったら子宮の状態を見るので来て下さいと言われましたが、基礎体温はガタガタだし下腹部痛は続いているし(たまに動けなくなる位の激痛)で、
手術をした産婦人科ではない別の産婦人科で受診したところ、まだ子宮内に取り残しがある事がわかりました。(別の産婦人科に行ったのは看護師に心無い対応をされたので指定された生理後以外には行きたくなかったからです。)
すぐにでも再手術が必要なので、手術した病院に行くように言われました。
術後にきちんと受診したのに取り残しに気づかない事はあるのでしょうか?
最初の手術からすでに1ヶ月半以上経過していますので、これが原因で不妊になったり何か子宮の病気になったりしないかと不安です。
同じように再手術された方はいらっしゃいますか?
なお、手術した産婦人科へは明日行きます。

コメント

インフィニティ23

去年繋留流産しています!
手術してから1週間後に
様子を見たいとのことで病院を受診し特に何も無かったので生理きたら
してもいいと言われていたので
1ヶ月してから生理再開しました!

取り残しとか怖いです😓

  • ゆずまろ

    ゆずまろ


    コメントありがとうございます。
    手術した産婦人科へ行きましたが、失敗はしていないと言われてしまいました…。(病理診断で組織は取り出されていると書かれている為だそうです)
    地元では腕がいいと有名な産婦人科なんですけどね。

    • 11月15日
オモチオモイ

私も同じような経験をしました。

稽留流産の掻爬手術後、子宮にまだ何かあると言われ続けたものの、
生理が来たら排出されるよと診察の度に言われ続けました。
生理も来て、1ヶ月半経過したときに遂に大量出血。

その後はMRIをしたり大きな病院に転院し一から検査し直したりして、
結局再手術を受けたのは稽留流産から5ヶ月経過したときでした。

私もこんなに妊娠組織が子宮に残り続け出産なんて出来るのかと心配でたまりませんでしたが、

不妊外来にて自主的に基礎体温計測・ホルモン検査・卵管造影検査を受け、特段の問題はなく、妊活再開から4周期目、タイミング法にて妊娠し出産に至りました。

心配なお気持ち、すごくすごく分かります。流産でさえ辛いのに何で、、
再手術後は念のため、ホルモン検査や卵管造影検査を受け次の妊娠に向け準備をしておくと安心できますよ。

  • ゆずまろ

    ゆずまろ


    同じような経験をされて、妊娠出産されたとの事。
    すごく励みになります!ありがとうございます!!
    手術した産婦人科では、失敗ではない。原因はわからない。と言われてしまいましたが、医大への紹介状を出して貰いましたので今後はきちんと診て貰えるかと思います。

    リセットできたら、同じように卵管造影検査等を受けてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月15日
  • オモチオモイ

    オモチオモイ


    追加ですが、私は紹介先の大学病院では掻爬+子宮鏡下電気メスの合わせ技で、確実な方法での再手術を受けました。
    子宮鏡下電気メスは大きな病院でないとできないそうです。

    大学病院はとても丁寧であらゆる可能性を考慮して診てもらえますよ!

    にしても元の病院の対応には腹立ちますね!私も同じような感じでした。
    ゆずまろさん、応援してます!がんばりましょう!!

    • 11月15日
  • ゆずまろ

    ゆずまろ


    月末にCTを撮って、今後の治療方法を決める事になりました!
    それまでに大量出血するかもしれないと怖い事を言われましたが、無事にリセット出来る事を願いたいと思います。
    体験談をお聞かせいただき、私も主人もとても心強いです!
    本当にありがとうございます。

    • 11月16日