※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休後に妊活を考えていますが、保護者の反応が気になります。妊娠で担任を途中で離れることに対する不安があります。どう思われるでしょうか。

保護者だったらどう思う?

私は育休5年とってこの4月に復帰した教員です。本当は子供は3人ほしいけど、できなかったのもあるし、一旦復帰しないと経済的に厳しいので復帰しました。
1年はちゃんと働いて、また育休に入ろうと思ってたんですが、元々妊娠しにくい体質なのもあって、さらに年齢も今34歳で、なるべく早めに妊活始めたいと思っています。
ただ、今妊娠すると学年末まで担任はできません。産休に1.2月くらいに入ることになるのかなと思います。8-9月くらいに妊娠すれば、おそらく今年度いっぱい働けます。

今は時短で働いていて特別支援のクラスなのでもう一度育休に入るなら今なのかなと思ったりするのですが、、。

ただ、支援のクラスは不登校児を集めたクラスです。
そしてクラスの3分の2はコンスタントに来れるようになりました。関係は良好です。
来れてない児童は私が関わることがほぼ出来ていないような不登校児だけで、関われた子に関しては全員来れるようになりました。勉強も頑張って、進めることができています。

そんな中で妊娠して途中で育休に入って、また不登校に戻ったら保護者に恨まれるかな…やっぱり不信感抱きますか?
そこまでして3人欲しいか?って思いますかね…?
だからといって、3人目諦められるか、少し遅く妊活始めるか、と言われるとほんの数ヶ月待つのが辛いんです。1人目不妊で本当に中々できなくて、鬱になりかけてキツかったから、ほんの数ヶ月犠牲にするのが辛くて…😭‎

コメント

ママリ

妊娠しにくいなら、今月から妊活始めても、来月にすぐ出来るとは限らないのでは?
妊活って何から始める予定なのか分からないですが、自己流で排卵日狙ってするぐらいでいいのか、病院に通って排卵チェックとかしてもらわないといけないのか…
とりあえず後10日で今月終わりですけど、例えばこの10日以内に排卵の可能性あるから、出来れば明日からでも避妊しないでチャレンジしたくているとかですか?

でも、8〜9月ぐらいが希望なら、何ヶ月も待たなくてもとりあえず今月いっぱいだけ待って、7月の生理がくる前からチャレンジ開始すれば、運が良ければ授かれるのでは。

小学生の子を持つ身としては、産休入るなら夏休み中とか、出来れば前期中だとありがたいなって思います。
二学期いっぱいまでいて冬休みから産休だと、学年のまとめの時期に新しい担任になるのはちょっと不安です。
たまたまうちの子の担任ではなかったんですが、4月いっぱいだけ担任で5月から産休とか、2月いっぱいまでいて3/1とかから産休とか、微妙な時期にいなくなったクラスあって、仕方ないけどタイミングがね〜😅って言ってる保護者はいました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そう、妊娠はなかなかしにくい体質ではあるはずです。甲状腺ホルモンの関係で、薬飲んでなかったら妊娠はしづらいはずです。今飲んでないので…
    ただ、そう思って2人目もゆるく妊活始めたら始めた瞬間出来たので、こればかりは分からないな…と思っています。1人目はタイミング法1年、人工授精5回で授からず体外受精を視野に入れて進めていたところ授かったんです。

    本格的な妊活はさすがに夏休みの生理でスタートさせようとは思っています。夏休み頃の妊娠で年度末まで働けるはずなので。。ただ、ゆるく始めたいとも思っています。

    やはり妊娠の時期は保護者としては時期を選んで欲しいっていうのはありますよね😭‎難しい問題です😭‎

    • 6月21日
はじめてのママリん🔰

私、中三の担任で5月から悪阻始まり、担任交代しましたよ!!
私も授かりにくい体質で生徒のことを考える余裕なんてないし、自分の人生だし後悔はしたくなかったので治療しました。
保護者から色々言われただろうけど、同僚や管理職が守ってくれて私に一切何もそういう事は伝えられなかったので、よく分かりませんが。

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰


    1人目の時に別の勤務校で女主任にやられました。すごーく嫌な顔されて、計画的な嫌がらせ?まで言われました。正直、思う人は思うし、そこを気にしてたらやってけないので、自分が欲しいなら後悔しない選択をしてほしいです。

    • 6月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    管理職が守ってくれるタイプだと助かりますね!私のところはどうだろう。。女性教頭が、結婚されてない方でなんとなく、育児時短とかもあまりよく思って無さそうなので不安ですね😨何も言われないけどなんとなく表情で💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

先生には先生の人生があるので問題ないです。


と、断言したいとこですがやはり担任変更の経験があるので…本音としては学年末まで見て欲しいってのはありますよね😂
うちの子は昨年2度担任が変わり、今年は支援級も利用してますがやはりそちらの担任が産休に入るそうです。
きっと先生として頼りになってくる頃が女性は出産適齢期で仕方ないよねってのはめちゃくちゃ分かります。
分かりますし、文句も言いません。
先生の人生に口出す気はないので。
けど、本音は…うん…笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはりありますよね💦本音は…私に面と向かって文句言う方はいらっしゃらないと思いますが、何も考えてないのかな、無計画な子作りしてるなどと思われてもおかしくないですよね…😭‎

    • 6月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    え〜先生変わっちゃうのか…残念だなぁ😭‎みたいな感情ですかね?
    なんで子作りしてるの!?責任感とかないの!?💢
    みたいなものでは無いって事ですよね?

    支援級担任してると、交流級より頼られている感は強くて、交流級だったらなんとかなることも、支援級だと何とかならなかったりしますから、できる限り支えてあげたいなとは思いますが、私も生活やら年齢のことを思うと…🤔😓

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も考えてないとかってよりは、もう、単純に「年度途中かぁぁ😭」って気持ちが…笑
    昨年は担任が10月の半ばで産休、そこで担任変わるものの年明けにまた担任が変わるというイレギュラーなことがありました。
    そして今年は本当に助けていただいてる支援級の担任の産休なので、もう悲しいやらガッカリやらです笑
    ただそこで無計画!!とかなるような保護者は少ないと思うんですが…どうかな。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰るように支援級って交流級以上に密に関わるので、子どもにとっても大きな支えだから残念すぎるって気持ちが強いです😭
    昨年度は支援級利用してなかったのですが、担任の先生がとても良かったので凄く凄く残念で…。
    特にうちの子は先生でかなり左右されるので…。
    なんで子作りしてるの?!とかはそんなん全然思わないです。

    • 6月21日
deleted user

私は全く悪く思いませんし、先生には先生の人生があるから気にしない派です!
でも、知り合いの子の担任が妊娠して途中で産休に入った時に
保護者から色々言われてた、、という話を聞いたことあります🤔