※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

一歳検診は任意の検診です。皆さんは受けましたか?受ける予定ですか?受けた方、どのような理由で受けましたか?9.10ヶ月検診を11ヶ月に受けたため、悩んでいます。

一歳検診って、任意の検診なんですよね?
皆さんは受けましたか?or受ける予定ですか?
受けられた方、どのような理由で受けましたか?

9.10ヶ月検診を、11ヶ月になるギリギリで受けたので、どうしようかなあと悩んでます💦

コメント

⋆*✩3児mama✩⋆*

私の地域は1歳検診は任意で有料だったので
受けませんでした😊
個別で小児科行って受けなきゃみたいだったし…
1歳半検診まで待ちましたよ~😊💡

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コメントありがとうございます!
    うちの地域は、3.4ヶ月検診と一歳半検診は必須で、6.7ヶ月と9.10ヶ月検診は無料の券がついてきたので受けました!
    が、母子手帳に一歳検診のページあるのに全く案内来なくて😭
    どんな感じなのかなーと思ってましたが、やはり個別に行かなきゃなんですね💦
    今のところ特に発達で指摘されてるところもないので、私も一歳半まで待とうかなと思いました😅ありがとうございます!

• 11月12日

9ヶ月~1歳の間に無料で受けられる券が貰える市なので1歳になる数日前に受けに行きました(*^^*)

9ヶ月から一歳までの間に検診がある地域なんですね!
    やはり地域によって違うんですね🙄💦
    どんな項目ありましたか?参考までに良かったら教えてください💦

• 11月12日

退会ユーザー

小児科でなので普通の健診ですよ!
    身体測定、頭囲・胸囲の測定、目に異常がないかのチェック、歯が何本生えているか、あと母乳やミルクを飲んでいるか聞かれたり、歩いているか聞かれたりしました😊

• 11月12日

教えてくださりありがとうございます!
    母子手帳に書いてあることをそのまま聞かれる感じなんですね....〆(・ω・。)
    わかりやすく書いてくださり、ありがとうございました😆✨

• 11月12日

退会ユーザー

あ、あとは離乳食をどれくらい食べているかも聞かれた気がします!
    あとはおちんちんもチェックされました( ´∀`)

• 11月12日

わー更に詳しくありがとうございます!
    男の子だとおちんちんのチェックもあるんですね!....〆(・ω・。)
    とても助かります、ありがとうございます😆

• 11月12日
ママリ

地域で違うのかな?💦
うちは任意じゃなくて小児科予約で絶対に受けなきゃいけない検診ですよ😊無料です!

すみません、他の方へのお返事と同じこと書いちゃってますが💦
    うちの地域は、3.4ヶ月検診と一歳半検診は必須で、6.7ヶ月と9.10ヶ月検診は無料の券がついてきたので受けました!
    が、母子手帳に一歳検診のページあるのに全く案内来なくて😭
    それでどんな感じなのかなーと思ってました💦
    検診の時、どんな項目ありましたか?良かったら教えてください!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

地域によって違うんですね!
    うちは4ヶ月、7ヶ月、一歳、一歳半検診が必須です!

身長、体重、胸囲の測定と、股関節のチェック、歯の本数、皮膚とか体に異常がないか全身チェックされました!
    あとは質問で歩けるようになったのがいつか、喋れるか、一人遊びが出来るか、ご飯をちゃんと食べるかなど聞かれて、あとはそれと一緒に一歳からの予防接種を打って終わりです😊

• 11月12日

教えてくださりありがとうございます!
    住んでる地域で必須の検診が違うの、初めて知りました💦一歳半と三歳の検診は全国でやってるみたいですね💦
    検診のあとに予防接種受けられるのすごくいいですね!
    わかりやすく書いてくださり、ありがとうございました😆✨

• 11月12日
ゆずママ

私が住んでる市も1歳検診は任意で有料だったので特別不安な事もなかったので受けに行きませんでした!

一歳検診、任意で有料の地域多いんですね💦
    うちは一歳検診の案内全くないのですが、券が届かないのを考えるときっと有料ですね😭
    同じく、特に発達で指摘されてる項目もなく特別気になるとこもないので無理に受けなくてもいいかなと思いました😅

• 11月12日
22ママ

有料だったんですが4千円で安かったので受けましたよー!!
理由は特にありませんが、母子手帳にも1歳検診の書く欄はあるし、たった4000円くらいケチる必要もなかったので。

四千円!もっとお金かかるのかと思ってました💦ロタの時とか一万円くらいしたのでそのくらいするのかなと😅
    参考までに、どんな内容の検診でしたか?良かったら教えてくださいー!

• 11月12日
  • 22ママ

22ママ

ロタは高いですよね〜💦
    ロタは上の子もやらなかったので下の子もやりませんでした!
    市や病院によっても変わってくるみたいなので電話して値段知りたいんですけどって言ってみるといいですよ!!
    内容自体は他の検診のときと大して変わりませんよ😊
    行動がどこまで出来るのかと 指先の使い方が出来てるかと 体重身長などの測定、あとは私の言ってる病院は栄養相談もあります。

• 11月12日

そうなんですうちのかかりつけは一万円を三回のやつでした😭
    なるほど!病院に電話していくらかかるか聞いてみるのいいですね....〆(・ω・。)何箇所か聞いてみて検討します!
    栄養相談あるとこもいいですね😍とても参考になりました、ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は1ヶ月、4ヶ月、10ヶ月、1歳半が必ず受ける検診(無料)で
あとは有料で任意です☺️

なので1歳はうける予定ありません💡

やはり、一歳は任意で有料の地域多いんですね....〆(・ω・。)
    私も、今のところ特に心配なとこもないので、病院行って病気もらってくるよりは、一歳半まで待った方がいいのかなあ…って感じです😅
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 11月13日