※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘は柔らかい食べ物しか食べており、固形物はあまり食べない様子。やわらかいごはんを中心に与えても良いか、それとも固形の食べ物も必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳2カ月の娘のごはんについてです。
まだ柔らかめの物しか食べないんですけど、大丈夫ですかね?😣ごはんは軟飯で、おかずはやわらかく煮た野菜、豆腐、納豆くらいは食べます。お肉、お魚はごはんや汁系のおかずに細かくして混ぜれば食べます。
豆腐ハンバーグとか魚を焼いたりゆでたりしたものの餡かけとかおやきとかはぺって出しちゃいます💦とにかく固形物?みたいなごはんはあまり食べないって感じですかね。そんなもんなんでしょうか?良く食べるやわらかいごはんばっかりあげてていいのか、それとも食べないけどある程度固形のものもあげた方がいいのか悩んでいます😵アドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

jj

まだ奥歯が生えてないから噛めないししょうがないから全然良いと思いますよ!
うちは最近自分で食べたい欲が出てしまい私が食べさせると拒否になるのでおやきやハンバーグや焼いた魚、大人と同じご飯の硬さでおにぎりにしてあげてます

そら

うちもそんな感じでしたよ😃
1歳半くらいからようやく少しずつ固形も食べ始めました😊というのも、奥歯がはえてきて噛めるようになってきたというのが大きかったみたいです😃
今ではなんでもOKです😃

舞花

うちも上下の前歯4本しか生えてないので柔らかいものしか食べてないです!😋
早く奥歯生えて食べられるもの増えてほしいですよね😂

Kumagawooo

しっかりもぐもぐかんで飲み込みが出来ていれば大丈夫だと思いますよ
うちもそのくらいの時は同じような感じでした
味がわかってくると揚げ物や固めの食材も食べてくれるようになりますよ
逆に身体に良さそうなものは食べなくなってくるので、食べられる時にたくさん食べてくれるでいいと思います

22ママ

うちの子も上の子は一歳半までは硬いもの受け付けないし、食べても食べれなくておえってしたりしましたよ💦
2歳半くらいまでは焼肉のお肉も食べれないものが多かったです💦

下の子は逆に柔らかいものを嫌がってしまい、魚やハンバーグ、つくね、コロッケなどが大好きです😅

進み具合や好みはそれぞれ違うので大丈夫だと思いますよ♪̊̈♪̆̈

りりこ

まとめての回答ですみません🙇‍♀️
皆さまのご意見を聞いて安心しました!
たしかに前歯だけですもんね😅徐々に食べられるようになればいっか♪くらいに思うようにします!
とても参考になりました(^^)
ありがとうございました😊❣️