※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お仕事

妊娠中退社し、介護業界で託児付きの仕事を探しているが見つからず、託児所に預けるための証明が必要で困惑している。地元に頼れる人もおらず、どのような手順で仕事を探せば良いか相談したい。

妊娠を機に仕事を退社し 出産後 職に
就いた方に質問です。

私には 7ヶ月になる娘がいます。
今後の生活の為にも そろそろ仕事を再開したいと
思っていてハローワークに通い
自分の天職としている介護業界の仕事で
なるべく託児付きを探しているんですが
中々見つからず 託児付きは諦めました。

子供を保育園または託児所に預ける場合
ちゃんと働けるという証明が必要みたいで

ん?これって 同時進行?と戸惑っています。

地元でもなく頼れる人もいないです。

この場合 どのような手順で探した方が
いいのでしょうか。

コメント

市町村でも違うのかなと思いますが、うちの市では求職中でも保育園の入園申し込みが出来ます。優先順位は職のある方が上になってしまいますが....それで入れた場合は2ヶ月くらいの間に就職して就職先に在職証明書を出して貰えば大丈夫です(^^)
だいたい入園希望の1~2ヶ月前に申し込まないといけないので同時進行にせざるを得ないですよね(;´_ゝ`)
市役所の担当の方に相談してみると良いですよ!

ぴの

回答ありがとうございます。
そうゆうのがあるんですね!

市役所で聞いてみます!

きよん

まだ就活中でも応募は大丈夫ですよ。
もちろん既に仕事がある方が選考点が高く優先されますが、持ち上がりがないので0歳なら1歳とかよりは入りやすい所もあるみたいです。
私は今5ヶ月の娘が居ますが就活中でも4月から保育園行くことになりました。ま、90日以内に仕事決めるか色々決まりがありますが…

制度も新しくなり、色々変わってるので市の窓口に相談してみてください。

LiSA

求職中でも申し込めます。
ハローワークでの手続きも必要になると思います(^-^)

4月から新年度がスタートして、市によっては0歳児でも、すぐに定員になることもあるので、空き状況を確認しておくといいですよ〜

求職中の人より、やはり産休育休明けや母子父子家庭の方が優先度が高いので、
求職中で申し込むなら早めに動くのをオススメします(^-^)