※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
ココロ・悩み

イベントに子供を連れて行ったら、発達障害の子供がテンションが上がってしまい、走り回って注意される事態が続いています。子供に対する怒りやイライラに悩んでおり、どう対応すれば良いかわからない状況です。

ダメだあー 気にしないようにしていたけど
昨日、イベントのお誘いあって
イベント主催の方は子供同伴OKとの事でしたが
会場が走り回らない子供じゃなくちゃダメでした

発達障害グレーで、突発的に走る癖があり
駐車場や道路は再三気をつけるようにしてたので
大丈夫なのですが
テンションが上がると止まらなくなる癖がぬけません
それで昨日、本人は追いかけっこのつもりで
周りは阻止しようとしていて
テンション上がり建物の外へ出てしまいました

主催の方が追いついて抱っこで止めてくれたのですが
その後、会場の方から
会場に高価な展示物があるから、壊されたら困る
お母さんがしっかり止めてくださいと注意されてしまいました

私も少しカチンときて、ここは子供ダメなのですか?と伺うと
普通の子だったら言えばわかるでしょ?!
なんで止めないのみたいな事を言われてしまい
私も止めてはいたのですが、この子はその中々
理解できないところがあってと伝えると
皆さん理解されてますよーとの事でした
それは何歳くらいの子ですか?と伺うと
小学生くらいとの事で、3歳の発達障害グレーで
すぐに理解、止めるのは難しいですとすごく怒ってしまいました
会場の方の中にうちの子はもっとわかりやすく障害を持ってるのです、この子はわんぱくなだけかと思ったので
遊んではしゃいでるのかと思ってしまいました
お母さんは他の人よりたくさん苦労されてるのですね
という言葉で号泣してしまいました

私、気がつかないうちに、ちゃんとさせなくちゃと
自分にすごくプレッシャーをかけていました
子供にも負担をかけてしまいました

落ち着くという事を聞いてくれるので
落ち着いてから諭して、やめてって言ったらやめようねと
約束しました
(この約束はもうずーっと繰り返しになってます)

結果、今日も午前中、またテンション上がり止まらなくなり、走ってはいけないところで走る
登ってはいけないところで登るなどなどハラハラしてしまい、やめてねと言うと余計はしゃいでやってしまうので
お昼に怒ってしまいました
あまりにしょげているので、ママは楽しく過ごしたいんだよーお約束守ってくれたらできることなんだよと
伝えると、わかったとまた約束してくれました

しかし先ほどもコンビニやパン屋さんで
やめての約束を何度も破り
すごく怒ってしまいました

私が注意しないと他の方に迷惑がかかる
注意されてしまうというのが今、恐怖になってます

本当は最近できてた、やめてくれたら褒めるが
効かなくなってきてしまい、すごくイライラしてしまいます
そのイライラしてる自分にも幻滅してしまいます

子供と楽しくお出かけしたいだけなのに(T ^ T)
なんでこうなっちゃうんだろぅ
怒りたくないのに怒ってしまうし、子供はその時は
しゅんとしてしまうので、もうそんな風にしたくないのに

テンション上がると聴こえてないのかなと
心配になるくらいです
でも私が言ってた事、聴こえてるといいます

発達障害グレーなので診察も経過観察となり
今、私が出来ることって何だろうと
行き詰ってしまいました

長々と書いてしまいましたが、読んで頂いてありがとうございます

コメント

りんりん

理解して欲しい、お母さんも苦しんでるのは分かりますが
素人目には普通の子か発達障害の子かはわからないので難しいですね💦
主催の方が優しい方で良かったです😢
高価な展示物がある所に連れて行くのは控えた方がいいかもですね😊
万が一壊してしまったりしたら大変ですし😱

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    そうなのですよね
    主催の方がまず、会場で飽きたら走ってもいいのよーと言った感じで
    私もその会場が走り回るのはダメと初めて言われたのです
    壊れるものがあるからダメだよと言えばわかってくれるのですが
    どうしてもテンション上がると止まらなくなってしまって(T ^ T)
    昨日はそういった展示物の前での走り回りはなかったので、万が一のために注意されたと思うのですが。。。
    イベントはお仕事も絡んでいたので
    今後は子供向け以外、連れて行くのはやめようと思います

    • 11月12日
  • りんりん

    りんりん

    うーん。高価な展示物があるのに
    飽きたら走ってもいいと言わないと思いますが😅

    そもそも、高価な物がある、ないにしろイベント会場や室内、人がいる所でで走り回るの自体がダメだと思います😢
    いちいち走り回るのはダメとか言わなくてもわかると思うのでイベントの人もわざわざ言わなかったのでは?
    他のコメントも見ましたが、
    お母さんの考え方を少し見直すべきだと思いました💦
    発達障害だから仕方ないじゃない!みたいに逆ギレされても
    発達障害って分かってるなら連れて来るなよ!って思われても仕方ないかと。
    イベントの人からしたらキレられる筋合いないですしね😢

    • 11月12日
  • りんりん

    りんりん

    すみません。コメントしたあとに補足が更新されたみたいです。

    • 11月12日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    そうなんです
    少し文書が足りなかったかなぁと思いまして。。。
    ご返答ありがとうございます
    補足前のコメントでしたので、一応発達障害だから仕方ないって対応はしていなかったのですが。。。
    私は子供への対応を悩んでいたのですが一気に非難集中してしまいました😅やはり、他の方にもあったように
    もう一度、グレーで診てもらってるところに現状伝えて対応聞いてみます
    長々とお付き合い頂いてありがとうございます

    • 11月12日
虹まめ

私ならハーネスを考えます(^ー^)
お母さんは大変かもしれませんが
グレーゾーンだから走るから何処にも行けないのでは息子もお母さんも
つまらないですからね!

  • 虹まめ

    虹まめ

    因みにうちもハーネス考えてます。

    • 11月12日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    あーやっと理解ある方のコメントいただけてありがたいです(T ^ T)感謝致します(T ^ T)
    ハーネス
    たしかに、今のままではどこにも行けそうになく、凹んでしまってました
    何か言われても、子供の安全と気持ちよくお出かけするためと割り切って
    使用するのも悪くはないですね
    今まで躊躇してましたが検討してみます

    他の方のコメントにもあったように、もう一度、診てもらったところで現状も相談してみようかと思いました

    • 11月12日
  • 虹まめ

    虹まめ

    だめ!ばかりでは訓練にも学習にもならないですからね❗

    • 11月12日
soramama

走る癖があるお子さんをそもそも豪華な物がある場所に私なら最初から連れて行かないです。

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    そうゆう会場と知らず、お仕事の関係もあったのですが
    そういう場合はどうされますか?
    事前に主催者様へ(発達障害グレーも知ってくださってる方です)子供連れて行っても大丈夫かの確認も取っていたのですが。。。

    • 11月12日
  • soramama

    soramama

    一時預かり等利用しますね。キレるのは良くないですし。専門医にきちんと相談するべきだと思いますよ。

    • 11月12日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    専門医に相談はしています
    ただ成長過程なのか発達障害なのかわからないとの事でグレーで経過観察です
    イベントなので100%お仕事でもなかったので同伴許可もらい一緒に行きました(今まで何度か同伴していたので)
    そういった場合はどうしたらよいでしょうか。。。

    • 11月12日
  • soramama

    soramama

    100%仕事なら行きません。

    • 11月12日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    私も100%お仕事なら保育園利用してますよ😅日祝も預かってもらえるので
    100%お仕事ではなかったので。、。

    • 11月12日
  • soramama

    soramama

    ?どちらにしても私なら一時預かりしますね。

    • 11月12日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    はーい わかりましたー🙋‍♂️💦

    • 11月12日
チャンミー

専門機関にて「発達障害の子どもに対しどう接すれば良いのか、どう注意すれば良いのか分からない」と相談してみては?

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    そうですね ただ、専門医は発達障害か過程なのか判断できないため経過観察
    保健師さんも月に一度は相談しているのですが、そういう時ほど静かにしてくれて、私が心配しすぎではないのかという判断になってしまってます

    • 11月12日
にこ☻

同じ3歳児育ててますが
子連れOKでも行く場所は選びます!
ガラスがあったりパン屋さんも
触ったら嫌なので行かないです。
理解してほしい気持ちもわかりますが
注意されるたら
そこはグッと堪えて謝罪し
退出するべきだったと思います。

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    ごめんなさい 文書が長くなり詳細が書ききれていなくて
    謝罪もしていたのですが、被せるように普通の子はと言われてしまい
    カチンときてしまったのです
    最後は障害のあるお子さんがいる会場の方が、施設の対応も悪かったですと謝罪してくださって、私も感情的になってしまって申し訳ないと謝罪しました
    その後、また同じ繰り返しだったので主催者様に謝罪して途中帰宅しました
    そういった場合、これ以上どうしたらよいのでしょうか

    • 11月12日
Kumagawooo

ご回答いただきありがとうございます
荒れてしまいそうだったので😅

発達障害の難しさを改めて感じることができました
世の中にはまだまだ理解されないんだなぁと。。。
中には有り難いコメントもあり、前向きになれそうです
まとまりのない文書で申し訳ありませんでした