※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳のお子さんの離乳食ストックについて、冷凍保存する際は調理されたものよりも単品を冷凍して、その都度味付けする方が良いです。冷凍ストックの頻度や品数は自由です。

離乳食のストックについてです🙌
一歳くらいのお子さんをお持ちの方、離乳食ストックは単品(野菜やタンパク質)を冷凍してその都度ダシやトマトソースなどで味付けしてますか?それとも調理されているもの(肉じゃが等)を冷凍してますか?

また、どちらのタイプでも大丈夫なので冷凍ストックを作る頻度と品数を教えてください(^ω^)

コメント

はじめてのママリ🔰 

調理して冷凍してます😊
うちは まだ歯が生えていないので、10品目ぐらいの具材で作った、あんかけやシチューみたいなのが多くて
3日に一回、3種類作ってストックしています✨
あとは 取り分けで、味噌汁とフルーツなどを一緒にあげています🌸

多分、同じ月齢の子と比較すると品数は少ない方かとは思います😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^ω^)

• 11月12日
まり

ストックを作るのが大変だと感じ始めたので、夜お味噌汁を作るときに、次の日分の野菜ストックを作ってます!
毎食野菜スープは必ず食べさせるので、何種類かの野菜を角切りにしてシリコンスチーマーでチンして冷凍してます😅食べるときに解凍して味付けします。
夕食で取り分け出来そうなものがあれば少し多めに作って冷凍。
あとは、魚と肉はなくならないように買った時にストックしてます!
その都度、なので、特に頻度とかは決めてません🌟
周りはもうストックしてない、ほぼ取り分けしてる、と聞くんですが、なかなかストックがやめられません😂

• ママリ

ママリ

レンジすごい便利ですよね。笑
    取り分けなんですね👶🏻
    取り分けよりもストックのが簡単ですよね😭

• 11月12日
まる

離乳食ストックは、その時に冷蔵庫にある野菜をいろいろ混ぜてカットして炊飯器で炊いちゃいます。
4~5分割位にしてひき肉とトマト煮、鶏肉とコンソメ煮、ワカメ味噌汁などに味付けしてから冷凍、その他味付け無しのものも冷凍しておきます。
さらにまだ残ればお焼きの具にします。
味付け無しのものはうどんやマカロニの時に混ぜたりしてます。
私は週末にまとめて作ります。品数は3種類程、お焼きを3種類程は常にストックしてあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    トマト煮とか真似させていただきますm(._.)m笑
    やはりストックそのくらいですよね😭

• 11月12日