※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

保育園延長について悩んでいます。保育園での成長や自分の余裕、家庭の状況などを考慮し、どう判断するか迷っています。

前にも似たような質問したのですが…お暇な方ご意見ください!

先週息子を出産しました☺︎
娘は初期の悪阻の時の約3週間。また、切迫早産になった時から現在まで約2か月保育園に通っています。

保育園が大好きで、優しい先生達に愛され毎日楽しく通っています。
保育園の期間は今年いっぱいにしてるのですが…それを延長するかしないかで悩んでいます。

旦那が言うデメリット
・保育園に行き始めてから風邪が長引いたり、その影響での中耳炎になったり、手足口病などの健康面の不安
・月に4万円程の保育園料
・娘に寂しい思いをさせてる気がする

私が思うメリット
・娘が保育園で良い刺激を受け成長が凄い
(1人で食べる・着替え・言葉など)
・同世代の子と過ごす刺激
(協調性をやしなえる)
・私自身余裕が出来る

2人目が産まれたばっかだから、そこまで娘だけをかまってあげられないし、家にいるとテレビを観たり娘がたいくつすると思うし、息子に興味津々な為ベビーベッドを揺らしたり触ったりで怒る事も増えるのでそれも娘のストレスになるのではないかと思ってます。

2人目産まれて家で2人とも見てる方もいらっしゃるので、旦那的には甘えないで家で見て欲しいと言います。

イヤイヤ期に片足突っ込んでる娘と、夜間も授乳が頻回で日中も泣いてばかりの息子を同時に見る事に不安しかないし、自分に余裕がなくなるのは目に見てえてます。
余計にイライラして娘を怒ってしまう気がします…

実際まだ数日だけど…旦那は下の子が心配で触ろうとすると怒ったり、ベビーベッド揺らしたりするのを見て怒ったり、娘を怒ることがふえました。
(ベッドを揺らすのは危ないので怒るのは当然なんですが…)

娘は急に甘えん坊になり、抱っこや食べさせてってなる事がふえました。
昼間保育園では1人で食べたり元気に過ごしてるみたいですが、私にはそれがなくなったら娘がかわいそうって思えるんです。

皆さまならどう考えますか?

コメント

🌈

私なら延長します( ´ー`)
風邪をもらってきて下の子に移ってしまったりママに移ると大変ですが、うちも毎月風邪はもらってきて熱出てます!それは多分この先もまた預けるようになったらみんなそうだと思います!

怒られたり構ってくれなくて家にいるよりかは色んな遊びをして楽しい1日を過ごせるのは保育園だと思います。
じゃじゃ丸さんにも余裕が出来るならそっちのが良いかな〜と私は思いました!休みの日にたくさん遊んであげれば寂しいとは思わないと思いますよ😊

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊

うちの場合、旦那に移り旦那がギリギリまで薬飲まなくて悪化して長引き2人で移しあってる感じになってるんですが…笑笑

やっぱみんなそんな感じで病気はしますよね💦
    でも、それ以上のメリットはありますよね♡

どう言えば旦那を説得出来ますかね?

• 11月12日
  • 🌈

🌈

薬飲まなくて😂😂自業自得じゃん!って言いたくなりますね( 笑 )

全然それ以上のメリットありますよ!
    うちは保育園いれて良かったって思ってます😊💕

ん〜旦那さんは帰りが早いとか育児に協力的だったりするんでしょうか🤔?協力的じゃないなら、ほとんど育児するの私だし!今はいっぱいいっぱいだから少しでも余裕がほしい!余裕なくなるとあなたにも優しく出来なくなるんだけど!って言うとか😂🤔?
    怒られてばっかの1日と友達と過ごす1日ならあなたならどっちが良い?とか聞きます私なら🤭( 笑 )

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ですよね!笑笑
    風邪治らなくて気管支炎になってから、薬飲むから全然治らないし抵抗力なくて手足口病移って娘のせいにして本当イライラしました!笑笑

育児には協力的だし、家事も言えばやってくれ文句も言わないタイプなんです!笑笑
    自営なので他の人よりは融通きくだろ!って感じで꒰꒪꒫꒪⌯꒱

余裕が欲しいと伝えた所他の人が出来てるんだから甘えるなと言われ…
    友達とは全然遊ばないタイプですが通用するかな?笑笑

• 11月12日
  • 🌈

🌈

娘のせいにすんな!ですよね🤷‍♀️( 笑 )

うわぁ。全くバリバリできる方だったんですね😂旦那さんはお子さん2人いてママがいなくてもお世話できる感じなんですかね😂

他の人が出来るからって私も当たり前に出来ると思うなよ!できねーよ!はダメですか🤭( 笑 )たまには息抜きとかしたいし!みたいな、、( 笑 )

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そーなんですよ!
    その手足口病のお陰で、産後の入院中旦那の面会禁止になったり、下の子が黄疸で再入院した時私も面会禁止・おっぱい届けるのも禁止になり、かなりイライラしました!笑笑

俺なら出来る!って言い張ってましたが、それが毎日で更に家事があるって事を考えてないと思います…笑笑

逆ギレかよ!って突っ込まれそうですが…それでいってみます!笑笑

• 11月12日
  • 🌈

🌈

うひゃー😭😨😱それは最悪でしたね( ;∀;)

俺なら出来る!って言い張るならじゃあやってみて!ご飯もお風呂もお願いね!って頼んでみてはどうですか🤔?それで大変さをわからせるのも1つの手かと😂😂

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

産後の豆腐メンタルで、黄疸でただけでオロオロし不安で泣きまくってたのに、お前のせいで…ってなりました。笑笑

そうですね!
    やらせてみようかな♡笑笑

でも、出産の入院中仕事しながら娘の送り迎えして家事やって夜の育児とか完璧にやってたんですよねー。笑笑
    まぁ保育園行ってたから出来たんだろうけど꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

• 11月12日
  • 🌈

🌈

そーなりますよね😂🤣
    お前のせいで面会禁止になったんだけど!なにしてくれてんだよ!って私なら怒ります( 笑 )

出産の入院中なら下のお子さんいないですもんね?!1回やらせましょ!( 笑 )
    でも送り迎えも家事育児できる旦那さんでめちゃくちゃ羨ましいです😭💕( 笑 )

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

遅くなりました💦
    すいません。

怒ったし責めたんですよ!
    そしたら、病院に報告するお前が悪いって言われて、は?ってなりました。笑笑
    免疫の低い新生児がたくさんいる病院で、隠して万が一の事があったらどうすんだよ!ってなりますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

やらせてみたい!笑笑
    私にはもったいないくらい良い旦那だと思います。
    時々、は??ってなりますが…笑笑

• 11月12日
ぺこ

私なら、預けられる環境があるなら、絶対預けます!!
うちの長男はたまーに保育園の一時預かり行きますが(リフレッシュ目的になるので預けられる回数が少ないです)、とっても楽しそうでせんせい行くー!と言って行きたがります😂自宅で教えたり教育?できる範囲って限られてたり、皆がやるからやってみる、とかすごくあるなぁと思うので、本人が毎回大号泣とかでなければ行かせていいと思います✨✨

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊

うちも先生!先生!と毎日行きたがってます。
    どうしたら旦那を説得出来ますかね?

• 11月12日
  • ぺこ

ぺこ

旦那さんが完璧にサポートしてくれて、夜中の赤ちゃんの対応してくれたりするならまだしも、産後すぐに1人でずーっと見るなんて、できる人の方が少ないですよねー!😭産後でママの体もガタガタで精神的にも不安定なので、そこらへんをわかってもらいたいですね!💦
    うちの長男もそうですが、イヤイヤで赤ちゃんのお世話もあると怒ってばっかりで、お互いストレスですよね!まだしばらく外にも遊びに連れて出れないし、上の子のためにも保育園で楽しい時間を過ごさせてあげたい!って伝えたらどうでしょう??保育料がかかっても、今は仕方ない時かと思います!

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうですよね💦
    ここから起きる時間も長くなってくると、泣く事も増えるしもっと大変になっていきますしね💦

そうやって説得してみます!
    ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ

仕事の関係で0歳から息子を保育園に預けています!

確かに風邪が流行ればもらってきますが
手足口病は習い事先でもらってきました😇
友達の子は保育園にも行っていないのにRSをどこからからもらってきて入院になりました😵
移る子はどこにいても移ると思います😂

旦那さんの言うデメリットもわかりますが保育料が問題なければそのまま預けていいのではないかなと個人的には思います。
息子はもう少しで2歳になりますが、どこに行っても挨拶ができるし
保育園以外のお友達にも優しくできます。
家だと食べませんが、保育園の給食だとみんなが食べているからか青野菜もよく食べているそうです😊

旦那さんが定時で帰ってきて面倒を見てくれるなら家で2人を見るのも可能かもしれませんが
一人でも大変なのに二人もお家で見るのは本当に大変だと思います。

ここから小学生にあがるまでずっと預ける訳じゃないと思うし
延長してもいいかと思います😊

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!

うちもどこに行っても挨拶できて、人見知りもせず可愛がってもらえます♡
    他の子におもちゃを貸したりもできます!

旦那は自営なので帰る時間もバラバラ、休みもない時も多いって感じです💦

どうしたら旦那を説得出来ますかね?

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦のお母さんを悪く言うつもりはありませんが子どもが母親としか一緒にいない環境は狭すぎて可哀想だと思います😵

喧嘩したり怒られたり我慢したり
    色々な経験をできるのが集団行動だと思います!
    預けないデメリットはどうにもならないので
    預けるメリットを話すしかないかなと思います🙏

お子さんにとってもママさんにとってもいい結果になりますように

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!
    私も色々な刺激や経験させてあげた方が、子供の為にも良いと思います☺︎

そうやって旦那と話してみたいと思います!

• 11月12日
ぴ

保育園なら、保育に欠ける方しか預けられなかったような気がしますが、そちらの保育園は預けられるのですか?
もしくは、二人とも預けて働くということでしょうか?

二人子育て大変ですよね💦
保育士をしていましたが、、
病気は、やはりもらいやすいですね💦私もよくもらってました。
デメリット、メリットどちらもその通りだと思います。
主様のお気持ちも分かります。

私だったらですが、そもそも働いてないと預けられないものとして思っていたねで、働くとして、、。働きながら預けると、今度は疲れが半端なくてまともにこどもと関われなくなるのと、こどもの小さい頃は、一緒にいたいと思う気持ちがあるので、金銭的なものが許されれば、うちでこどもを二人見るという選択をするかもしれません。

でもこればかりは、個人個人ですよね。いい、悪いはないと思います。自分がベストな方法がみつかるといいですね。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    旦那が自営でそれを手伝ってる感じです!今は産休扱いになってます!

わたしの行ってる保育園は無認可の所で、産休・育休でも預けられる感じです!

• 11月12日
  • ぴ

そうなんですね(^^)
    ならいいですね。
    働き加減も調節できるし、、
    適度に預けて早めに迎えに行ったりすれば、さみしいという気持ちもあまりないかも?病気は仕方ないですね。😅

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうですよね☺︎
    病気はみんなが通る道って事で説得してみます!笑笑

• 11月12日