※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の料理について心配です。冷蔵庫が小さく、旦那の好き嫌いもあって献立を考えるのが大変です。ヨシケイのお試しを考えていますが、育児と調理の体力や気力が心配です。産後の家事について教えてください。

産後、料理をする余裕はありましたか?もうすぐ初産で子供が産まれます。妊娠後期、無気力になり外食に頼ることが多かったので、産後買い出しすらいけなくなることが心配です。生協と契約しましたが、冷蔵庫が小さく旦那が好き嫌い多いのもあって献立を決めるのも億劫です。今日、ヨシケイの資料も請求し、半額で一週間お試しが出来ると聞きましたが、育児しながら毎日きっちり調理をする体力や気力があるのか不安です。ちなみに旦那は料理は一切できません。出産された皆さんが産後家事はどう だったか教えていただけないでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

コメント

ヨシケイはたしかに献立考えなくていいし便利ですが、具材を切ったりするのは自分だし、けっこう手間のかかるメニューも多いです😅
生協はあたしの地区はすでに切られてる食材がパックに入ってるおかずキットみたいなのが800円くらいであるのでそれをかなり重宝してます!普段から作ってる人からすれば割高に感じるかもしれませんが…
なにせ私は普段から料理をあまりしない人間だったので産後しばらくは生協のキットと、冷食、外食のドライブスルー、スーパーの惣菜に頼り切ってました😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。生協のおかずキット、羨ましいです✨家の地区の生協にはないようで…田舎なのでスーパーの惣菜も少ないです😅ヨシケイ意外と面倒なんですね~(;>_<;)参考になりました。

• 11月12日
なっちゃん

産後は何もできなかったです。
赤ちゃん見てるだけで体力なくなり
寝てる時に一緒に寝るって感じだったので旦那にコンビニとかでお弁当買ってきてもらってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにもできないですか…やっぱり大変ですよね😅いつ頃から落ち着いてきましたか?

• 11月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

1ヶ月過ぎぐらいから少しずつ復活してきて買い物は行けなかったので旦那に買ってきてもらって作るってゆう風にしてました!
    たまに旦那作ってくれてお手伝いするみたいな感じで😂
    もう今は普通にできます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。体力が戻ったらなにかしらできるようになるのでしょうか。出産ってすごく消耗するんですね(;>_<;)

• 11月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分の体力戻っても赤ちゃん次第になっちゃいますね💦
    あまり無理せずのりさんのペースでゆっくりでいいと思います☺️

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なるべくペースを崩さないよう、心がけたいです

• 11月12日
まーみー

産後1ヶ月半ですが、料理をする余裕はある時はあるしない時はないです。
というのも、赤ちゃんが寝なければずっと抱っこをねだられるので抱っこしてて作る余裕はありませんし、寝てくれていれば普通に作れます😃
他の家事も同様です。
そのせいもあって、うちは最近毎晩鍋です。主人が無類の鍋好きなので助かってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。赤ちゃん次第ですか、やっぱりそうなりますよね( ̄▽ ̄;)旦那様が鍋好きとのこと、お羨ましいです。私の旦那も鍋は好きですが、毎日となると飽きてきそうです(;>_<;)

• 11月12日
そーママ

きっちりなんてできませんよー😅私も生協フル活用です。今もです。
産後すぐは授乳回数も多いけど寝てる時間は多いので、朝から寝たすきに 下ごしらえだけやって、次に寝た時に作って、みたいに回数分けて作ってました😅
だんだんと昼寝の時間も短くなったり、後追いしたりと なかなか余裕もって料理は作れないですね😅おんぶができるようになった頃が一番楽だったかな。
今は眠くないのにおんぶすると怒るし(むしろ重い)、起きてる時はくっついてくるので 昼寝のすきにパパッと作っちゃいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。回数分けての調理…具体的に想像してしまいました(;>_<;)赤ちゃんいると今なんかと比べようもなく大変になりますよね( ̄▽ ̄;)どうしようって思っちゃいます。

• 11月12日
☁️⛓🩶

もうするという選択肢しかなかったのでしてました🙋🏼‍♀️
うちの旦那も料理はできません。
(玉ねぎをピーラーでやるくらい😂)
買ってきて欲しいものをメモに書き買ってきてもらって1週間作り置きをしてました!
作る代わりに洗濯をコインランドリーにして楽してました🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。選択肢がない…そうなんですよね、何とかしようとしても最終的にはやるしかないみたいな(;>_<;)コインランドリーではないですが我が家の洗濯機は乾燥機機能がついてるので、そこはなんとかなりそうな気がしてきました~✨

• 11月12日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

嫌でも辛くてもしなきゃ
    いけないのが辛いですよね😭
    ずっとお惣菜、お弁当、カップ麺だとお金もかかりますし体にも良くないですからね😱💭お料理できる旦那様がいる方が羨ましいです😭
    料理を適度に作る代わりに
    手抜きできる所はとことん手抜きしていいと思います!!
    掃除、洗濯たたむくらい誰でもできますし!育児に大変な時くらい旦那さんに協力してもらいましょう👊🏻

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!買い食いだとコストと栄養が心配になるのはすごくそう思います。旦那には家事はあまり期待できませんが、育児は手伝うようよく言ってあるので、何とか協力してもらいたいと思います(*´ー`*)

• 11月12日
ちゃんちゃん

産後1ヶ月は無理でしたねー(笑)
そもそも立ってるだけでキツかったです(お下や腰が)。。
あとは貧血だったので。。
私は義母に夕飯の用意だけ頼めましたがもしそれがなかったら宅配弁当頼んでいたと思います。

ちなみに今は普通に料理できます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。生後一ヶ月は厳しいのですね( ̄▽ ̄;)でも逆に言えば一ヶ月乗りきった今は立派に家事をされていて凄いと思います(;>_<;)宅配弁当いいですね。私も検討してみたいと思います(*´ー`*)

• 11月12日
るん

帝王切開で退院後すぐから、
家事育児料理全て1人でしてましたよ
旦那は管理職多忙休み無しで里帰りもしてなかったので😂

でもそのかわり??
旦那が家にいる時間が少ないので
主に夕飯と自分の朝&昼ご飯だけだし
ある意味楽だったかなとも思ってます。

当時は朝昼は旦那は職場でご飯食べれてたので夕飯以外は作る必要が無かったので。

夕飯のみきちんと作る分には大丈夫でしたが、3食をきっちり(弁当等まで)だとキツイかもしれませんね😅
後夫が休みの日に朝と昼ご飯作れとか言われてもとかもめんどくさいですよね、赤ちゃん世話してみててくれるならいいですが😅

昼は外でランチにしてもらって
朝は常備菜や夕飯を多め作っておいて残りを朝ごはんにしてもらう、などしたらいけると思います☺️

それから家事を手を抜くというよりは
育児を頑張り過ぎなかったのもあります。
心配性のお母さんなどは、
泣いてるから
下ろせない、ずっと抱っこしてる、とか言ってる人もいるんですが

私は赤ちゃん泣いてても
はいはい〜ちょっと茶碗洗ってるから待ってくださいね〜♪
なんてペースだったので、頑張り過ぎないようにすれば配分できると思います。

買い物も医師のok貰ってたので新生児の時からスーパー行ってました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。帝王切開だったのに、退院直後から1人でこなされていたとのこと、尊敬の眼差しです😲✨家の旦那は家事料理はできませんが逆に細かいことも言わないので、夕飯のみどうしようか…といったところでしょうか。あまり完璧を求めず、力を抜いて乗りきりたいと思います。

• 11月12日
ミニー

出産時に出血が多く産後は、貧血でフラフラ+骨盤グラグラで産後1ヶ月は赤ちゃんと自分の事以外は出来ませんでした😂

産後1ヶ月まで里帰りし、里帰り後は、ローソンやオイシックスのお料理キットを購入してしのぎました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。赤ちゃんの状況にもよると思いますが、コメントを拝見していて、体力回復の一ヶ月が一番大変なんだなと思いました。私は里帰り一ヶ月は厳しいのですが、3週間なら頼れるかもしれないので相談してみたいとおもいます。

• 11月12日
はじめてのママリン🔰

私も産後の為にとヨシケイ頼みましたが意外と具材切りやら工程多く揚げ物の頻度も高かったので面倒でした。
そして作らなきゃと追い込まれる気がして辞めました😭😭😭
子どもにもよりますが我が子は恐ろしく抱っこしないと泣くので常に鍋でした。主人も全く料理出来ないですが鍋は作ってくれてました😘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ヨシケイプレッシャー多いのですね…揚げ物は手間的にも授乳の意味でも避けたいですよね( ̄▽ ̄;)鍋はやはり心強いのですね✨栄養もありますしね😅鍋だけでも作れる旦那様が羨ましいです。見るのも嫌なくらい利用しましたが歩いて数分のコンビニ頼みになりそうです…

• 11月12日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

この時期くらいから鍋セットがお店に売られてて旦那はそれを買ってたらしいです😂
    鍋に具材とプチっと鍋スープ入れて火かけるだけ‼︎と子ども抱っこしながら叩き込みました🤗✨多めに作って貰って朝昼は麺かご飯入れて食べるだけなのでだいぶ楽させて貰いました。

コンビニによっては配達してくれる所もあるので良いかもですね☺️😋

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プチっと鍋、私もよく使います。便利ですよね~✨私も旦那の唯一よく食べる鍋を活用させていただきたいと思います(*´ー`*)

• 11月13日
K

私は安産だったので出産直後から普通に歩けてましたし(切開したところは痛かったのですが😭)、赤ちゃんが寝てる間に家事もできてました☺
むしろ産後2ヶ月くらいから赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなったので寝てる合間に〜がなかなか難しかったです💦
人によって産後の体調も赤ちゃんの様子も違うと思うので、旦那さんの食事は自分で買ってくるなり適当に食べてもらうように言っておいてはダメですかね??😅
好き嫌いが多いのなら尚更自分の食べたいもの買ってきたらいいじゃん!って言ってしまいそうです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。赤ちゃんによるという言葉、凄くわかる気がします。願わくば、よく寝てくれる子だと良いのですが(;>_<;)旦那は自分で食べてくる分には支障ないと思います。ですが、栄養と食費が心配です( ̄▽ ̄;)

• 11月12日
hmm☆mama

生協などもあるのに、頭の中になかった私一人目からしてました(笑)
ただ、一人目の時は作れなくても大人だけなので旦那にお弁当をお願いしたりもしました(*⁰▿⁰*)
今は上に子供が居るので仕事終わった旦那を待ってる訳に行かず作ってます( ;´Д`)
泣いててもお腹空いてなくてオムツが大丈夫なら多少泣かせたままです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。1人でなさってたんですね~。凄いと思います。私も大変なときは旦那さんにお弁当とか頼ろうかなと思いました。

• 11月13日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

頼っちゃいましょう!
    頑張りすぎたら精神や身体を壊します😓

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうします(*´ー`*)

• 11月13日
 ジュディ

里帰りなしで退院後から家事してました💡

旦那が朝食を食べない人なので朝食は自分の分のみ、昼食は旦那が自分でお弁当作ってくので自分の分のみなので適当に済まし、夕食だけちゃんと作るって感じです!

旦那が帰って来てから手伝ってくれ子どもが寝てる間に一緒にちゃちゃっと料理したり、寒くなってきたので最近は鍋率が高いです😂笑

旦那も私も今日は料理しんどい…って時は連絡して出来合いの物に頼ってます。
私が料理好きなので息抜きがてら出来るときはしっかり作る、無理な時は楽さを優先してる感じでうまく回ってます!

あとは家事を頑張るより育児を頑張りすぎないようにしてます😊泣いてたらずーっと抱っこなんてこっちの体ももたないので、泣いててもちょっと放置して家事をしたりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。退院後から家事、大変そうですね(;>_<;)そして旦那様お弁当作られるんですね!すごい。妊娠中は簡単なお弁当をつくって持たせていましたがそれも難しくなるのではないかなあと今から心配です。育児をガンバりすぎない、大事なことですね✨ジュディさんを見習って頑張りたいと思います(*´ー`*)

• 11月13日
♡♡

新生児の頃は実家にお世話になって1ヶ月すぎからよく寝てくれる時間がお昼前なのでその時間に家事終わらせちゃいます😢なので適当です。笑
買い物は休みの日に旦那とまとめ買いしてますが子供をつれて沢山買うのは大変なのでこの前生協を申し込みました🤔
洗濯は夜のうちにまわしてダンナに手伝ってもらったりしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。赤ちゃんが寝ている間に家事、大変ですね(;>_<;)適当でもやられているだけ凄いと思います!やはり最初は赤ちゃんをつれて買い出しは厳しそうですね😅私も生協に加入したことですし、フル活用したいと思います(*´ー`*)

• 11月13日