※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で眠る習慣をやめさせたいです。どのくらいで治るかと、添い乳のメリットについて知りたいです。同じ経験の方、3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

完母で基本添い乳です。
そのせいかおっぱいが寝るためのものになっていて、添い乳をしないとなかなか眠ってくれなくなってしまいました。夜中も物音で起きてしまってはおっぱいという感じです…

今までは添い乳が楽でやっていましたが、このまま月齢が進んでもまとめて夜寝てくれなかったりしたら困るなと思い、おっぱいはお腹が空いた時!にしようと昨日の夜から添い乳をやめてみました。

もちろんかなりぐずります…
どのくらいで癖が治るんでしょうか?
添い乳のメリットって…🧐

同じ経験がある方教えてください!
合わせて生後3ヶ月の子の睡眠時間も知りたいです。

よろしくお願いします!

コメント

nao

うちも先週やめました!
やめてから夜は大人と同じように9時間ぶっ通しで寝るように!😳😳
とてもビックリです✨

• nori

nori

本当ですか⁉︎
    すごい希望が持てました😭💓

それまではやはり寝たり起きたりって感じでしたか?

• 11月12日
  • nao

nao

それまでは添い乳で寝たら一度3〜4時に起きて授乳して、ベビー布団に移動させて寝させてました!
    そこからは、また6〜8時に起きたりしてましたよー😆😆

• 11月12日
  • nori

nori

そうなんですね!
    添い乳が癖になると、口が寂しくてよく起きちゃうと聞いたことがあって…😭

私も引き続きがんばりたいと思います!

ちなみに添い乳やめた時、ぐずったりなかなか寝てくれなかったりしましたか?

• 11月12日
  • nao

nao

まとめて寝てくれて助かっていますが、寝かせるタイミングを間違えると授乳間隔が空きすぎてしまい、私の乳がパンパンでとんでもない事に…😭笑笑

添い乳やめた最初の三日間は放置を強行してしまいましたので、ギャン泣きをさせてしまいましたよー💦
    それでも1時間で寝てくれましたが😢
    4日目からは可哀想だよねってなって、抱っこユラユラで寝かせてみたら上手くいって、そこからは抱っこです!!

まめたんさんのベビちゃんは寝てくれそうですか?🙌🏻

• 11月12日
nori

あーなるほど笑!
タイミング大事ですね✨

私もたった今のお昼寝、1時間ほど泣きました…。ひどい時は抱っこしてみたいと思います!

添い乳だいすき😍って感じだったのでdぷだろう…という感じはありますが、こっちが心折れてやっぱりしてあげたり、またしなかったりだと、混乱して1番かわいそうなので、意思を固く頑張りたいと思います👏🏻

色々教えてくださりありがとうございます!

かのん

私は添い乳はしてません。
ミルク寄りの混合でしたが、哺乳瓶の方が楽に飲めるので母乳嫌がるようになってしまい、今では完ミです💦

ですが、うちの子も生後3ヶ月なので参考までに···
21時~22時くらいに寝かしつけて、次の日の9時までほとんど起きずにノンストップで寝ます···
日中は大体1時間半~2時間起きて寝て···の繰り返しですが、寝ても1時間前後で起きてきます。
早いと30分なんてことも。
でも夜しっかりと寝てくれてるので、まぁいっかと考えてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• nori

nori

夜まとめて寝てくれるの羨ましいです!

• 11月16日