※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きしてから寝る状況について質問があります。ベッドに置いてトントンするとスッと寝るが、泣きながら寝ることが習慣になっているようで、本人が意図的に泣いているのか疑問です。

ギャン泣きしてから寝る我が子について質問です。生後4ヶ月です。生後3ヶ月までは抱っこで寝かしつけしてましたが、重くなって来たので生後4ヶ月になってからベッドに置いてトントンしながら寝てもらってます。
基本ベッドに置くと15分〜30分ぐらいギャン泣きしてから寝落ちするみたいにスッと寝ます。泣いてる時はもう必死で顔真っ赤にさせて咳き込みながらめっちゃ泣きます。
今日のお昼寝でもいつもどおりものすごくギャン泣きしたあと寝たっぽかったのでトントンをやめて部屋を出ようとしました。
振り返るとものすごく目がパッチリした我が子が…!でも泣かないなーと思いつつおやすみ〜と言って部屋を出てベビーモニターを見ると寝てる…!えっトントンなくても寝れるの(笑)
今まで眠たいのに眠れなくてもう夢中で泣いてるのかと思ってましたが、実は本人は意図があって泣いてるんですかね?抱っこしてくれなそうだし泣き止むか〜とか思ってるのかな?ものすごく泣いてから寝るのが癖になってるからは〜よく泣いたぜみたいな感じでいつも実は寝てないのに目をつぶってるだけとか?それを私が寝たと勘違いしてたのかな💦
不思議です…

コメント

ママ

後半の文からその姿を想像するとなんだか可愛いです!笑
うちの息子は未だに抱っこ寝かしつけしてて、それでも寝ぐずりがひどくギャン泣きして寝ます😭
一度はネントレしてたのですが、諦めました🤦‍♀️
ネントレしてた時に読んだ本の中に、眠たい時に抱っこして〜と大泣きするのは大人を試してて、抱っこしてもらえないと分かってきたら自分で眠れるようになると書いてありました!
主さんの息子さんも一応は泣いとくか!抱っこしてもらえたらラッキー!くらいの感覚で泣いてたりしますかね?ママが部屋出たらもう抱っこしてもらえないから暇だし眠ろう!という感じなのかな〜と思いました!
私の息子も1人で寝てほしいです😭

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

寝ぐずりってほんとに辛いですよね😭ネントレ私も興味あります〜実はトントンしてるのも本人的にはいらないのかな?本当はひとりのほうがスッと寝てくれたりして?とか思ってますwでもあんまりギャン泣きされると心折れますよね💦
    うちは旦那が時々抱っこして寝かしてるのでそのせいもあってかどんどんトントンで寝るまでに時間がかかってきててやめてくれ〜🤷‍♀️ってかんじですw

• 11月12日