※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

息子の耳鼻科通院に悩んでいます。中耳炎の症状か不安で、どちらの耳鼻科を選ぶか迷っています。

こちらのカテゴリで失礼します。

中耳炎って、すぐに気がつくものですか??
高熱はあまり無い息子ですが、鼻水ダラダラはしょっちゅうで、それに伴う咳もしょっちゅうです。
耳鼻科に行くと、何でもかんでも抗生物質を出されるので、あまり行きたくて、ここんとこずっと小児科です。
小児科だと、どこも強い薬は出さず、子どもの治癒力のためにって感じがほとんどのようで。
その分やはり、治りは遅いです💦
なので、気づかないうちに中耳炎になってるのかな?と思い始めました。
節々が痛いのか、今回は時々思い出したかのように、「いたいいたーい!」と泣きます。
中耳炎ってこともある??なんて心配に。

耳鼻科に行かないとなぁって悩んでます。
近所の耳鼻科で治らなくて、線路の向こう側に行ったら、中耳炎って言われたって子もいて、行く耳鼻科でも悩んでます。
近所は、ネット予約が取れて、診察状況もネットで確認出来ます。
線路の向こう側は、予約はなく、インフルエンザの予防接種と風邪が流行ってる時期もあって激混みです。
何も無ければそこに連れていきますが、息子が高熱なので、遠くに行くのを躊躇しています。
行くならベビーカーか自転車です。
やっぱり、中耳炎か見てほしいとハッキリ行って近所に行くのがいいですかねー?🤔
耳垂れもないから、今日改めて貰った新しい薬で様子見がいいですかねー?🤔

私自身、中耳炎の経験がないので、全くわからないです。

みなさんなら、耳鼻科行きますか?
行くとしたらどっち選びますか?

しょーもない質問ですみません💦

コメント

SUN

早めに耳鼻科に連れて行った方がいいと思います!
耳垂れが出るのはかなり進行しているサインなので、耳垂れが出ないうちに行った方がいいです。うちの子は、中耳炎になると、急に痛いーと泣き叫んでいました💦
近所の耳鼻科に行って、子どもが耳を痛がっていると伝えたらいいと思います!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    なるほど💦
    耳垂れは進行してるからなんですね💦
    何の痛いかまでは言えなくて、薬局で待ってる時も、いつもの様に電車や車のおもちゃを物色しにルンルンで行ったのに、急にお腹あたりを押さえながら泣いてこっこー!って抱っこをせがんできました💦
    どこ痛い?って聞いても、痛いしか言えない息子は、意思表示がそこまでは出来ず💦
    スーパーでどうしても!のものを買い物してる時もそうでした。

    確かに、そう伝えたら良さそうですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月12日
まぬーる

耳鼻科しかないですね。
小児科で耳も見てくれる人もいるんですが、耳鼻科医とは薬の出し方が違いますね。

中耳炎はそんなに強い薬は出せないですよ💦強いの出したら、効かなくなります💦

ちなみに、鼻水がどんなにすごくても、中耳炎にならない子はならないですね。
上の子はそうです!

下の子は中耳炎まっしぐらです!耳鼻科は開拓中です✨

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!!

    小児科だと、診てってお願いしないと診てくれるところは少ないですよね( ̄▽ ̄;)
    薬の出し方の方針が違うのはほんとよくわかります。
    耳鼻科ですら強さに差があるので💦💦💦

    私がそうでした!
    全然中耳炎とは無縁でした。
    妹達は、中耳炎に良くなってた記憶があります🤔
    心配ならば、診てもらって安心した方がいいですよね!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 11月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    私も中耳炎ではなく、
    喉やリンパが赤くなるタイプです!風邪タイプは、上の子は私に似てます!
    下の子は、耳タイプです💦

    鼻水があおっぱなのほうなら、できるだけメインを耳鼻科にしてあげたほうが、楽かもしれませんね✨

    うちは一歳前後からは
    耳鼻科に切り替えています(^-^)

    耳垂れまでいくと、かなりまずいです(^_^;)

    鼻水がひどいほうなら、耳の奥で赤く腫れたりしている事もあるのかも?しれないですねぇ!

    オゼックスを出す医者は、
    要注意ですよ〜
    強すぎますよ(^-^)

    • 11月12日
  • noripi111

    noripi111


    私も、喉が痛いタイプです💦

    鼻水は透明のだったので、特に耳鼻科行く必要ないと思ってました。

    さっき耳鼻科に行って帰ってきました。
    そしたら左耳は、中耳炎って言われました。
    やっぱり、突然痛いと泣くのは、中耳炎だったかぁと、友達の子どものことを思い出してよかったです💦

    オゼックスではなかったです。
    よかった...♪*゚

    • 11月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    2歳の痛い!は、あながち
    当たってたりしますよね!

    すぐ行ってきたんですね!
    お疲れ様です(^-^)

    発熱が無いタイプなんですね!それはわかりにくい、、し、鼻水が透明でも、細菌が溜まりやすい体質とか耳とかあるみたいで、中耳炎って深いです💦

    昨日は鼓膜は綺麗でも、
    翌日すぐに腫れるとか、痛いとか、中耳炎ってすぐなります(^_^;)

    片方治ったら、次はもう片方がーとか、なるので、
    今の耳鼻科を信じて
    治るまで何度も耳を見せるようにしてくださいね(^-^)

    • 11月12日
  • noripi111

    noripi111


    当たってるんですよねー( ̄▽ ̄;)
    転んでも、うちの息子は泣かないので、泣いて痛い痛いと言うくらいなので、相当痛かったんだなぁと思ってます💦

    すぐ行きました!
    痛がるのはほんとに珍しいことなので💦
    昨夜から、高熱で、息も荒いしおかしいなって感じでした。
    ほんと、早く気づいてよかったです💦
    明日も痛がっていたら、切開って言われました( ̄▽ ̄;)
    それは避けたい。。。

    それ聞きますー💦
    片方なったら片方なるって💦
    うち、油断してたらやりそう(゜Д゜)

    はい!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月12日
noripi111

お二人にお返事した後、すぐに近所の耳鼻科をネット予約しまして、4時すぎに耳鼻科に行きました。
小児科で診てはもらってるが、痛いと泣いてるので中耳炎が心配でと伝え、診てもらいました。
そしたら耳からたくさんの耳垢が💦
2ヶ月くらい前にとってもらったのに、もうこんなに??ってくらい詰まってました。
そして、左耳は、中耳炎だねーって言われました。
それで急に泣き出したのか!!
って納得しました。
耳垢の量を見て、もう少し気づくのが遅かったら、両耳中耳炎だったなぁって、恐ろしくなりました。
お二人のアドバイスで、何とか耳垂れ前に気がつけてよかったです!

ありがとうございましたm(_ _)m