※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の息子が白い下痢を繰り返し、病院でロタウイルスかもと診断されました。治るまでの期間や重症化の心配があります。

2歳3ヶ月の息子が昨日、緑白い~白い下痢を大量に二回しました💦今朝方も白い下痢を大量に一回して先ほど、病院に行って来たらロタかなぁ…って感じでした🤢🤢整腸剤が出て、あとはたんぱく質と水分をよく摂るようにと🏥
予防接種してたんですけどなる時はなるんですね😓重症化を防いではくれのでしょうが🤢🤢
人それぞれなのでしょうが、どのくらいで治るものなのでしょうか!?
今のところ、下痢と元気がないって感じです!

コメント

みぃちゃん

ウチの子も予防接種してたけどなりましたよー🙆‍♀️
でも、打ってると重症化しないし胃腸風邪のような症状だけで済みました‼︎
2日間嘔吐&熱、嘔吐が落ち着いてきた頃下痢が始まり2日ほどで治りました🙂
が、下痢嘔吐だったため食が細くなり症状がなくなってもあまり食べず、食欲が戻ったのは1週間後くらいでした💦
お大事になさってください。

• モカ

モカ

素早いお返事ありがとうございます!
    やっぱりなる時はなるんですね😭😭私の息子も先月半ば、みぃちゃんさんのお子さんと同じ症状でした😲‼️
    2日程嘔吐の次は下痢😰その時、病院に行ったら今年の風邪は嘔吐の風邪が流行ってて次は一週間程下痢が続くと言われました🏥便が何色だったかは覚えてないんですが💦
    元々、食が細いので心配ですが食べらる物だけでも食べさせてみます!
    優しいお言葉ありがとうございました😭😭

• 11月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

最初は嘔吐&熱で病院に行ったら、胃腸風邪だと思うと言われましたが2日後白い下痢っぽいウンチが出たため慌てて再度病院に行きロタの可能性が高いと言われました💦
    ただ予防接種打ってるから最初に貰った薬で大丈夫との事でした‼︎

脱水が怖いので小まめな水分補給(1度にたくさん飲むと吐いちゃうのでスプーン1杯ずつをこまめにあげる)と二次感染にお気をつけて😥
    ウチは息子から旦那にうつりました💦
    吐瀉物やウンチの処理など大変ですが、みくさんやご家族までなってしまうと大変なのでロタ対応の除菌スプレーなどがあるといいですよ🙆‍♀️

• 11月12日
  • モカ

モカ

暖かいお言葉ありがとうございます🙇ロタ対応のスプレーがあるんですね😲昨日は実家に来ていて、一回目の下痢は私が処理して二回目の下痢は私の父が処理してくれました!父に嘔吐や下痢してない!?と朝に電話で聞いたら大丈夫と言ってました😰やっぱり感染しちゃうんですね😱😱気を付けます👮下にもうすぐ5か月の息子もいるので🤢みぃちゃんさんも、下に娘ちゃんがおられるんですね😰😰お気をつけ下さい🙇🙇
    小まめな水分補給ですね!了解です!ちなみに、オーエスワンとかですか!?薬剤師さんに聞いたらオーエスワンは子供には飲み辛いかも…と言われて💦

• 11月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

きちんと手洗いうがいを徹底すれば大丈夫だとは思いますが、感染力は強いようなので吐いたりしちゃった部屋の布製品にはスプレーしました‼︎

子供用のOS-1も買いましたが、お値段まぁまぁしますし息子はポカリの方が飲みが良かったのでポカリをあげていました🙌
    お父様もこのまま感染していませんように💦

• 11月12日
  • モカ

モカ

そうなんですね😰先生にも処理はビニールの手袋をして…と言われました!感染力、強いんですねー😭😭
    ポカリでも良いって薬剤師さんに言われました!買ってみます!脱水怖いですもんね😱😱
    ありがとうございます👴✨
    明後日に私の祖母の一周忌があるんですが無理そうですよね😓
    やはり、元気になるまでお家で過ごされてましたか!?しつこく質問してすいません😢⤵️⤵️明日の友達との用事はキャンセルしたのですが💦

• 11月12日
みぃちゃん

明後日微妙ですねー💦
でも確か完全に治ってから3日は家で安静にって言われたような気がします😥
一周忌だと多くの人と接触するので感染しても悪いですし、私なら可能であれば欠席します💦

• モカ

モカ

そうなんですね😰完全に治っても3日は安静になんですね🤢🤢だと無理そうですね😫とても為になりました🙇本当にありがとうございます☺️🌹

• 11月12日