※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

2才の娘が好き嫌いが激しく、野菜を食べない悩み。食事を楽しい時間にしたいが、無駄にされるのがイライラ。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2才の娘の食事に関して悩んでます…

とっても好き嫌いが激しいです。
食べるのは、白いご飯、パン、うどん、ヨーグルト、グラノーラ、
ときどきソーセージやさつまいもを食べます。
野菜は全く食べてくれません。汁物に入れても汁だけ飲みます。
お肉を揚げたり、蒸したり色々試してもダメでした。

あと、好きなものだけ素早く食べて、あとはダラダラ食べたり、遊んだりしてしまいます。
食卓に出す順番を好きなものを最後にしたり、色々工夫しても治りません…

食卓は楽しい時間にしたいですし、私も毎食作ったご飯を無駄にされるのも遊ばれるのも正直とてもイライラします。
いつか食べるようになると割り切って、我慢するしかないのでしょうか…
こうしたらいいよ!など、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

rin5

うちも同じように悩んでいますが、まっつんさん色々工夫されてて凄い頑張られてますね✨
凄いです✨

すでに試されてるかもしれませんが、

うちの子はアンパンマンが大好きで、アンパンマンの人形を使って、
(娘ちゃん、野菜もちゃんと食べよーね、あーん)
とか言うと、頑張って2.3口は食べてくれます😅

あと運動量や間食などはどうでしょうか🤔❓
うちはたまに間食も抜いたりしますよ💦その分ご飯時間少し早めにしますが、やっぱりお腹空いてるからか、パクパク食べてくれます😅

娘用に作って粗末にされたらイライラしてましたが、大人用のを取り分けてあげるようになってからは、食べないんだったら食べないでいいやーと思うようにしてます😅

• まっつん

まっつん

そんな褒めてもらえて嬉しいです😭頑張っても報われないし、正直限界でした…

うちの子もアンパンマン大好きです!早速今日やってみます!!

そうなんです。最近下の子が産まれて、あんまり外に連れて行けてないし、公園も次女を抱っこ紐してるので前みたいに一緒に遊べてあげれないんですよね💦
    たしかに運動量は足りてないかもしれないです。その分間食で調整してみます!
    ありがとうございます😢

• 11月12日