※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

義母が干渉が酷くて疲れている。自分の娘や孫を心配するのは当然だと思うが、義母との関係に悩んでいる。どうすればいいですか?

二世帯にして(玄関 風呂だけ共有一年半 義父は半年前に亡くなりました) 干渉しないと言う約束で同居したのですが
義母は干渉 お節介が酷くて やめて欲しいと言ったら
私はあんたの事嫁じゃなくて娘だと思ってやってきてるの!!
干渉じゃなくて心配してるの!と言われる始末
自分の娘や孫を心配して何が悪い?と言われるし
旦那が帰り遅いと風呂入る時や翌朝 何で帰り遅いの? 誰とどこで飲んでたの?私に聞いてくるので
旦那に直接聞いてくださいというと 怒るし
なんか疲れました
義母には喧嘩の時に あんたは私の気持ちがわからんのか!!
こんなにあんたのこと思っていろいろしてるのに
親不孝ものとか言われる始末

私そんなに間違ってますか?

コメント

ありす

あーめんどくさい😑
それを干渉って言うんだよ!って感じですね😑
心配を通り越してる事を気づかないんですよね💦
お義父さんが亡くなって寂しい気持ちもあるのかもしれないですが、ルールは守ってもらいたいですね😔

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😊
    本当に守ってもらいたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    いちいち玄関でお出迎えしないで欲しい 下におりにくい など旦那通して伝えたら
    直接言いなさい! 息子は仕事で疲れてるんだから あんなももう少し大人になりなさい
    これぐらいのことと言われる始末😵

    • 11月12日
れん

間違ってないですよ😣というか義母のお節介面倒ですね💦
うちも建物は繋がってますが、お風呂やトイレキッチンなと別で一緒に住んでます。
息子がばあちゃん大好きなため、こちらに連れてくるので、毎日一緒です😅
たまたま☆さんとこほどあれこれお節介や怒ったりしませんが、今日はどこ行くの?病院行くでも、どうしたの?とか細かく聞いてくることありますね😓はっきり言って面倒いと、行き先全部買い物とごまかしたりしてます。
たまに構わないでくれと思います💦嫌いではないけど。

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😄
    娘も姑大好きで 良く下におります
    最近 口聞いてないせいか 娘はあしらわれます 挙げ句の果て あんたはママ友ぐらい作りなさいよ! 子供が一人で可哀想だと思わないの? 幼稚園でも一人だったらあんたのせいよ!と言われるし 現にママ友いなくて悩んでますが なかなかできなくて⤵︎
    出かける時とか本当ほっといて欲しいですよね!!
    始めの時は出迎え当たり前で下に降りるのが苦でした その事も伝えたら あんたはもう少し大人になりなさい!!と言われる始末
    こっちが気に入らないこというと ドア強く閉めて怒ってるの伝わってくるんです⤵︎
    私そんなに間違ってますか?😭

    • 11月12日
  • れん

    れん

    うちはまだ幼稚園とか行ってないので、ママ友いません😅勝手な解釈ですが、私がママ友作っても、それは私の友達なので、子どもの友達ではないです。なので子どもが保育園に入って、自分で気の合うこと友達になればいいと思います。
    なので無理にママ友作らなくてもいいかなって😅

    あと、下に降りると出迎えがあるんですか😱?うげ!
    それいらないですよね😭
    それに対して大人になりなさい?わけわからんですわ💦
    逆にいつまで子どものように出迎えするんですか?って感じです💦
    ほかって置いて欲しいですね💦
    うちは、時々見送りされますが、わざわざでできて見送りしなくていいです💦たまに出迎えされますが、帰りは大抵子どもが寝てるので、大声出さないでくれと思います💦

    気に入らないことがあると怒るって、どっちが子どもなんだか😓💦

    • 11月12日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    来年から幼稚園何です でも周りはママ友だらけで 作らないとと焦ってしまってます
    でも 子供は 自分に合う友達を勝手に見つけてくれるだろうと思ってて そのことも言ったら そんな甘くないよ!と言われるし
    今 友達との触れ合いしないと 幼稚園に入ったら一人だけ浮いちゃうよ?と言われるし⤵︎

    お出迎え私達だけじゃないんですよ笑
    旦那もお出迎えするんですよ 1日の出来事を聞いたり聞きたかったりしてるみたいで
    全然上に帰ってこない時あります😭

    姑は自分は怒ってない!態度に出てないなど文句ばかり 旦那曰く歳だから怒りっぽくなって自分の事見えてないだよ
    ああいう人だと思って 諦めたら?って言われてしまって(T ^ T)

    • 11月12日
ごまらむ

めんどくさい義母…
干渉しまくりですね😨

間違ってないですよ
義父が亡くなって、寂しい&暇なんでしょう

自分達ではなく他のことに目を向けての意味を込めて、何か習い事でも勧めてみたらどうでしょうか?

娘だと思っているのなら、どんどんこちらも遠慮なく意見言っても良いですしね💡

うちは完全同居で、以前は娘が出来たようで嬉しいと義母さん言ってましたが、私はそんなもの気持ち悪いと感じたのでその時は距離置きましたね…

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😊

    娘だと思ってって言われたので
    遠慮なく旦那通して言ったら
    息子は仕事で疲れてるんだから
    あんたも大人なんだから 自分の口で言いなさい! とかあんたは機嫌が悪いとすぐ顔にでるとか言うし 義母も 気に入らないことがあると ドア強く締めたり 子供が懐いてるのに近寄ると 今忙しいからと遇らうからそのことも伝えたら 何が悪い?と言うし
    あんたは笑顔がいいんだから ずっと笑ってなさいって言われるし
    姑も人のこと言えないぐらい顔に出てるのに!!

    あんたも子供のために ママ友ぐらい作りなさい!! 子供が友達もいなくて可哀想だと思わないの?と言われるし(現にママ友一人もいないけど なかなかできなくて 悩んでるのに)

    妊娠してるのですが
    婦人科でむくみが5ミリあるので一度専門家の 胎児ドック勧められて 行きました
    私はそうっとしておいて欲しいって言ったのに
    旦那が 義母にも念のため 私にその話しないって約束で 胎児ドックとこと話したみたいで 案の定遠回しに言ってきたり
    お世話になってるお寺さんにも悩み相談みたいに話してしまうし
    念のため二回安産祈願しなさいとお金貰って姑も一緒に行きました その時お寺さんにもお腹の子のこといろいろ聞かれて
    うんざり⤵︎
    言い合いするたびもしかして
    私が変なの?甘えらられないのが変なのかなぁと悩んでしまいました

    • 11月12日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    うわぁ…
    本当によく耐えてますね😱

    あなたこそ、子離れして大人になれって感じですよ!
    義母ただの自己チュー!

    ママ友そんな気にしなくて良いと思いますよ💡
    そのうち自然と出来るかもしれないし、無理に作らなくても子どもは勝手に子どもの輪に入ってますから👍

    その妊娠中の事も本当に余計なお世話ですよ💨
    旦那さん、よくも義母に言ったな…

    義母さんに上手く甘えられる嫁なんて、よっぽど義母さんがいい人じゃないと無理ですよね💨
    誰がガミガミうるさいババア(おっと失礼)に甘えるか💢って感じですから、正常な反応です👍

    • 11月12日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    確かに!子離れしてないんですよ!(42歳なのに) 22時に帰ってくるのにわざわざ
    お出迎え 今日の出来事 や仕事はどうだったかとかわざわざ聞いてなかなか上に帰ってこないんです 旦那の3回転職しました
    仕事場 一人暮らしの時は家を見に行ったりしたらしいです 聞いた時引きました😵

    姑は全て知りたいみたいで 私が言わなくなったら 住みにくい家になったね💢
    ヘソ曲げて 娘に冷たく当たって
    腹たちます 自分では気づいないかもよ
    そうゆう人だと思って諦めなよと
    旦那は言ってて

    • 11月12日
ひで

全然間違ってませーん😂💦
うっとーしいですね😒💨
私も旦那の両親と同居してますがたまたま☆さんと同じようにめっちゃ干渉してきます!
40年近く前の育児知識すすめてきたり、出かける時もどこ行くのか聞いてきたり…ほっといてくれって感じですよね!
旦那の体の調子を私に聞いてきたりしますよ!自分で聞けよって思います‼
義母もお義父さんがなくなって本来なら一人寂しく暮らすはずがたまたま☆さんが同居してくれて毎日孫の顔見れて寂しくなくて幸せ者だと思います‼それを親不孝っていうなんて💢たまたま☆さんはすごく親孝行してると思いますよ❗

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですよ やっぱり鬱陶しいですよね
    始めの頃は 全部答えてたのですが 出かける時とかにもくるので 時間遅刻しそうになる時もあって 今急いでるので!言っても
    帰り玄関に居て どうだった?と聞かれて
    っえ?なにが?スルーしたら
    ドア強く閉めて 怒ってるアピール酷くて😢
    旦那のことも 聞いてきます!
    有休で家にいたり スーツ着てどっか行くと
    何しにどこ行ったの?と私に聞いてくるし
    旦那に直接聞いたらどうですか?っていったら っあ嫌だ!!めんどくさいって言われるし 旦那に聞いたら いつも遇らうからじゃない?と言われて だから私の方に聴きに来て迷惑なんだけどって言ったら
    めんどくさい ほっときなよって言われるし

    • 11月12日
  • ひで

    ひで

    旦那もほっとけばっていいますが、毎日家にいてほっとけないですよね!ほっとくとめんどうさいことになります😢
    同じです!出かける前にしゃべりかけてきたりするので時間通りに出かけられたことありません💢帰りも玄関で待っていたりするのでほんとにうっとーしいです!
    なんでいちいち出かけた報告しなくちゃだめなんだって思います‼嫌ですよね〜💢

    • 11月12日
ゆう

妊婦の身でほんまによくがんばっていらっしゃいますね…(T_T)
うちは義母ではなく90手前の義祖母(旦那の)と完全同居です。
田舎でもあるのでザややこしいばばあで自分の思い通りにいかないと駄目な人です。
私は孫嫁ですが、扱いは嫁で…同居4年目。ここには書ききれないほど嫌な思いをしてきました。
毎日一緒にいないといけないなか逃げ場がないですよね😣全然間違ってないですよ。
ほんとに一緒に暮らしてるだけ有り難いと思って欲しいですよね(;_;

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます♪
    本当にそうですよね!
    旦那さんの 義祖母と同居なんてゆうさん優しいですね!
    私一年半でこんなに文句言って
    なかなか 大人になれません(T ^ T)
    息子達が同居してくれてるってたげでありがたいって思って欲しいですよね!!
    同居する前は 上にいるだけでいいとか
    気を使って下に来なくてもいいからねと
    調子いいことばかり言ってて いざ同居した自分ルール 心配して何が悪いの?
    あんたは捻くれてる あんたのこと全然わかんないなと言われる始末⤵︎

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    わかります。
    最初は2階には上がってこないと言ってたのに…上がってくるし😣
    今はベビーサークルに助けられて部屋まで入られることはなくなりましたが(笑)

    嫌ならほっといてくれってなりますよね😣別に理解してもらおうなんて思ってないし、構われるほど余計に嫌になるんだと思います。
    義母さんならまだお若いでしょう…だから余計に大変なんだと思いますが…
    同居の苦労はやってみないとほんとにわからないと思います。
    こちらの意見なんてまったく聞かず
    ただただ自分の考えを押し付けてきて、自分は我慢してると言われる始末…。

    • 11月12日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    そうなんです!!言います!言います!
    自分はこんなに気を使って我慢してるのに
    あんたは何もわかってない!
    それ押し付けですからって言ったら
    リビングからでてけといわれ おいだされて 旦那は もうほっときなよ あの人怒ると引かないからと言われたけど 一日中家にいるのは
    姑と私 帰る家もない私はここしか家がないのででるわけにもいかず 居づらい空気苦手なのに⤵︎

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    わかります(T_T)
    わかります(T_T)
    旦那も相手にするなっていうんですが、毎日嫌でも顔合わさないとだめやし…ご飯だって自分だけなら時間ずらしたり我慢しますが子供いたらそうもいかないし…
    顔合わさず生活なんて出来ないですよね…でも朝から顔みるとげんなりします。
    私にはきつく言うけど旦那には何も言わないし、全然違う態度なので…あまりに言うことが違うので
    録音して旦那に聞かせたりしてました(笑)

    家のローンもあるし働きに出たいのですが、子供が小さいうちは家で子育てするもんやと義祖母が口煩く、いま無理に出て毎日あのやいやいに耐える気力がありません😣
    妊娠中も家にいたくないのもあり、ぎりぎりまで働いていたのですがその時も早く辞めろ辞めろと顔合わす度に言われて、
    病んでました(._.)

    • 11月12日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    家にいたくないから 気晴らしに働きに行くのに 勝手なこと言いますよね!!
    旦那には違う言い方したりしますよね!!
    わかります!
    録音までするなんて凄いです!
    真似しようかな笑

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    なんていうか、日々監視されてるというか制限を受けてるみたいで窮屈なんですよね…(ーー;)
    心配やからって言ったら何でも許されるのかって思います。

    • 11月13日