※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木実
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について相談です。アレルギーがあるためレパートリーが限られていて、手づかみ食べも苦戦中。オススメの食材や手づかみ食べのコツを教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます◡̈
みなさん離乳食どんな感じですか?
レパートリーほぼ一緒で変わり映えなくて…
きっと何でも食べる子なんだと思うのですが。
卵、乳製品にアレルギーあるからなかなか難しいし。
手づかみ食べはもうやらなきゃなのですかね?
食パン持たすと手にくっつくのが嫌なのか振り回して投げます、おせんべいは手のひらのものはうまく食べられず手を振ってなげます(笑)
こんなのオススメだよーとか、手づかみの状況とか教えていただきたいです!

コメント

満腹中枢ないのすけ

手づかみ挑戦しましたが全然食べずでしたよ🙃
野菜スティックとかやってみたけどつかもうとせずでした(笑)
うちは卵と乳アレルギーなのでスティックパンもまだですが、そのうちだんだん手づかみするようになりました😀
手先が器用になってくると小さいラムネとかもツマンデ食べれるようになるので時期がくればバンバン手づかみすると思いますよ😆❤
それはやめて~‼ って物まで手づかみしますけどね🤣🤣🤣

• 木実

木実

ありがとうございます!
    そうですよね、食事で手の訓練するわけじゃないですもんね(笑)
    気長にそこはみておきます◡̈
    卵と乳アレきついですよね、この前まで小麦もうちはあってやっとクリアしました!
    乳が濃厚そうで…

• 11月12日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

なんか焦って手づかみメニュー作りまくってましたが息子は親の気持ち知ってか知らずか全部アウトでした🤣
    うちはたぶんその頃はまだ食べさせて~ 
    のほうが強かったと思います🍑 

小麦は大変でしたね💦💦
    でもクリアになってよかったですね😀✨ 幅が広がりますね🎶🎶🎶
    食べられない物もあるけど、今はいろんな便利な物が出てるし一歳過ぎたら大人とほぼ同じ物をあげてるので前ほど大変とは感じてないです😆👍
    うちも乳のほうが強そうな感じです😨

• 11月12日
  • 木実

木実

小麦ダメだとパンもダメ…で大変でした☹
    一歳から大人と同じような感じかぁー。あと2ヶ月しかないのにそーなるのか…(笑)
    今は軟飯ですが、おじやみたいにすることが多くて。それでもパンとか大きめになるとまだおえってなります。
    食べてくれるだけありがたいんですけどね◡̈

• 11月12日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

小麦はうどんも無理ですもんね💦
    私がズボラなので子どもが食べるならいっか~ て感じで大人とほぼ同じメニュー解禁しました🤣

うちも柔らかすぎるのは食べないくせに、ちょっと粒を残したらダメな時がありました😪
    今では詰め込み過ぎてオエッてなってます🤣🤣🤣

今ではノンエッグマヨとか、7大アレルギー使ってないバーモントカレーとか大活躍してます🙌💕
    一歳になると食べられる物がかなり増えるのでレパートリーも増えると思いますよ🍑

• 11月12日