※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べない態度が続き、量も増えず落ち込んでいます。他の子と比べて心配。どう進めればいいでしょうか?

離乳食について。

あと10日ほどで生後7ヶ月になります。

離乳食を生後5ヶ月半から始めているのですが、なかなか食べてくれず、進みません。

今現在で、食べないときは一口や二口で仰け反って泣き出し終了、一番良く食べる時でもお粥小さじ1+野菜小さじ1が精一杯な状況です。
食材や時間帯を変えても同じです。

栄養士さんに相談した際、今は量より種類を増やしてみて、と言われその通りにしているのですが、量は小さじ1から一向に増えません。

頑張って作ってもほぼ捨てることになり落ち込みそうです。
他の子と比べても仕方ないとはわかりつつも、パクパク食欲旺盛で欲しがる子を見ると、我が子が心配にもなります。
これからの離乳食をどのような心持ちで進めていけば良いのか、アドバイスして下さる方がいれば、助かります(>_<)
量は増えなくても、二回食や魚なども試していっても良いのでしょうか。

コメント

それなりママリ

離乳食始めてだいぶなりますし
大きさや固さを変えてみてはどうでしょう?

好きな食材も見つかると思うので栄養士さんのアドバイス通り色々食べさせてみるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月以上経ってるのに進まなくてもやもやしてます…
    はい、色々と試してみようと思います。好きな食材も見つかると嬉しいなぁ…

• 11月12日
ヨックモック

うちもその頃はそんな感じで悩みました!9ヶ月くらいから食べるようになってきたかなって感じです!うちはいないいないばあとかを見せると口が開くのでそうやって見せながらあげてました!食べないならめんどくさいので1回食で色々試すかな~!絶対食べない子なんていないので気楽にやってきましょ~!って言っても悩みますよね~!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    9ヶ月ですか!私もいろいろ工夫しながら焦らず進めていきたいです( ¨̮ )
    とは言っても他の子の話とか聞いてしまうと悩んじゃうんですけどね…。笑

• 11月15日
おちょぼ

わかります、小さじ1から進まない笑
小さじ1でも数日続けて、アレルギー出ないなら大丈夫だろうとクリアにしていってます😅
私の子も7ヶ月になったばかりなんですが、二回食は私も食べないのにストレスになりそうだから、先送りにしてます😥
でも魚とかは小さじ1だけど笑
あげてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    離乳食全くモチベーションが上がらずにほんと面倒でしかないです…。
    今は小さじ1ずつ色々な食材を試すので大丈夫ですよね。
    いつかきっとたくさん食べてくれる日がきますよね(^ ^)

• 11月15日
  • おちょぼ

おちょぼ

はい、来ます!
    なので、焦らずいきましょうー♡

• 11月15日