※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳半の息子が喋らず、幼稚園で馴染めるか心配です。成長が遅いと感じています。

成長が遅めで、幼稚園通ってる方はいますか??
ついていけないとかあるんでしょうか?

来月、3歳半になる息子ですが
まだ全然、喋りません。

こちらの言ってることはよくわかっていますが。

今はまだ保育園とか全く通ってなく、息子は欲求あれば私に訴えてきて(喋る以外で)、私はなんとなくわかります。

でも幼稚園いったら、こういう状態で馴染めるのかなぁと😅
ついていけなかったり、先生も困り果てたりされるのかなぁと😅

コメント

空色のーと

どの程度お話ができないかは分かりませんが、息子の通う幼稚園で、ご挨拶もできたり出来なかったりの子が療育に通いながら通園もしてますよ😊

まだおしゃべり出来なくても、一緒に遊んだり制作したり、踊ったり、なんの問題もなく過ごしてます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    他の子に混ざるのはたぶん大丈夫ですが、たとえば挨拶とか歌うたう時間にしてもしゃべれなかったら
    それ以前の問題じゃないのかなぁと(笑)

• 11月12日
  • 空色のーと

空色のーと

年少さんの発表会で、歌ったり踊ったりはありましたが、その子は、一緒に雰囲気を楽しむって感じでした😊

先生も、出来ないから一緒にやらせない、なんてことはせず、なんでもみんなと一緒に楽しむことが大事だよ!って言ってくれてたみたいですよ♡

うちの園は、一学年96人のわりとマンモスで、24人に担任1人ですが、年少のうちは補助の先生が一学期まではついている感じでした。

• 11月12日

息子も言葉が遅れてて単語のみです。
来年からこども園に入れますが、同じく心配です😅
けど、こども園の先生も大丈夫ですよ。って言われていたので、安心して預けようと思います。
一応発達障害の検査も受けて、加配の先生も付けてもらえるように準備はしました🙂

• ママリ。

ママリ。

加配の先生ってどうやってつけることできるんですか??
    親から誰かにお願い?するんですかね😣😣

• 11月12日

退会ユーザー

加配の先生を付けるには発達障害の診断書が必要みたいです。
    園側から診断受けてきて下さいと頼まれる事もあるみたいなので、保健師さんにお願いして入園前に受ける事にしました。
    無理なら小児科の先生でも大丈夫と思いますよ( •∀︎•` )

• 11月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😣

うちは、診断では
    言語遅延 とは言われてて
    発達障害とかはまだ言われてなくて😵

加配の先生とは、そこの幼稚園の先生なんですかね?

• 11月12日

退会ユーザー

発達検査されて、まだ診断がおりていないのなら、加配の先生は付かないと思います。

そこの幼稚園の先生かはわからないですが、保健師さんの話では息子の為の先生を付けてくれるからとの事でした。

• 11月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    加配の先生ついてくれたら安心ですよね😳😳

• 11月12日
なめこ

うちの子は3月生まれで、3歳になった頃はようやく2語文出てきたくらいでした💦その状態で入園。
言葉が遅くて2歳代はずっと療育に通ってました。
なので、家から1番近い校区のマンモス園にはいれず、少人数でアットホームな幼稚園を探しましたよ😊
その園はクラス15人くらいで、年少は2人先生がいるのでとても手厚く見てもらえてます!
4~5月生まれの子とはあまり遊びませんが、同じ早生まれの子達とは楽しそうに遊んでました☘️
そして幼稚園で刺激を受けたのか一学期の間にメキメキと言葉が上達しました😳すぐに3語文とか出てきて、夏休み入る頃にはほぼ普通に話せるように✨

言ってる事がよく分かってるのなら、ついていけないとかはないと思います☺️
あとはお子さんが疲れてストレスにならないような園選びが大切だと思います⭐️
幼稚園時代はまだ話せないからっていじめる発想もないし、子どもは臨機応変に対応出来るものなので、意外とすぐ馴染めたりしますよ✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはいまだに二語とかも全くなしです😭
    やはりマンモス園ってやめたほうがいいですかね?

子15人に対して、先生二人なんですか?👏

たしかに子供からしてあう合わないありそうですしね、、、
    ありがとうございます😵

• 11月12日