※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イペコ
子育て・グッズ

帝王切開で出産したばかりの母親が、低体重児の赤ちゃんと共に実家に祖母のお墓参りに行きたいが、旦那や母から反対されている。体力的な理由や旦那の試験など、行くのは難しい状況。でも、最後に祖母に会いたい気持ちは強い。どうしたらいいか…

一人目を帝王切開で出産しました。生後4周目です。母の元で出産をし(母の仕事先の場所なので実家ではない)母の自宅で過ごしております。
先日実家の祖母が亡くなりました。
今いる場所からだと実家は新幹線で5時間半くらいかかります。
私の両親は離婚、父はすでに他界実家に家族は兄しかいません。
最後にひと目会いたいのですが、母や旦那からは反対されています。まずは、我が子が低体重児で産まれ2週間超入院をし、退院してからも2週間しか経っていなく、産まれてからも1ヶ月経っていないこと。実家は寒冷地なので病気など、感染が気になること、帝王切開と日々の寝不足で身体も体力もボロボロなのに一人で赤ちゃんと荷物持って新幹線は無理がある、旦那も年に一度の試験があるので自己が休み辛いこと、一緒に実家に付いていくにしても、途中で合流できるところまでは遠くそこまでは一人で行かなければならないこと…、などあげたらキリがありませんが、たくさんムリなことがあるので、気持ちはわかるが、母子ともに落ち着いたらお墓参りに行ったほうがいいとのことでした。確かに私自身も何かあってから後悔したくはありませんが、最後にひと目亡くなってはいますが祖母に会いたいです。私は無理してでも行きたい気持ちはあります。
どうすればよろしいでしょうか…

コメント

p

せめて数ヶ月後など、落ち着いてから行くのではダメなのでしょうか?💡

おと

子供さんがその状態、そして1ヶ月経ってないのであればやめた方がいいと思います。

私なら絶対に行かないです。

亡くなった祖母のお孫さんではありますが、あなたはもうお母さんです。

自分の思い通りにはもうなかなか進まないです😔

私も先日とてもお世話になった叔母をなくしました。
今年のお盆に元気に会っていました。

この月齢でお通夜には連れていけないので、旦那に預け電車往復40分の距離の会場に行きました。
が、着いたや否や旦那からSOS。

速攻帰りました…

次の日のお葬式ももちろん出れず。

最期のお別れだから、と思いましたがやはりそう上手くは行かないですね。

mamma

行きたい気持ちはお察しします。しかし残念ですが、赤ちゃんの為にやめておいた方がいいかと思います。

低体重児なうえに1ヶ月未満。外出でさえ危ぶまれるのに更に遠出というのは…無謀かなと思います。