※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

10ヶ月の子どもが卵アレルギー反応を示しました。今は落ち着いているので、検診まで病院に連れて行かないつもりですが、大丈夫でしょうか?午後診に行くか迷っています。

10ヶ月の子どもの卵アレルギーについて

昨晩、初めて10ヶ月の子どもに「炒り卵」を5gほどあげてみたところ、10分ほどで口のまわりに発疹が出、約2時間後に嘔吐を3回しました。3回目の嘔吐の後は機嫌も良くなり、しばらく遊んだ後に抱っこで寝ました。夜中に3回起き授乳をしましたが(これはいつも通り)、特に問題はありませんでした。
ゆで卵の黄身・白身が食べられたのでイケると思ってあげてみたのですが、きちんとした段階を踏まず可哀想なことをしてしまいました。

今日はもう落ち着いていて、おっぱいも飲み離乳食も食べられているので、明後日10ヶ月検診まで病院に連れて行かないつもりなのですが、それで大丈夫でしょうか?アレルギーが出たらすぐ病院に、という育児書もあるので午後診に行くか迷っています。

コメント

あきんこ

私だったら病院に連れて行きます。
他にもアレルギーがあると心配ですし。アレルギーがあるものがわかれば、前もって避けることができます。
ひどければアナフィラキシーショックで死んでしまうこともありますよ。

うちの子も卵アレルギーで症状が出て翌日には病院に連れて行きアレルギー検査をしました。今は玉子は消えましたが、他にもアレルギーがあります。

子供を守れるのは親だけです。できることはしてあげた方がいい気がします。

ゆず

嘔吐までしたら病院に連れていくかもしれないです😭
うちもゆで卵クリアして、初めての炒り卵で口の周りに発疹が出ました💦発疹だけで、すぐ治ったので病院は行きませんでしたが。
今では普通に卵焼きを食べていますし、なんともないです😊

むー

お二方ともありがとうございます!!午後診つれていきます!!今後は迂闊なことはしないようにします😔

MBR

こんにちは😊
うちの息子も8ヶ月頃に牛乳でアレルギー反応がおきました。
口の周りに蕁麻疹ができ、様子を見ていて30分程経ったら引いたのでその日は様子を見てみました!

翌日に病院に行ったら牛乳アレルギーだったので、今後の対象の仕方や治し方のアドバイスをくれたので行って良かったです☺️☺️✨

• むー

むー

ありがとうございます!やっぱり卵、小麦、牛乳が多いみたいですね。うちも他のも含めて血液検査してもらうことにしました。子どもには可哀想なことをしてしまったと反省しきりです😞

• 11月12日
  • MBR

MBR

大丈夫ですよ☺️
    なんでも経験ですもん!!!
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 11月12日
  • むー

むー

ありがとうございます😊離乳食の進みが悪く、少し焦っていたのかもしれません。子育て頑張ります!

• 11月14日
ままりん

うちも卵白アレルギーです😭
蕁麻疹は出なくて、嘔吐をひたすら繰り返してしまいます。
最初は蕁麻疹出なかったのでアレルギーだと思わず病院に連れて行かず、しばらくしてまたあげたら同じように嘔吐したので日曜日で病院やってなかったので翌日月曜日病院に連れていきました😩アレルギー検査をしてもらい、判明して1歳までは完全除去してそれからは相談と言われました。(まだ行けてませんが^^;)

• むー

むー

コメントありがとうございます!うちは食べてから割とすぐに口の周りに発疹が出たので途中でやめたのですが、すでに遅かったようで大量に嘔吐してしまいました。。同じく一歳までは控えましょうと言われました。先にコメントいただいたゆずさんのお子さんのように、そのうち食べられるようになるといいのですが‥。

• 11月14日