※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ree
妊活

生理中の基礎体温が高い方でも妊娠出産できる方いますか?検査はまだ必要ないと思っています。

生理中でも基礎体温が少し高めです。
色々調べて不安になっているのですが、
生理中に基礎体温が高かった方でも
無事、妊娠出産できた方いますか?

生理前は割と低めで
低温期はきちんとあります。
生理中も低いときとたまに高くなる日と
割と同じ体温ぐらいで少し高めのときとあります。
高温期との差は0.2と聞いたことがあるのですが
あまりグンと上がることも少なく
上がっても維持できないことが多いです。
珍しく12日ぐらい維持できる時もありますが、
ほぼ維持できません。

詳しく検査したらいいのでしょうが
まだ必要ないと思うと
先生に言われたので…

コメント

まーみー

西洋医学では特に問題ないと言われますが、東洋医学では生理中の基礎体温が高いのは良くない傾向です。

また、高温期と低温期の差は0.3〜0.5、高温期が12〜16日、それ以下だと黄体機能不全の可能性が高いです。

病院の方針にもよりますが、早めに検査してもらった方がいいと思います。

私が同じ傾向にあり、熱がこもっていたので漢方で改善してもらいました。

  • ree

    ree

    コメントありがとうございます😊

    昨日、漢方の妊活サイトをみて
    不安になっていました😓

    やっぱりそうですよね…💦
    高温期と低温期の差は
    0.3〜0.5の間ぐらいはありそうですが
    高温期が10日も続かないときも
    あります😭💨

    不妊外来のある総合病院で
    3ヶ月に1度子宮の検査をしてもらっていて、今月も2日に行ってきたので
    相談してみたのですが、
    黄体機能不全かもしれないけど、まだ年齢も30前だし、そんなに今すぐ検査しなくてもいいと思うよ。
    排卵検査薬も反応しているから、その時にタイミング取ってみて。
    と、言われました😅

    生理の量も結構減ってしまっていて😣
    検査したいです。と強く言えば
    してもらえるのでしょうか?

    せとのさんの
    熱がこもる感じとは
    どのような感じでしょうか?

    • 11月12日
  • まーみー

    まーみー

    すみません!
    下にコメントしてしまいました😵💦

    • 11月12日
まーみー

20代だとまだ大丈夫という先生は多いですが、私としてはむしろ20代で黄体機能不全気味なのはやばいのでは?と思い、20代前半で検査してもらいました😅

生理の量が減っているのは、やはり黄体がきちんと働いていないからだと思います。
検査したいと言ってしてもらえなければ、他の病院で黄体機能不全の検査だけしてもらってもいいと思います。
検査結果を見せれば、何かしら対応はしてくれると思いますよ😃

私の場合は、低温期が36.5〜6になることが多々ありました。
生理4日目まで高温が続くこともあり、相談したところ熱がこもってると言われました。
自覚はありませんでしたが、漢方を飲み始めた体のだるさが無くなり、頭がすっきりしたのでやはり熱がこもっていたんだと思います😅

  • ree

    ree

    私もそれ思いました‼️
    出産経験していて、それなりの年齢ならわかるのですが…
    今から黄体機能不全だったとしたら
    この先どうしていけば?とも思いました💦💦

    私は20代前半のときに
    一度妊娠しているのですが、
    色々な理由から中絶してしまったのです。
    経済的にも難しかったので…

    生理の量も27?ぐらいから
    ほぼ初日のみの出血で
    2日目、3日目はナプキンも交換しなくていいぐらいの少量です😓

    元々量が多かった方なので
    尚更心配で…

    29なので、年齢もあると思いますが
    全く出血していないわけではないから大丈夫だと言われました😅💦

    血液検査で黄体機能不全はわかりますか?

    私も低温期それぐらいいくときもあります💔


    近くに漢方の不妊相談もあるので
    行こうとしたのですが、結構なお金がかかるみたいで少し悩んでいるのも事実です💦💦

    月に1万ぐらいするみたいで💔

    • 11月12日
まーみー

高温期7日目にする血液検査で分かりますよ!

漢方高いですよね💦
私は月6万払ってる時もありました😭
ただ、自分に合う薬剤師さんと漢方に巡り会えたら本当にびっくりするくらいあっさり妊娠できましたよ!

月一万ならかなり良心的だと思います。

  • ree

    ree

    高温期7日目にするんですね🤔
    血液検査の事はまだわからなくて😣💦
    総合病院でなくてもしてもらえるのでしょうか?
    旦那のサインもいるとかありますか?

    漢方高いですー😓💔
    月6万ですか…😱💦
    お給料のほとんどが消えてしまいます…😅笑

    漢方でも合うものを探さないと
    ダメなんですねー😲🙌🏻


    前、電話で聞いたときは
    1ヶ月分で1万ぐらいかなあ?
    と言われました🤔

    薬によって変わるとは思いますが
    一度行ってみようと思います🙋‍♀️

    • 11月12日
  • まーみー

    まーみー

    ただの検査なのでご主人のサインは要りませんよ😃

    一度見てもらうだけでも、体質がわかるのでオススメです✨

    • 11月12日
  • ree

    ree

    こんばんわ🌙

    個人病院でも黄体機能不全の検査がしたいと伝えればよいでしょうか?

    黄体機能不全だった場合
    ホルモン注射?とかの
    治療になるんですかね😣💦

    それで妊娠できたらいいですけど…


    体質がわかったら
    どこを治すべきかわかるので
    いいですよね🙋‍♀️

    一度検査してもらう事も視野に入れて
    相談してみたいと思います✨

    黄体機能不全だった場合
    ショックが大きそうですが😞🙏笑

    • 11月12日