※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

現在妊娠中で、3人目の妊娠について悩んでいます。35〜36歳での3人目妊娠について、皆さんはどう感じるでしょうか。

ご覧になってご気分を害されたらすみません。
ただ純粋に周囲からどう感じられるのか、一般的に皆さんはどうお考えなのか知りたいだけですので、「傷つく人もいるのに!」といったご批判は遠慮していただけると助かります。重々承知の上です。

3人目以降を授かれるなら、何歳までなら妊娠しようと思いますか?
現在2人目を妊娠中です。今年31歳になりました。まだ妊娠中なのに3人目の話は気が早いのですが、育休取得の時期も悩んでおり、投稿しました。
夫婦の希望は3人ですが、息子のイヤイヤ期と私の妊娠が重なっている今、昨夜夫が「イヤイヤ期ってほんま大変やな、3人目は5年後くらいかな笑」と言いました。
私自身パート勤め(保育士)をしており、育休取得後最低1年はご迷惑をおかけした分しっかり働かせていただくつもりでおりますので(がめついですが、育児休業給付金も頂きたいので…😰)、最短で授かれたとしても35になる年です。

一般的に35〜36歳で3人目を妊娠する(シフト調整などもしてもらう)のはどう感じられますか。今回シフト調整、業務変更していただけたおかげで切迫にならずに過ごせており、多分授かれたとしたら次回もそうなると思います。35〜36歳になって3人目、しかも毎回仕事の調整までしてもらう人というのに正直申し訳なさと恥ずかしさを感じている自分がいます…。

コメント

ジャンジャン🐻

35〜36だったらわたしの周りではかなり多いですよ〜😊
友達に助産師さんもいますが、今の時代、そんなのざらだよ〜なんて笑ってました😂

わたしもなんとも思いませんよ〜😁

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます。
    今の時代は普通なんですね!少し安心しました。言葉が汚さないですが、2回とも迷惑かけているのにのによく妊娠できるなー、35〜36歳で3人目って仲良しなのね、などと思われないかなぁと…。その辺りが心配でした💦

• 11月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

仲が良くて何が悪い❓って感じなので、いいと思いますよ😁

かくゆうわたしも30代半ばですので、さほど変わらないですよ😂

ちなみにど田舎ですが、わたしより上のママ、たくさんいます😁

• 11月12日
  • なごみ

なごみ

なんか変に考えちゃっています💦3人目をどうするかで仕事復帰の時期もかなり変わる予定で、うだうだしてます😰
    前向きに考えてくださる方も多いようで、安心しました!

• 11月12日
ヘリポクター

何よりどんな年齢の出産でも、
“いらなかったけどできちゃった” は
なんか悲しい気になりますが、
“誰になんと思われようと産みたかった”
という思いがあるなら、応援したいと思います。

周りの目は気にしなくていいのではないでしょうか。

• なごみ

なごみ

周りの目は気にしなくていいのですね。望んで妊活しますし、授かれたら元気に産んであげたいです!
    ちなみに、復帰後前もって3人目を希望している事を上司に伝えるのはどう思われますか。
    今年、2人目を希望している旨伝えましたが人が足らず?担任(複数担任の1人)になりました。もう大丈夫なので、今度こそはフリーにお願いしようと思っているのですが…。厚かましいでしょうか😰

• 11月12日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

私が上司だったらきちんと伝えて欲しいです。保育園はきっと人員確保たいへんですよね。
    保育園事情は無知なので配属?配置?転勤?どんなキャリアがあるかわからないんですけど、知っていたらどうにか手が打てたのにって状況になる事もあるかもしれないですし。

授かりものなので、予定立てたからってその通りにいくものでもないですけどね。

• 11月12日
  • なごみ

なごみ

お返事ありがとうございます!
    私立保なので転勤はないです。ただちゃんと日中に働け、尚且つ有資格者しか担任になれない為、該当する人が足りなくて😰
    ちゃんと伝えるようにします、ありがとうございます😊

• 11月12日
みみ

私は31.2歳位までって考えてます!
高年齢出産のリスクも少なからず考えちゃうし、旦那の仕事は力仕事で定年までなんて相当できる仕事じゃないので、先を考えると50になった時には全員成人させておきたいので😂

• なごみ

なごみ

年齢に比例してリスクも上がりますもんね。上手いこと妊娠できるか、出来ても継続できるか、無事産めるか…その辺り全て不明ですもんね💦早いに越したことはないですね。
    私の友人も早くに結婚出産している子が多く、その辺りも気になってしまっています💦

• 11月12日
メメ

3人目でその年齢なら多いのでは?
今はその年頃で1人目の人も沢山いる時代ですし😊
申し訳なさは分かるけど恥ずかしさは分からないな…
ただ、土地柄もあるんですかね?
都心だとアラフォーでの出産は当たり前ですが、田舎だとちょっと少ないのかな…?

何にせよ、気にする必要性を感じません

• なごみ

なごみ

土地柄…引っ越してきて3年経ちますが全然わかりません😰
    恥ずかしさというのは、言葉が悪くてで申し訳ないですが、毎回迷惑かけてるのによく妊娠できるよねと思われたり、35〜36なのに3人目って仲良しね、と思われたりしないのかな…と💦地元の友人の多くが早くに結婚出産しているというのも少々気にしてしまう1つ…というのもあります。

気にしすぎですかね😰

• 11月12日
  • メメ

メメ

寧ろ個人的には育休復活して直ぐに妊娠とか、育休中に妊娠してギリギリで延期とか辞めちゃうとかの方が迷惑もかけるし、あー考えてないなぁって感じます
    私も独身の頃はそう思ってました
    でも、夫婦の子供のタイミングってその時しかないので、例え周りにどう思われようと関係ないのかなと考えが変わりました😊
    子供は代えがききませんからね

周りに言われるのを気にするくらいなら、少し言葉はきついですが3人目は諦めた方が良いと思います
    年を離しても近くしても、文句言う人はいますよ
    3人目だと単純に僻む人もいるでしょうしね

取り敢えずは今の出産を無事終えてから考える、で良いのではないでしょうか😊

• 11月12日
  • なごみ

なごみ

周りを気にしすぎてしまうところ、いけないですよね😰中途半端にしかできなくて余計に悪くしてる場合もありそうです。気をつけます💦
    今は育休復帰したら最低一年は…と考えていますが、予定日が1月末で、さすがに4月から預けるのは考えていないので、来年の秋頃に復帰を希望しています。上手いこと復帰できることを願うばかりです…。

そうですね、とにかく今はあと2ヶ月を健康に過ごすことが大切ですね!ありがとうございます。

• 11月12日
ごまらむ

35歳以降~で三人目って結構いらっしゃると思います💡
保育園のママさんも何人かはいますし、おめでたいことなので悲観的にならなくて大丈夫ですよ🎵

• なごみ

なごみ

そうなのですか!自分の気持ちより周囲からどう見られるかを気にしてしまう性格で、うだうだ悩んでおりますが、皆さんそんな風にご覧にならないのですかね💦考えすぎているのかも…

• 11月12日

今妊娠してる子が小2になる31ぐらいまでと考えてます☺️
元々私に体力があまりないので高齢出産の域に達したら寝不足などに耐えられる自信がないので😭

• なごみ

なごみ

高齢出産のリスクも気になりますね💦私も寝不足からくるイライラをコントロール出来るか心配です😰
    そう思うと、一年でも早くに結婚しておけばよかったなぁと今更思います💦笑

• 11月12日

皆さまが言うように何歳までに3人め目をとかは大丈夫な気がします!
ただ不妊や流産になる可能性もゼロではないじゃないですか??
なので何年あけるっていうのは賭けでもあるかと。もし5年あけて1年授かれず授かっても流産、、そしてまた月日をあける、、そうならないとは言えないので出産後妊活できるようになったら自然にすごして授かれるのを待つのもありかと!

わたし自身なかなか授かれず流産を経験したので😅気を悪くされてしまったらすみません💦

• なごみ

なごみ

そうなんです、投稿文には書かなかったですが、その点もとても気になっています。夫に言われた言葉が引っかかるのはソコです😰希望しているなら後悔しないよう自分で選択できる間に…と思います。

お気遣いありがとうございます。こちらこそ申し訳ありませんでした😰

• 11月12日
みや

わかります!
私も1人目を32歳で産み、2人目を35歳、今2度目の育休中です😊
来年、復帰してまた1年位働いて、妊娠、産休となると37、8歳位にはなってしまうので、また産休⁉︎結構頑張るよなーみたいに思われないかとか気にしてしまいます💦💦
通達がまわるのでみんなに知れ渡ります😅
それもあるし、体力的なこともあるので3人目はもう考えてませんが😄

• みや

みや

でも35歳くらいなら、体力的にはまだ3人目大丈夫かと思います😆😆

• 11月12日
  • なごみ

なごみ

通達はきついですね…。
    分かっていただけて嬉しいです。男性と女性では同年齢でも周りからの見られ方?が違うので、その辺りが夫とズレがある原因かな?と思いました。授かれたら夫にも負担かけてしまう為、ちゃんと話し合わないといけないですね。

35歳は前向きに考えて大丈夫とご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございます!

• 11月12日
まつ

コメント失礼いたします。
何人を何歳に生むのも、当事者の自由ではないでしょうか?それに伴い、生ずるリスクと責任に対応しながら生活していけるのかを、今のうちからお考えになり、リスクを受け止められる場合、実行するのが宜しいかと思います。

申し訳無さと恥ずかしさを感じるとの事ですが、それは質問者様がいままで他人に対して無意識的にせよ抱いていた認識の可能性もありますから、これからは自分にも他者にも寛容に生きていきましょう!

• なごみ

なごみ

おはようございます、ありがとうございます!
    確かに自由ですよね。以前同僚も同じ事を言っていました💦そうなった時にしっかり対応できるよう準備しておくのはとても大切ですね!

無意識に抱いている感情…自覚はないですがそうかもしれません💦気をつけます!

• 2月1日