※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

初めて妊娠し、出産予定が早まり、移動や病院のことで悩んでいます。友達は出産後の方が良いと言うが、家族は早めの移動を勧めています。どうしたらいいでしょうか?

悩みに悩んでるので、吐き出させてください!
もし、同じような経験された方おられましたら、感想等教えていただきたいです!!

今回初めて妊娠しました!
授かり婚で籍は入れてますが、まだ同居してません。
私関西、旦那さん関東に住んでいて、当初関東で出産を予定していました。
当初来年6月中旬から後半出産予定で、雪も落ち着き寒さも少し和らぐであろう3月後半に移動するかーと計画を立てていました。
ところがこの間検診に行った際、予定日が6月前半に早まったんです!
6月前半にお誕生日迎えて欲しかった私達にしたら、とても嬉しくていきなり親孝行な子だね!と喜んでいました。
ところがよくよく考えると、早まった事で3月後半が8ヶ月目に突入してしまうことが分かったんです!
この頃には「ドライブ、旅行には気を付けましょう」と注意書きがありました。
ペットがいる為、関西から関東まで車で行く予定にしてたのですがどうしたものか…。
というのと、8ヶ月も今の病院にお世話になっているのに、残り2ヶ月知らない、相性もいいか分からない病院に移るのが不安でなりません。

しかし、赤ちゃんを抱いて休み休み移動したとして10時間…
車でお引越しは大変かな…とか…
悩みまくっております💦💦
ペットが1匹2匹なら電車に乗るのですが、小さい子達の大所帯でして💦💦
車でしか移動できません💦💦

叫ばせてください(笑)
どうしたらいいんだーーー!!!(笑)

友達の意見は赤ちゃん産んでからの方が多かったです!
どうせ車に揺られて寝てるし、授乳だけだから産んでから行けば?( *˙꒳˙ *)
と言われました。

ですが、母やおばさんは…
1人の身の内に移動した方が絶対楽!!
でした(笑)

あー…悩むー(*´Δ`*)

コメント

絶対に1人の方が楽ですよ!!確かに新生児は寝てばかりですが生活リズムができていないので夜も起きます!しかも10時間の車移動は大人さえきついのに赤ちゃんにはかなり負担になると思います…
私なら絶対妊娠中です!!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    10時間車に揺られるのは、やはり負担が大きいですよね💦
    移動中にお腹の子に何かあったら!と考えてしまっていますが、やはり妊娠中の方が良さそうですね😊

• 11月12日
.ᐟ.ᐟ

1人のうちのが楽です!頑張って先に関東へ行き、そっちでまず自分の生活を慣らしていた方が産後買い物とかいろいろ楽だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• ぴよ

ぴよ

そうですね💦
    確かに地理も何もかも分からないので、運動がてら周り歩いてみたりした方が慣れるしいいかもしれないですね😊

• 11月12日
さや

悩みますね(>_<)
ぴよさんや旦那さんがそれでもいぃ!と思うのであれば、里帰り出産をする方も多いので里帰りをする感じで出産後1ヶ月や2ヶ月経ってからのお引っ越しとゆぅのはいかがですか⁉️🤔
私の場合は、出産や新生児期は旦那さんも近くにいて感じてほしい?見てほしい!と思う人なので少し大変でも里帰りしなかったのですが、ぴよさんも旦那さんがそばにいてほしい感じでしたら、一人身の間にお引っ越しされるのがいぃかなぁ?と思います😊
実家の方で出産や新生児期を過ごすのも手伝ってもらえるし、慣れてる場所だし、それもありなのかな😃💡とも思います✨
どちらにしても、ぴよさんと旦那さんがベストな選択ができるといぃですね(>_<)

• ぴよ

ぴよ

もし関西で出産した場合、暑さ避けるために9月から10月に移動かなーとざっくり考えていました😊
    ただ、立ち会い出産したい!と旦那さんが希望してるのでどうしようかと…
    そばにいて欲しい気持ちもあるし、新しい病院での不安もあるし…で(笑)
    でも1人身の方が赤ちゃんの負担考えると良さそうですね✨

• 11月12日
  • さや

さや

はぃ😊私もそちらを選びそうです😆
    やはり、旦那さんにも近くにいてほしいし、何かと妊娠中の身軽な時期に色々近くの地理をある程度把握したいかな😃💡
    私は臨月手前まで車で8時間の距離にこれまでの妊娠中に出掛けましたが、休憩を多くとって休み休み無理なく移動してるとそこまで負担を感じませんでした😃💡
    どちらにしても、ぴよさんと赤ちゃんが少しでも負担なくお引っ越しできればいぃですね😃

• 11月12日
  • ぴよ

ぴよ

一緒に住むのはまだまだ先の話と思っていた矢先の妊娠だったので、旦那さんのお家からこっち方面が駅の方向!ぐらいしか分かりません(笑)
    旦那さん実はバツイチで子どもも3人居るので、いろいろ分かってるし、何より今まで皆立ち会い出産したそうなのでこの子だけそれが無いのも如何なものかと…愛情がうすれてしまうのでは?!と不安に思ってしまったり(笑)
    臨月手前まで8時間移動!
    ゆっくりマイペースに移動すれば大丈夫そうですね😊✨
    1人身の内に頑張ってお引越ししようかな󾌾✨

• 11月12日
  • さや

さや

そうなんですね😃💡
    立ち会い出産しなかったからって、愛情が薄れることは絶対ないです‼️😊
    赤ちゃんも旦那さんと住み始めるのも楽しみですね😊
    体無理せず少しずつ頑張って下さいね😃
    あっ!私の場合は長距離移動の際とりあえず張り止めは処方してもらって常に持っていました💡
    参考までに😊

• 11月12日
  • ぴよ

ぴよ

立ち会い出産4回目になるから、苦しんでる顔みて笑うかも!とか笑いながら言ってますが(笑)
    なんだかんだ旦那さんも赤ちゃん楽しみにしてるみたいなので、やっぱり関東に行こうかな😊✨✨
    張り止め!大事ですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます‪(*´ω`*)

• 11月12日

わたしもデキ婚です。
確かに産まれてからの方が身体の負担は少ないかもしれないですが…
わたしはお腹にいる時に引っ越しなどしました!!
産まれた後だと何だかんだバタバタして生まれる前に行動して正解でした

• ぴよ

ぴよ

産まれる前に引越しされたんですね!
    引越し準備とかも考えると、やはりバタバタするし荷物も増えるし…先に移動してしまった方が良さそうですね😊✨

• 11月12日