※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
子育て・グッズ

5歳の長男が毎日おねしょしており、夜のオムツはずしに悩んでいます。パンツで寝かせてもオシッコしてしまい、夜のトイトレができるか不安です。夜、オムツが外れた方の経験を知りたいです。

夜のオムツはずしについてなのですが、5歳の長男は毎日おねしょしてます。
2歳10ヶ月で昼間のオムツは外れその頃はたまに夜してない時もありましたが、ここ一年は毎日してない日はありません。
周りの人には早く はずしてあげなきゃ大きくなってからの方がプライド傷ついたりして大変になるよ!と言われました。
それで最近パンツで寝かせて防水ズボンのようなものをはいて寝かせてますがオシッコしてても平気で寝ていて朝方ちょっと目が覚めてもそのまま寝ようとしてます。
こんなんで、意味あるのかな?と思ってしまいます。
.(よくネットにはホルモンの影響があるから本人の意思とは関係なくオシッコしてるから、夜のトイトレはできないというような事を見るので)


夜、毎日のようにオシッコしてたけどパンツで寝かせてオムツが外れた方はいらっしゃいますか?

コメント

絆

私は小6までおねしょしてましたよ!
パンツで寝ちゃうと布団も汚れるし
ずっとオムツで寝てました!
いつの間にか治っていました✨
体質とか遺伝もあると思います😅

  • 菜乃

    菜乃

    遺伝私も考えました!
    義兄の子は小1ですがまだオムツで、たまに昼間のおもらしもあるそうでだからうちも小学生までははずれないのかな?と諦めもあるのですがやはり外したい気持ちもあって😞

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が4歳ぐらいまでおねしょしていました😨
わたしは覚えていないのですが、オムツ履いたらおねしょ治る?と母に言っていたそうです。
母がそれを友人に相談したところ、夜中におんぶしてトイレに連れて行っておしっこをさせた方がいいとアドバイスをもらったみたいです。
手を引いて連れて行くのではなく、必ずおんぶや抱っこして連れて行かんとあかんと言われたみたいで、それを繰り返すうちにおねしょもすぐ治ったみたいです!!
これが効果があるか分かりませんが、良かったら試してみてください😊

  • 菜乃

    菜乃

    夜起こしてまでトイレに連れて行くのは逆効果らしいので、起こさないようにおんぶや抱っこなんでしょうかね?笑
    それでおねしょ治ったんですね!
    5歳の男の子の、だっこはキツイですがやってみる価値ありそうですね!ありがとうございます!

    • 11月12日
deleted user

息子も5歳で同じ状況です😭

先日風邪ひいたついでに、小児科で相談してみたら、まだ様子見で大丈夫だと言われました💦 これからまた体も成長し、膀胱が大きくなるとのことでした。
気持ち悪いより、寝たい欲求の方が勝ってるんでしょうね。
なにかの機会に、小児科に相談してみてはいかがでしょう!私は少し楽になりました。

  • 菜乃

    菜乃

    同じ状況の方がいらっしゃって良かったです😭💛

    私も小児科でも泌尿器科でも相談しました。
    昼間もトイレが近かったりちびったりする事がおおかったので小児科の先生にはちびった回数とおねしょの回数をメモしてと言われました。
    それを聞いていた息子は何か危険を察知したのかちびったのはあの日以来一度だけでしたが、夜尿は毎日です💧💧💧💧
    泌尿器科の先生はまだまだ様子見てと言いましたが周りはオムツ取れてるし、オムツ履いてたとしても成功してる日もあるようなのですがうちは100パーセント失敗なので焦ります🌥💧

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すでにご相談済みでしたか!
    メモするのも、親子ともども精神的に来ますね💧
    菜乃さんのお子様も、わたしの息子もきっと、まだチビることへの危機感がないんでしょうね😅

    起こして連れて行くのは1つの方法ではあると、小児科の先生は言ってましたが、試されたこたはありますか??

    • 11月12日
  • 菜乃

    菜乃

    起こして行くの良いんですね!
    ネットでは起こすのは良くないと書いてあるので起こしてませんでした。
    ゆうりんちぃさんは起こしてトイレに連れていってますか??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対ダメというわけではないようです!

    私は起こしてないです💦やってみたいんですが、熟睡して何しても起きませんし、重たいのでなかなか実践できません😅

    • 11月13日
  • 菜乃

    菜乃

    絶対だめと言うわけではないんですね‼︎

    そうなんですよね!なんせ重いのが…階段の上り下りをしなきゃいけないと思うと中々起こせませんよね😥

    • 11月19日
みぃたん

夜尿症とかもあるので、ココに詳しく書いてるので見てみると良いかもです👍

  • 菜乃

    菜乃

    わざわざありがとうございます‼︎
    拝読しました😊

    • 11月12日
ryu-ka

うちも一緒です!
夏からオムツ外しやってます。

周りからやんやん言われると余計に焦りますよね😣

けど、こればっかりは教えたらすぐ出来るようになる訳ではないですしね。

いろいろ調べられてるようにホルモンや体の成長が伴わないと出来ない問題だと思います。
あと一番は本人の外したい気持ちじゃないでしょうか?
うちも濡れてもお構いなしに寝てて、風邪引いたことがあり。
その時にやっぱり一度辞めようかと思って本人に相談したら、頑張る!と言ったので続けてますが、成功する日が増えてきてます✨

小学校低学年でもおねしょがあれば夜尿症かもしれませんが、まだ5歳で外れてないこも居ますから心配しないで大丈夫だと思います😊

  • 菜乃

    菜乃

    夏からオムツ外し頑張ってらっしゃるのですね!
    私は5日程でもう心が折れそうなのに…笑笑


    毎晩、パンツで寝てるんですか?
    オムツ外しする前は毎日のようにオシッコしてましたか?

    本人の気持ち。。あるかもしれません。うちの子はオムツで寝るのに羞恥心などもってないと思います。
    うちも寒くなってきて咳したりするので一度辞めようかとも思いましたがせっかく始めたのでもうすこし頑張りたいです‼︎😅

    • 11月12日
  • ryu-ka

    ryu-ka

    返信遅くなってすみません😣💦⤵️

    失敗続くとホント心おれますよねー
    怒っちゃいけないと言われても怒ってしまうし😰

    うちはすぐにパンツにせず、オムツで我慢出来るように練習?してました。
    が、オムツの替えが尽き、新しいのも買うのはもったいないと思ってパンツに強制チェンジしました!
    やっぱり最初は毎日、シーツ洗ってましたよ😂

    最近になってようやく失敗が減ってきたなって感じです💡
    数日で外れた❗って子が羨ましい~😂

    • 11月14日
  • 菜乃

    菜乃

    お忙しい中ありがとうございます😭

    そうなんですよね。本人の意思とは関係ないし怒っちゃいけないと思いながらも、また今日もたっぷりしてる😩と思うと嫌味言っちゃいます😭

    初めはオムツで練習されてたんですね!うちの子はオムツを風呂上がりからはいてたら、起きてる時でも平気でそこにオシッコしますよ😱😱
    トイレ行くのが面倒なんでしょうね。

    毎日シーツ洗濯されてたんですね😭😭
    そしたらうちはまだまだ心折れるの早いですね😓
    気長にやるしかないんですね😩
    本当数字で外れた方が羨ましいですよね😢

    • 11月19日
パスタ

今4歳で夜のオムツ外しに苦戦中です!
防水パンツのようなものがあるのですね!
防水シーツを敷いてから普通のシーツを敷いて寝ていますが、掛け布団までビショビショになるので、洗ったりファブリーズしたり疲れてます…💦

  • 菜乃

    菜乃

    お仲間さんですね😍
    うちは全然取れる気しませんよ😩
    夜中に抱っこしてトイレに連れて行くも、朝方にしてるらしく失敗😩
    夜中に2、3回してるっぽいです😰
    防水パンツ、ベルメゾンで買いましたよ!かなりデカパンでビックリしました。
    掛け布団まで濡れるのショックですよね。心折れますよね😢
    掛け布団の、防水カバーもほしいくらいです!笑

    • 11月29日
  • パスタ

    パスタ

    同じ布団で添い寝してる私まで濡れるので、朝から2人でシャワーして洗濯して、ヘロヘロで仕事です(笑)
    ベルメゾン探してみます!
    ありがとうございます。

    • 11月30日