※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

2ヶ月7日の赤ちゃんが、最近ミルクの量が減り、1回80しか飲めない状況。2時間半でお腹が減り大泣きすることも。3時間あけないといけないけど、50しか飲めない場合は2時間であげても大丈夫?160飲めたこともあるが、今は全然。体重は測っていないが、ムチムチしている。

2ヶ月7日の女の子を育てています。生後1ヶ月の頃は、ミルクを3時間おきに120ペロッと飲んでくれて、よく飲む子だなと思っていたのですが、2週間前位から飲む量が減り、最近は1回で80くらいしか飲めません。
舌でいらないとしますし、無理に入れると吐くので頑張ってあげたりもできません😢1回にいっぱい飲めないのでお腹が減り、2時間半で大泣きすることもあるので、たまに2時間半であげることもあります。でも、また70とかしか飲めなくて💦でも、4時間間隔が開いても、80とかしか飲まないんです😰 ミルクって3時間あけなきゃいけませんが、1回のミルクで50とかしか飲めなかったら2時間とかであげても大丈夫ですか?50でいらなくなる日もあります。この時期は160〜180を1日5回とかだと聞き、そんな180なんて、絶対飲めないし、そんな間隔もあきません😱2週間くらい前までは160飲めた事もあったのに、今は全然です。大丈夫でしょうか。ちなみに体重は測っていませんが、かなりムチムチしていて、ほっぺが垂れ落ちそうです。完ミです。

コメント

K

本人が舌で押し出したり、飲まないのは仕方ないですよね💦うんちやおしっこもしっかり出ていますか??

一度で少量しか飲まないぶん、回数が多くなって当然かもです!

体重を目安いした方が良いですよ😊計測の機会があれば、計測することをおススメします!少量しか飲まなくても、体重が増えていれば心配することはないですよ😊

少しずつ満腹中枢が発達してくるので、新生児の頃より本人なりの量の好みが出てきたのでしょうか?🧐🧐

• もなみ

もなみ

舌の押し出しがすごくて、無理にいれると今度は口を大きくあけて吸わないようにしているので、すごいです😅

やはり体重測っていくといいですよね。保健センターなどで計測してみます!満腹中枢発達してきたのかもしれません。アドバイスありがとうございます☺️

• 11月12日
ぽちゃや

ゥチもありました!その時期!
てか、今もあります(^^)
時間がしっかり空いているのに、70〜100だったり、三時間くらいで泣いてミルクをあげてみると200飲んだり…ぶっちゃけよくわかりません(笑)だから、毎回200作ってます😅捨てることの方が多いですが😩
1日600いかない日もありますが、すくすく育っているし、次の日は1日900くらいだったりで、もぅあまり気にしなくなりました(^^)

• もなみ

もなみ

そういう時期があるのですね!
    またしばらくしたら飲むようになりますかね😌
    それ、すごく分かります!よく分かりませんよね😂200も飲めるのですね!私もそこまで気にせず様子を見ていこうかと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 11月12日
  • ぽちゃや

ぽちゃや

毎日ウンチもしっかり出てるし、おしっこもたくさんしているのでそこまで気にしないことにしました(^^たまに70しか飲んでないのに、6時間あいてもまだ泣かないの?と思うこともあります(。-_-。)でも、泣いてないのにあげるとやっぱりちょい飲みになってしまうので、親のこっちが辛抱です(笑)

• 11月12日
  • もなみ

もなみ

うんちもおしっこも大丈夫そうです🙆‍♀️
    泣いていないのにあげると、あまり飲みたがらないのすごく分かります!
    娘も飲みたがってないけれど、4時間もあいたからと思いあげても全然飲みません💦そういうものなんですね!

• 11月12日
まみ

私のとこも一ヶ月半くらいの時に
そんな感じになりました!
そろそろ120飲みそうだなぁと思ったら急に50で飲むのを嫌がりだして、次は70飲んでとムラがありましたが、そんな時は2時間で泣き出すのでまたあげて、今は140を四時間おきにしっかり飲むようになりましたよ٩(๑òωó๑)۶
ただ、2時間であげるときは眠たくて泣いてるのでは無いかとか、しっかりお腹を空かせた状態か確認してあげた方がいいかもしれません。

• もなみ

もなみ

同じ感じになったことあるんですね!
    今は4時間おきに140飲めるなんてすごいです!
    お腹が空いているのか眠いのか確認して対応してみます☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 11月12日
ラム姉

もうすぐ2カ月の女の子です!
ほぼミルクです。
同じような感じでコメントしてしまいました!
最近めっちゃ飲み残しがあるんです。
で、2時間でまた泣く、、、
小さく生まれたのでまだ5キロ弱なので、110飲めるときもあるんですが、だいたい飲み残します。

助産師さんのミルクの量をきくと
体重キログラム×200=一日のミルクの量
だそうです。
1回の量は3時間置きなら1日8回なので、割る8にします。
5.0キロ×200÷8=125
娘の場合は125が適正みたいです。

先週保健師さんにきてもらい体重測ってもらったら、順調に育ってました!

頻度が多いと哺乳瓶洗ったり結構手間ですよね、、、、

• もなみ

もなみ

娘も2400で生まれて退院時は2200でした💦体重、娘もそのくらいかもしれません。
    5キロで3時間おきなら125gなんですね💦全然飲めていません😱
    私も心配なので、保健センターに行ってみようかなと思います!

• 11月12日
  • ラム姉

ラム姉

低出生体重児でしたー!
    同じですねー、
    寝ながら飲み残こすことがあるので、寝かせると、目が開き、そこからまた飲ませると飲みます。
    飲み残し時間空けるとミルク雑菌増えますので、、再度作り直したことも、、、

家の体重計でママさんが乗って、体重記憶しておいて、赤ちゃん抱っこして体重測ったら、差で赤ちゃんの体重がわかると思います!

• 11月12日
  • もなみ

もなみ

少しだけ時間をあけると飲んだりもしますよね!雑菌ふえますよね😭しゃっくりが出た時とか30分くらいだったら、レンジで温めてそのまま残ったのあげてるのですが、30分でも作り直した方がいいのでしょうか?😭

今さっき、早速保健センターに行ってきました!5220gで、体重の増えは良いそうでした☺️
    1日、7.8回飲むなら1回で100飲めていれば大丈夫と言われたので、120で作って飲ませていこうと思います☺️
    家の体重計でも、そのやり方でやってみます!ありがとうございます😊

• 11月12日
  • ラム姉

ラム姉

体重増加良かったんですね!
    それは安心ですね。
    ミルク飲んだり飲まなかったりは、意思が出てきたことなのかな?
    表現が泣くだけじゃなくて、舌を使ったり、たまに、手で哺乳瓶避けたりするのかな?と
    成長でしょうか??

飲み残しは30分以内かなとぅ。
    温め直すと飲むので、なんともグルメな娘です。。

• 11月12日
  • もなみ

もなみ

今日、毎回ミルクを50〜70しか飲みません😰時間は3時間あけていて、お腹が減っている様子もあるのに、少しで満足しているようで、無理やり頑張って飲ませて70です。昨日も夕方からそんな感じで、心配になってきました😢体重は増えてるし、機嫌いいですが😢

• 11月13日
  • ラム姉

ラム姉

ご機嫌ならいいのかなーとおもいますが、1日のミルクの量少ないですよねー。
    前までたくさん飲んでたのに、ここ最近ぐんと減りましたもんね、、、
    私だったら保健師さんに相談します!

前のコメントなんですが、ミルクの温め直し方、レンジなんですね!
    温め温度って調整できるレンジなのんですね!
    便利ですねー。

私はマグカップに70度のお湯入れて、哺乳瓶入れて温めてます!
    コンビの調乳じょーずのポットが70度の適温です。
    うちのレンジ古くて、、、、

• 11月13日