※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PINKY
お金・保険

マイホーム検討中で、オール電化か都市ガスか悩んでいます。初期費用は50万円程度高くなります。家族は大人2人と子供2人。冷暖房は子供がいる時に使用し、将来は昼間は使用しない予定です。どちらを選びますか?

現在マイホーム検討中です。
そこでオール電化にするか都市ガスなので
電気、ガス併用にするか悩んでます。

オール電化の場合太陽光はつけないつもりです。
家族は現在大人二人と子供二人です。
日中子供がいるうちは快適な温度にするため
冷暖房つけると思いますが
幼稚園、小学生とこれから5年、10年後は
子供のいない時間は私が冷暖房嫌いなため昼間は
付けなくなると思います。

初期費用で50万程電気、ガス併用のが
高くなります。
皆さんならどちらをつけますか(ノ_・。)?

差し支えなければご家族人数と毎月の光熱費
教えて下さい(*^-^*)

コメント

ママリ

うちはオール電化です!
私と主人と3歳の子供で3人家族です!
電気代は毎月1万前後なのでアパートでガス使っていた時に比べるとだいぶ安くなりました☺️

  • PINKY

    PINKY

    太陽光なしですか(*^-^*)?

    • 11月12日
りん

都市ガス地域なら都市ガスの方がいいと思います!
うちはプロパンかオール電化だったので、オール電化にしましたが(>_<)

ななみ

うちは建売でオール電化ですが…
太陽光つけないなら併用のがいい気がします。
停電の時も火だけでも使えると違いますよ

MAXとき

うちは雪国なので併用にしました。
同じ時期に立てた隣近所はオール電化ですが、真冬の光熱費聞いてみると大差なく、しかもズバ暖のめちゃくちゃ高いエアコンでも暖まらないそうです。
我が家はそれを懸念して、併用にして、なおかつ冬は石油ストーブでやってますが、同じ光熱費で暖かいです。

ママリ

うちも都市ガスだったので、併用にしました!

以前たまたまオール電化のアパート住んでましたが、オール電化にこだわりもなかったので^_^;
オール電化=太陽光な感じしますが、太陽光は今付けてもあんまり…って話も聞きましたし、メンテ考えると逆にもったいない感じもして💦
プロパンだったら、オール電化にしてたかもです💧

あと個人的に、コンロもIHよりガスの方がいいです!