※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
ココロ・悩み

義両親との関係が苦しく、絶縁を考えています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

義両親と絶縁したい・絶縁した方いますか?
愚痴も入りますので苦手な方はすいません。
子供ができてからの結婚だったため、出会ってすぐ「悪いことをした」「嫁にくるのだから口答えするな」と言われ、すぐに嫌いになりました。
それからも何か気にくわないことがある「離婚して子供を渡せ」「お前のせいで息子は変わった」などと言われます。自分たちが正しいという考えの方達なので、何を言っても話を聞きません。
夫は小さい頃から、両親に刃向かうことができず、嫌いではあったものの、言われたことに従っている感じでした。
嫌になり、義両親の連絡をシカトしていたのですが、この前話し合いをしたときに、これからはシカトしないという約束をしました。別にそれはいいんです。あちらも暴言を吐かず、私もきちんと返事をする、そんな関係ならきちんとやろうと決意しました。
しかし、義両親が嫌いなので、いい嫁を演じようとする気持ちがないのが、相手をイラつかせているようで、また暴言を吐かれます。
夫も「お前の自由はない」などと言われているようで、もう限界だと言っています。
せこいやり方ですが、連絡がくるだけで、動機と涙が止まらないので、今は着信拒否をして逃げています。家に来ても、シカトしようと思っています。(遠方に住んでいます)
話し合いはもう何度もしましたが、もう話し合いは無理だと思います。
こんな感じで逃げていっても大丈夫でしょうか。
どのように絶縁していけばいいのか、わかりません。

コメント

deleted user

そこまでされる勇気あるのであれば、
一言もう、これ以上無理なので関わりません。とゆうべきではないですか??
着信拒否する勇気あるのであれば!!

  • ああ

    ああ

    コメントありがとうございます。
    会った時に、一度夫が伝えたのですが、殴られそうになり、何も話を聞いてくれませんでした。
    そこでこちらが折れてしまったのが、悪かったと今でも思っています。
    またきちんと伝えたいと思います。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでなんでゆうこときかないとあかんねん!って感じですよね。

    • 11月12日
ぽち

女性なら市役所とかの女性相談センター的なところ、男性なら警察署に相談です。
で、DVの被害として取り上げてもらい戸籍の検索をできなくします。
ケータイも夫婦で変えます。
で、義実家から離れたところに本籍(奥さんの実家でも可)と現住所を移動して暮らす。ですかね💦

義父のDVと覚せい剤、お金を盗まれる、でうちは義父と縁を切って義父が私達や義母の家を知ることのないように戸籍にブロックかけています。

  • ぽち

    ぽち

    もうその生活を続けて5.6年経ちますが、未だに義父が私の居所を知ることはありません。
    戸籍も調べられないのでこれからも知られることはないと思います。
    万が一、義父が市役所などで住所を調べようとした場合、こちらに連絡が来ますし、警察に電話すれば駆けつけてもらえます

    • 11月12日
  • ああ

    ああ

    コメントありがとうございます。
    DVの被害で取り上げてもらえるのですね。
    私はぽちさんのように、明らかな被害がなかったので、そういうのはどうかなと考えていました。
    夫に伝えて、やってみます。

    • 11月12日
  • ぽち

    ぽち

    私も私自身には被害なくて、主人が被害を受けていたので、主人が警察署に相談して、その身内として私の戸籍もブロックしてもらっています(*´ω`*)
    主人も殴られた証拠や金銭を奪われた証拠はなく、あるのは電話やメールなどでの被害と精神的なことでしたがDVとして取り上げてくれました!
    旦那さんも縁を切りたいと考えているなら最初の申請は事情聴取などあり手間ですが戸籍のブロックをかけるのが一番安全です(;ω;)

    • 11月12日
  • ぽち

    ぽち

    引っ越して市役所で住所を変更する前に警察署に相談して、対応してもらってから本籍地と住所を変更することをオススメします💦

    • 11月12日
  • ああ

    ああ

    わかりました!
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。
    警察などに守ってもらえれば、精神的にも少しは楽になりそうです。

    • 11月12日
  • ぽち

    ぽち

    負けずに頑張ってくださいね(;ω;)!

    • 11月12日
nymph

なんだか話合いをされてきたこと自体すごいです😳
旦那様も両親に困っていて、かつああ様ご家族自身が幸せであれば、音信不通からの距離を取る→絶縁でも良いと思いますよ🍀💡
うちは話合いなどもなく、付き合ってる頃から縁を切る❗️っと言ってきたのでそのまま縁が切れていて平凡ですよ!
うちの旦那も歯向かわなかった人だったらしいのですが、
子どもができてからは私達家族の幸せを守ってくれてます。

  • ああ

    ああ

    コメントありがとうございます。
    新幹線で6時間の距離を子供を連れて、何度も話し合いに行きました😞
    旦那様はきちんと対応して、家族を守っていて素晴らしいですね。
    とりあえず、距離をとっていきたいと思います。

    • 11月12日
  • nymph

    nymph

    そんな遠方に何度も通われて、、、ご立派です😳💦

    会社や仕事でクレームなどがあってこちらが悪くないのに謝らなければならないのはまだ社会としてわかります。
    しかし、ああ様も私も子どもがいて、子どもが悪いことをしたら謝るよう言う立場なのに、こちらが悪くないのに謝るとかは納得いかなくないですか?
    "親だから・目上だから・育ててきたから"ということで悪くもないのに謝ったり、折れたりしなければないらないということは、
    私は倫理上"ない"と考えてます。
    けして"逃げ"ではないですよ!ああ様は正しい感情を抱き正しいことをしてますよ!

    • 11月12日
  • ああ

    ああ

    そうですよね、、
    義両親も、育ててやったのに親に刃向かうなとよく夫に言っていました。
    世の中にはこんな親がいるのだと、初めて知り、驚きました。
    優しいお言葉ありがとうございます。涙がでます。

    • 11月12日
まいち

遠方なら基本はメールや電話でしたら、着信拒否しても通知が残って精神的に負担ですよね。

費用は発生してしまいますが、
夫婦お二人で携帯の番号を変更、
ご主人の旧番号はプランを絞って残して義両親専用とかにすると精神的に楽かもです🙌
持ち出さない前提で通話プランのみ組んで、インターネットは自宅wifi使用とかなら安くできると思います。

絶縁とはいっても、直系親族であれば戸籍謄本など取ると住所がわかってしまうので完全には難しいと思います。
相手がそこまで思い付かないのを期待して引っ越しちゃうのも賭けですよね。

  • ああ

    ああ

    コメントありがとうございます。
    たしかに、きちんと番号を変えてしまえば、少しはスッキリしそうです。
    やはり、住所は分かってしまいますよね。
    それでもやはり気持ち悪いので、引っ越そうと考えています。
    夫と相談したいと思います。

    • 11月12日