※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの皮膚が口周りや首などザラザラしている。乾燥やかぶれかと思い、ケアしても改善せず。乳児湿疹か不安で病院に行くほどではないが、改善策を知りたい。

もうすぐ生後4ヶ月になる子どもの皮膚のことです。

生後3ヶ月頃を過ぎてから、口の周り、耳の後ろ、首、あご下(首の皮が重なるところ)がザラザラ(ブツブツ)してきました。

とは言っても、遠目で見れば分からないほどなのですが…。ジュクジュクした様子もありません。近くでよく見たり、撫でたりすると分かります。あと、お風呂上がりや泣いたりすると少し赤くなります。

乾燥やよだれでのかぶれかと思い、朝と昼に顔を洗浄綿で拭いたらベビーワセリンをつけていますがあまり変化はありません。お風呂上がりにも全身に保湿はしています。

乳児湿疹と言うには脂っぽさはあんまりないし、病院に行くほどじゃないのかな?とか、でもどうせなら綺麗にしてあげたいし、アトピーっぽいのかな?と思ったり。

何か同じ症状だった方や原因に心当たりがある方がいたら改善策等、教えていただきたいです!💦

コメント

なだなだ

皮膚科に連れて行った方が良いと思います。
良いお薬と保湿剤くれますよ✨

• mk

mk

コメントいただいてから病院に行って保湿剤とお薬もらってよくなりました!ありがとうございました😊

• 11月23日
ちゃちゃまる

わたしの息子も同じように赤くなる事が増えて皮膚科行きました。
皮膚科では保湿剤と塗り薬貰い、塗ると直ぐに良くなりましたよ!!

• mk

mk

病院に行ったら今はすごくきれいになりました!ありがとうございました😊

• 11月23日