※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✰✰marisa
妊娠・出産

3人目出産後、寝かしつけに悩んでいます。4歳、2歳、新生児の寝かしつけ方法を教えてください。

3人以上お子さんがいる方に質問です!
今月8日に3人目を出産しました。
明日退院なのですが、上の子が4歳、2歳です。
今までは両脇に二人とも寝かせてたんですが、
3人となるとどうしても1人隣に寝れない子が出てきますよね?(´・・`)
2人の時でさえ、私の右か左がどっちで寝るかの争奪戦があってました😅😅
旦那は仕事で朝が早く、鳶職なので寝不足になると困るので私が一人で寝かしつけをと考えてます。
4歳、2歳、新生児をどう寝かしつけしたらいいでしょうか?💦
参考までに体験談をお聞かせください👏

コメント

ウチは必然的に1番上の子が1人で寝てます💦💦
もともと、1人で自然と寝てくれる子ではあったのですが、たまーに私の隣で寝たいってなったりしてケンカします。(小学校に上がったいまでもです。笑)そうなると、順番で今日は上の子で次は2番目ね〜とか、
納得できない時は、私が手をのばしてあげて隣には寝れないけど、手をつないであげるよ〜とかやってます💦💦
どうしても1番下が寝かしつけに時間がかかるので上の2人に我慢してもらう形になっちゃいますね(><)

• ✰✰marisa

✰✰marisa

布団は上の子も同じ布団ですか??
    やっぱりどうしても上の子を我慢させちゃう感じになりますよね💦

• 11月12日

退会ユーザー

上の子たちは別の布団で寝てもらってます。下の子だけ私と同じ布団で寝てる感じですね。
    でも、夜中に私の方に入ってきたりするので、めっちゃせまいです。子供達の布団も大きめのなので、せまくなってきたら私が移動します。笑
    ウチは下の子が2歳なので、授乳なんかはありませんが、授乳中は特に我慢させてしまうかもしれませんね💦💦

• 11月12日
ハイジ

私もワンオペ育児で1人で寝かせてましたが
完母を諦めて混合にし
母乳だと直ぐに泣いてしまうから
時間がある時は母乳
寝る前にミルクを沢山飲ませて
お雛巻きのようにバスタオルでぐるぐる巻いて、少し揺すると寝てくれたから
壁側に赤ちゃん置いて寝かせ

上の子を両脇に抱え
寝たことを確認してから
赤ちゃんの横に戻りました

上の子達は寝相が悪く
自分がガード代わりに寝てました

おんぶできるようになったら
ミルクを沢山飲ませて
おんぶしながら、家事をしたり
上の子達の歯を磨いたり
寝たら壁側に先に寝かせてました👍

• ✰✰marisa