※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シューまま
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんがすぐ離してしまい、出が悪いのか心配。縦抱き後はご機嫌に。この経験について知識を共有していただける方いますか?

元々あまり出るわけではなかったのですが、生後1ヶ月から完母です。5ヶ月なりたてくらいまでは、3時間おきの授乳(片乳8分くらいの合計15分程度)だったのですが、5ヶ月すぎたくらいから、片乳3分くらいでヤーヤー言って離してしまうようになりました。上げ方の問題?と思い色々試すのですがすぐヤーヤー言います(^_^;)出てないのかな?と思って乳首引っ張ると勢いはありませんが出ていないわけではなさそう?です(^_^;)
出が悪くてグズってるのでしょうか、、💦???
ちなみに、片乳3分(合計5分程度)でその後縦抱きをするとご機嫌にはなっているし、授乳間隔は4時間です(・_・

このような経験をされた方、何か知っている方、なんでも良いので教えて頂きたいです(><)

コメント

チポメイ

遊びのみとかも始まる時期なので、片乳三分飲んで機嫌よければある程度しっかり飲めてると思います。
眠くなってくると遊ばずに飲んだりもするので、そういう時にしっかり飲ませたりしてました(^ ^)

そろそろ離乳食も始まるので移行していくにはちょうど良いかもですね。

  • シューまま

    シューまま

    返信ありがとうございます!!
    遊びのみですか?(°_°)なるほど✨
    そうですね!不安に思ったりもしますがプラスに考えれるようにしていきたいと思います(^^)

    • 11月13日
ゆーー

7ヶ月の女の子のママです🐰

おーーーんなじことありました!!
同じ体験すぎて自分のことかと思うくらいです(笑)2、3分てどーゆーこと??ですよね💦
何で飲まなくなったのー😩と思って助産師さんに聞いたら、
5ヶ月頃から自分でおっぱいの飲む量を調節できるようになってくるから、時間が短くなって自分から離したりするよ。って教えてもらいました☆
その飲み方のままで体重の増えかたとか気になるようやったら、2週間ほど様子みてみたらどう?ってアドバイスもらいましたよ💛

  • シューまま

    シューまま

    返信ありがとうございます!!
    本当ですか?!(T-T)なぜか嬉しいです!笑
    ゆーーさんのお子さんは、話すときはご機嫌ですか?私の子は泣きます(涙)

    • 11月13日
  • ゆーー

    ゆーー

    同じでなんか思い出してホッと安心してしまいました。
    初めの頃は、飲まないのかと思って離しては泣くし、じゃー飲んだら?と思ってくわえさせても数秒でまた離す💦んで泣く😭
    母『なんじゃこりゃー( ・◇・)?なぜ飲まないーーーヾ(゜0゜*)ノ』
    と、格闘してたけど慣れてきたのかだんだん泣かずにほしい分だけ飲んだらケロッとしてました。

    • 11月13日
  • シューまま

    シューまま

    私もです!ホッとしました(T-T)
    まさに今の私です(T-T)💦
    母乳がでていないのかな…とも思うのでミルクをあげ始めてみました😔😔😔
    私もゆーーさんみたいにだんだん慣れていくパターンだったらいいんですけど😣!💦💦

    • 11月14日
  • ゆーー

    ゆーー

    大丈夫ですよ!
    大人は先が見えなくて悩むけど、赤ちゃんには先が大きく開けた未来しかない(笑)
    いつの間にやら大きくなってます🎵
    慣れられます👍

    • 11月14日
  • シューまま

    シューまま

    ありがとうございます(T-T)❤️!!!

    • 11月14日
たらたら

この時期は、飲み遊びをする時期だと看護師さんや助産師さんに言われました!
あとは、短時間ですごく飲めるようになっている時期らしいです!
うちの子も、五カ月入ってから、なんか吸引力がかなり増しました😥💘笑
また、周りに興味を示すようになるので、おっぱいを飲むことに集中しにくくなるらしいです!
うちも、すぐ、ぴゃっ!っておっぱい離しますよ😂

なので、そんなときは授乳回数をなるべく増やせたらなぁと思って過ごしてはいます。

まあでも私も、間隔は4時間です😊
体重の増えはどうですか?
うちは順調なので、機嫌がいいならあまり気にしてません😚

  • シューまま

    シューまま

    返信ありがとうございます!!
    たしかに吸引力が増した感はあります✨笑
    体重こまめに計ったりしていなかったので計ってみます!!

    • 11月13日
ちー

私ももともとたくさん出るタイプではないのですが、最近遊び飲みが始まりました😭
いつも肩乳10分だったのが5分程度で離しちゃって遊んだりキョロキョロしたりするようになって💦💦
しっかり飲めてるならいいのかなと思ってましたが、母乳測定してみたら80〜100でした😅
小腹が満たされたくらいでやめちゃうのかなー?🤔と思って、間隔短くしたり、ミルク足したりしてます💦
ミルクなら180くらい一気飲みします😭😭

  • シューまま

    シューまま

    返信ありがとうございます!!
    うちの子もおっぱいの後ミルク飲ませると80くらいは飲みます(・_・;)涙
    ちえさんのお子さんは、離した時はご機嫌ですか??うちは泣きます💦💦なので足りてないのかなって思います(T-T)

    • 11月13日
  • ちー

    ちー

    離したあとは割とご機嫌です!
    でもそのあと3時間は持たないです😅
    私もおっぱい 後にミルク80くらい足したり、足さないときは1時間半〜2時間後にもう一回おっぱい 飲ませたりと試行錯誤してます😭💦

    • 11月13日
  • シューまま

    シューまま

    そうなんですね!!!
    授乳回数多いと家事もなかなか進まないですよね😱

    • 11月14日
幸知

うちも一緒です!!(笑)
月齢も同じ頃ですかね?👶🏻遊びのみが始まって、くわえてはすぐ離してキョロキョロしての繰り返しです😭ほんとにお腹いっぱいなったの?ってくらいすぐ飲み終わります🤣心配だったからミルク足したらいらん!ってやられて、、🤣
飲むのが上手になって一気に飲んでるのかもしれないですね♪

体重が増えてれば問題ないと思います!!

  • シューまま

    シューまま

    返信ありがとうございます!!
    そうなんですか✨✨
    幸知さんのお子さんは、離した時はご機嫌なんですね?✨うちの子は、泣きます💦なので、足りてなさそうです…😔😔😔
    体重計ってみます!!

    • 11月13日
ミルキー

うちも、離乳食はじめて、5ヶ月になったら、母乳を飲みたがらなくなりました。私が風邪をひいて、出なくなった日もありましたが、咥えさせて。飲まなかったからか、最近また母乳を飲みだしました!

哺乳瓶拒否なので、ミルク作っても、ポイっとされて💦
コップやストローで、白湯や麦茶を飲めるようになりました😊

  • シューまま

    シューまま

    返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    哺乳瓶、最近は拒否らなくなってきたのでミルクも少し足しながらやってます💦
    麦茶は、口に入れても全部出すので(遊んでるのかな?笑)麦茶好きなの羨ましいです!!

    • 11月13日