※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

友人からの言葉に悲しみを感じています。母乳が出続けるか不安で、息子を見て落ち込んでしまいます。母乳が出なくなったら諦めるしかないのか、自分でも分からないです。

立て続けに質問すいません。
母乳のことで気になることがあります。

産後3日目から母乳が出始め、今ではボタボタ落ちるぐらい順調です。
むしろ困るぐらいに出てます。
先輩ママである友人から
「私も最初の1ヶ月は母乳だったけど、すぐ出なくなった」
「ミルクなら3時間ごとだからラクだったよ」
「はじめは母乳でるよね、ずっと出るとは限らないけど」
「完母じゃなくて混合にすればいいのに」
などなど、被害妄想かもしれませんが、なんだか母乳育児を否定されてる?ようなことをいくつか言われて悲しくなりました。

特に完母にこだわりたいわけではないんですが
せっかく今ミルク足さずにいけてるので、必要な時以外は、このまま完母でいけたらなと思っています。
息子は吸う勢いが凄いので、哺乳瓶だとむせて、かわいそうなのもあります。
吸いにくいタイプの乳首に変えても、一気飲みしてしまってダメでした。
母乳でもたまにむせてます…

今は順調に出てるけど、1ヶ月たったら出なくなるんじゃないかと不安になってしまって
授乳のたんびに、気分が落ち込みます。
一生懸命のんでる息子を見て「出なくなったらごめんね」と思いながら授乳してしまいます。
友人は、どの程度母乳が出ていて、出なくなったのかは知りませんが、
ボタボタたれるほど出てたのに、母乳でなくなった人って結構いるんでしょうか?
出なくなったらそれはそれ、諦めるしかないですし
なぜこんなに自分が落ち込んでいるのかもよく分かりません。

コメント

deleted user

こんばんは😃
私は産後すぐからシャワーのように母乳が出て今も変わらずいっぱい出るのでずっと完母です!
娘もいっぱい吸ってくれるので👐
3ヶ月の頃に初めてミルクを哺乳瓶であげようとしたら哺乳瓶拒否で
ダメでした😰
でも母乳はたくさん出るので
ミルクは足さなくても大丈夫と
3ヶ月検診で言われたばかりです!

お友達の言ってることは聞き流しましょう😅
私も嫌味のように言われたことがあり、
あーそうなんだー。と聞き流してます!
そういう人もいるんだ~。程度で👀

  • はな

    はな

    3ヶ月で初めて哺乳瓶だったんですね!
    産院が混合だったので、初日からミルクあげてました。
    出るようになったら足さなくていいからねと言われてたので、今あげてません。
    これからも出る限りは母乳で育ててあげたいと思います!☺️

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!初日20だけ飲ませたことありました。笑
    嘘つきましたすみません😂
    その時しか飲んでないです!

    全然体重が増えてるのであれば
    ミルク足さなくても大丈夫ですよ!!
    ちゃんと検診とか予防接種とかでも
    言われるので大丈夫です☺️
    混合の人とか完母が羨ましいんでしょうね🤣
    その人たちのことは放っといて
    完母で頑張って下さい😆💕

    • 11月12日
  • はな

    はな

    初日に20だけなら混合でもなんでもないし、充分すごいです!
    私は入院中はずっとミルク足してたので😣
    退院後は体重しっかり増えだしたのと、足らずに泣くこともなくなったので、完母にしました。
    来週1ヵ月検診なので、自信もって行こうと思います!ありがとうございます💦

    • 11月12日
yuu

自分の経験が全てかのように語る方多いですよね💦
ちなみに私は今も変わらず出てますよ😄
飲み始めて溢れてくるとぼたぼたです笑
射乳でたまに娘の顔がびちゃびちゃになってます笑
知り合いの助産師に聞いた話だと、2,3ヶ月になって6時間以上あくのが続くとおっぱいトラブルに繋がって母乳量が減ってくるのがデータとして出ているそうです。もしかしたら知り合いの方はこれに該当するのかもしれませんね、、
お互い母乳育児がんばりましょうね😊

  • はな

    はな

    昔の人だけかと思ってたので、同年代のママからの意見で自分がこんなに悩むと思ってませんでした😭
    うちも息子の顔びちゃびちゃになります笑
    授乳間隔が6時間以上が毎回のようになると出なくなるってゆうのは初耳でした。
    幸い食欲旺盛なので、頻繁に飲んでもらおうと思います🤔
    人の言葉に振り回されずに、母乳育児がんばります!ありがとうございます💦

    • 11月12日
deleted user

確かにミルクの方がどこでもあげられるし、ちょっと預けたいときに誰でも飲ませてあげられるとか母乳よりメリットはたくさんありますが、なんか嫌な感じで聞こえますね😥
母乳出るのが羨ましいんじゃないですか??
わたしも今ありがたいことにまだ全然出るので完母ですが、哺乳瓶拒否になってしまったのでちょっとミルクの方が羨ましいです。が、いきなり母乳が出なくなっても悲しいし、飲んでる姿見るとなんだか幸せな気持ちになるのでこれはこれでいいかってわりきってます(笑)

  • はな

    はな

    状況によってはミルクも必要なものだとは頭で理解していて、哺乳瓶もミルクも常備はしてるんですが、
    なんだか友人の言い方だと、どうせ母乳でなくなるから、と決めつけられてるようで…
    母乳のんでる姿、かわいいですよね!
    うちの子も、哺乳瓶拒否になるかどうかまだ分かりませんが、今は変な心配せずに過ごそうと思います。ありがとうございます😣

    • 11月12日
海波

母乳は人それぞれですから、気になさらずに😌

私も母乳あげていますよ😁✌️
私は混合予定でしたが、今ではミルクを拒否去れて困っています😅💦💦

母乳が出る間はしっかりあげてください😁✌️
マイナスなことを考えてると母乳が出なくなるので、プラスなことを考えましょう🎵

  • はな

    はな

    私も当初は混合予定というか、母乳で足りると思ってなかったのでミルクめちゃくちゃ用意してました。
    メンタルやられると母乳にも影響するんですね😱強気に前向きに、母乳育児やっていきます!

    • 11月12日
やーの

ミルクなら楽とか混合がどうとか他人の意見は気にしなくていいと思いますよ!
せっかく母乳たくさん出るのだからたくさん飲ませてあげましょうよ😊
私も最初も今も滴るほど出ます!完母で育ててますよ!そのおかげで哺乳瓶は完全拒否ですが…
おっぱい一生懸命飲んでる赤ちゃん可愛いですよね?そんなマイナスなこと考えながら授乳するのはやめて、たくさん飲んでね!って思ってあげてください🙇‍♂️

  • はな

    はな

    6ヶ月でも完母、羨ましいです!
    私もそうできるように、他人の言葉に振り回されてクヨクヨするのやめます。
    泣きながら授乳するようなお母さんダメだなと思いました。
    ありがとうございます!😣

    • 11月12日
❤︎

産後のデリケートな時に言われると色々考えてしまいますよね😫
自分の育児が正しいと思ってるような人、私の周りにもいます(笑)
その人その人によって育児の仕方は違いますし何が正しいとか無いです!
母乳も出なくなるとも限りませんし全然母乳だけでいいと思います!むしろ凄いことです😻
私は混合なので羨ましいです❣️
ちなみに混合は預ける時にミルクを他の人にあげてもらえるのでそこは助かってます(*^^*)

  • はな

    はな

    産後のマタニティブルーが落ち着いたばかりの時だったので、尚更気にしてしまいました。
    育児は十人十色なんだと思って、聞き流すことも大事ですね…
    先輩ママだから、と言葉を受け止めすぎました。
    ミルクの利点も理解はしてるので、適宜活用しよ!ぐらいの気持ちに切り替えて母乳育児がんばろうと思います😣

    • 11月12日
ココ

落ち込んだり、ストレスで出なくなる事はありますよ!
私は完母で、産院も母乳推しでした😊
母乳は何より経済的ですし、哺乳瓶洗ったり、ミルク作ったり、消毒したりは大変です😕
たくさん出るなんて喜ばしいことです😀👍
別にミルクを否定する必要もなく今は、とても栄養のいいミルクもありますし、出なくなってしまったらそれはそれでミルクでもいいし。と軽い気持ちでいた方がストレスなく過ごせていいですよ😊

  • はな

    はな

    精神面が母乳の出に関わることを、恥ずかしながら知らずにいました。
    この数日、悲しい気持ちで授乳してしまい、息子にはかわいそうなことをしました😞
    混合になるかなと予想してミルク買い込んだものの、最初の2、3日しか出番がなかったです。
    今後は状況に応じて必要なことも出てくるだろうな!ぐらいに構えて、悩まずに過ごそうと思います。ありがとうございます☺️

    • 11月12日
きーこ

私も最初混合でやっていくつもりでしたが、助産師さんに母乳だけでいけそうだからやってみてと言われて完母でやっています。
それを母親に言うと、すごいびっくりされました!
私の母親は、産後母乳が出ず、3日で母乳やめてしまいました。
母親は完ミだったので、母乳だけでやっていけるなんて無謀だみたいなことを言われました。
授乳後しばらくして赤ちゃんが泣くと、母乳足りてないんじゃないの?って毎回言われます(-_-;)
病院で母乳量測った時は、規定量以上赤ちゃんが飲めていたので、大丈夫だと自分では思ってます。
いつ母乳が出なくなるかわからないですし、母乳がたくさん出るうちは、たくさん赤ちゃんに飲んでほしいです(^_^)
他は他なのであまり気にせず、自分を信じましょう( ´ ▽ ` )

  • はな

    はな

    私も母が同じような反応でした😳
    うちの母は混合で私を育てたようで、母乳だけで大丈夫?と散々いわれました💦でもオムツ交換の頻度をみて、足りてるんだすごいねと感心してました。笑
    色々気にしても、今は出てるんだから変な心配や先の不安は打ち消して、しっかり母乳育児がんばろうと思います。ありがとうございます!

    • 11月12日
h

お友達はきっと自分が母乳でなかったから羨ましかったんでしょうね🙄
わたしは2日目でで初めて、4日目で乳腺開通してシャーシャーすごかったですが、未だにしゃーしゃー、吸われてない反対側からはいつもピーピー出てきますよ😊
大丈夫です、自信持っておっぱいあげてください!美味しいねーって言いながら😚💕
夜中の授乳もしっかりすることが一番出る量を増やせると聞きました!!

  • はな

    はな

    羨ましい、というのは考えてなかったです。もしかして不愉快にさせてしまったのかもしれません…
    私も出始めたら急に!でした😅
    精神面が影響することや、夜間の授乳が重要というのを全然知らずにいたので、これからは明るい気持ちで、欲しがるだけしっかり母乳あげて育てたいと思います!

    • 11月12日
えいmama

私も出は良く息子が溺れるし寝てる時は布団がびしょびしょになり大変でしたよ😅
体質だからそれはその時にならなきゃわからないのでなるようになると思うしかないかと☺️

  • はな

    はな

    びしょびしょなります!母乳パッドしてるのに、服も布団も…😱
    最近では朝「さむっ」て目が覚めるぐらいです。
    ほんとそうですよね、ちょっとナーバスになりすぎてました…
    気にせず、人は人、私は私と割り切ってがんばります☺️

    • 11月12日
  • えいmama

    えいmama

    この時期はめっちゃ寒そうですね💦私は夏に向かっていたのでベタベタで気持ち悪かったです😩
    母乳が出ることは幸せですし気にせずゆったり育児できるといいですね✨私もこれから2人育児が始まる予定なので頑張りまーす☺️

    • 11月12日
けこ

正直羨ましいです!
出るならやっぱり母乳あげたいですもん(*^^*)
なんとか混合でやってきましたけど今日1日母乳なしでもちっともおっぱい張らなくなってしまいました(T_T)
完母は無理だとしてももう少しおっぱいあげたかったな…
おっぱい吸ってる姿ホントに可愛いですよね!

赤ちゃんはママのおっぱい大好きです!いっぱい母乳あげてください!
完母だとママの負担大きくなっちゃいますが頑張ってください(^^)/
応援してます♪

  • けこ

    けこ

    あっ!私はもともと出が悪かったので最初から混合でした。
    だからミルクで夜長く寝るようになり、夜間授乳なくなり…です(^^;)
    とんぼさんは母乳軌道に乗ってるのできっと大丈夫ですね(^^)

    • 12月4日
  • はな

    はな

    すいませんお返事が遅くなりました😩
    赤ちゃんがおっぱい吸ってる姿のかわいさ!これは母親にしか分からないですよねー♡
    私も産後すぐは混合でした。
    混合でいくつもりで粉ミルクもいっぱい用意してました😅
    もちろん母乳で育てたい気持ちはわかります!
    でも完母だけが全てではないと思います。
    混合でも完ミでも、愛情たっぷり育ててあげたら一緒だと思ってます😆
    大事な初乳は飲ませてあげれたんだし!
    私はここでいただいたコメントで励まされました。
    けこさんも、育児たのしく一緒にがんばりましょう😆♡

    • 12月9日
  • けこ

    けこ

    わー!嬉しいです!(>_<)
    こちらこそ時間たってからの投稿ですみません…
    ただ余りににもタイムリーな話題だったのでお邪魔しました(^_^)/
    その後いががですか?

    • 12月9日
  • はな

    はな

    一応母乳にいい食べ物など気にはしてますが、出なくなったらそれはそれ、今は出てるし!人の言葉に振り回されて落ち込むのやめよ!と思えるようになって
    授乳のたびに気分が塞いでたのは解消されました🙌

    • 12月9日
  • けこ

    けこ

    気持ちが大事☆
    お互いポジティブに行きましょうねー(^^)/

    • 12月9日