※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のお風呂で、顔をシャワーで流すのは湿疹の原因になるか悩んでいます。ベビーソープで洗った後、シャワーをかけるべきか迷っています。

生後2ヶ月の娘のお風呂についてです!
今1人で入れてて、全身洗うときは沐浴と同じ感じで洗ってます!頭はシャワーを弱めて流すようにしていますが、顔はまだシャワーで流さない方がいいでしょうか??助産師さんは流さないと湿疹できるよと言ってました💦
一応ベビーソープで洗った後ビチョビチョに濡らしたガーゼで何回か拭き取ってはいるんですが、シャワーかけた方がいいでしょうか?ギャン泣きするのはわかっているのでどうしようかと…

コメント

たま

2ヶ月からシャワーかけてました。
座れるようになったら
座らせて上からかけてます。

ずっとやってるから泣かないし
一歳過ぎたら流してる間も目を開けて平気そうです 笑

  • ここあ

    ここあ

    慣れさせるためにもかけてみます💦
    昨日やってみたらギャン泣きしちゃってビビっちゃいました😭
    回答ありがとうございます!

    • 11月12日
う〜

まだガーゼで拭いてるだけですね💦
って顔を濡らすのがダメなんだと思ってました😅

  • ここあ

    ここあ

    産後ケアという助産院にお泊りで赤ちゃんの面倒見てもらえるところで助産師さん思いっきりかけてました😂

    • 11月12日
  • う〜

    う〜

    え!そーなんですか!!笑
    なら、今日からかけてならしていこうと思います😂ギャン泣き覚悟で😱

    • 11月12日
  • ここあ

    ここあ

    お互い頑張りましょ😂💓

    • 11月12日
みちゃみちゃ

出産前から産院で沐浴指導がありました。『昔と違って今は、顔を含めて全身ベビーソープで洗った後、シャワーで流してあげてください。赤ちゃんはお腹の中でずっと羊水に包まれてたから大丈夫!』と習いました!
また、出産後の入院中にも同じように実践で沐浴指導がありましたが、そのときもがっつり全身シャワーかけてあげてました(笑)

  • ここあ

    ここあ

    がっつりなんですね!🤣
    泣きませんでしたか💦

    • 11月12日
deleted user

うちは生後1ヶ月で沐浴卒業したときから、顔はシャワーで流すようにしてます😌いったん泡を濡らしたガーゼで拭きますが残ってそうなので💦
マットにゴロンさせてますが、顔にかけるときは少し頭を持ち上げて頭の上から弱いシャワーをかけてます‼️小さいうちから慣らしておかないと、大きくなってからも顔に水がかかるのを嫌がってしまいますよ😂💦姪がそうでした。

  • ここあ

    ここあ

    そうなんですね!
    今夜から泣いても慣れさせるように実践します!
    昨日は旦那の実家にお泊りで泣くのが嫌でやらなかったんです💦

    • 11月12日
みなみ

新生児のうちから全身泡で洗い、シャワーかけてます😊ただ顔はいきなりでびっくりするので、
お顔綺麗にするね〜
と言いながら私の手を濡らして軽く撫でるように何回かに分けて泡を流します!
朝も起きたら、その要領で顔を洗ってます👶🏻

  • ここあ

    ここあ

    ちょこちょこかけるように頑張ります!!
    うちのシャワーポンコツで勢い弱めるとめっちゃ熱くなるから怖くて(笑)

    • 11月12日
ままり

新生児の頃から勢いを弱めることもなく、遠慮なく顔にシャワーわかけてましたが、何ともなさそうですよー!泣きもしないし、今では目もつぶらずに、楽しんでる様子です😂そのおかげか、乳児湿疹もなくお顔の肌かなり綺麗ですよ🤗慣れさせるためにもぜひシャワーでしっかり洗ってあげて下さい!

  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます!
    もっと早くから知りたかったー😂
    おとといはギャン泣きだったのでこれからは心を鬼にしてやってみます!(笑)

    • 11月12日
しょこ

私も1ヶ月過ぎてから始めはビチャビチャに濡れたガーゼでバーって拭いたり、手で水すくってバーってかけたりと徐々に水の量増やして行き今ではシャワーで顔も洗ってます😂
最初は、モロー反射したりしてましたが今はんーーっぱって自分で目も口もしっかり閉じてます!笑可愛いですよ❤️

  • ここあ

    ここあ

    やっていけば慣れるんですね!
    今はビッシャビッシャのガーゼでやってるんで今日からは徐々にシャワーいきます!

    • 11月12日
りん

顔はまだベビーソープで洗って濡らしたガーゼで拭き取ってる感じです。
シャワーで流すのがちょっと怖いので、もう少したってからにしようと思ってます。

  • ここあ

    ここあ

    全く同じです💦
    今はビッシャビッシャなガーゼだと目をつぶってはくれるんですよね(笑)

    • 11月12日
  • りん

    りん

    うちも同じです。ガーゼだと目を閉じてくれます。
    でも顔を拭かれたりするのが嫌なのか左右に頭を動かして嫌がるそぶりをします。
    シャワーだと目や口に入らないかが心配ですよね…

    • 11月12日
  • ここあ

    ここあ

    やっぱり顔に何かきかるのは嫌がりますよね😱

    それは怖いですね😭でも流した方が湿疹できないよ!って言われて迷ってます💦

    • 11月12日
  • りん

    りん

    湿疹気になりますよね
    うちの子、左の頬に湿疹が出てるので、お風呂後と朝起きてから保湿してます。顔洗えないので朝も濡らしたガーゼで拭いてます。湿疹が治ったりまたできたりの繰り返しです。
    シャワーの方がキレイに洗えるからいいんですかね?私も迷い中です。

    • 11月12日
  • ここあ

    ここあ

    ガーゼだと流し足りないのかな?と思いつつ💦

    シャワーのが石けんがキレイに落ちるらしいです!
    そのあとべったべたに保湿したらいいも言われました😅
    徐々にシャワーかけてみようかと😭

    • 11月12日
  • りん

    りん

    そうなんですね〜やっぱシャワーの方がいいんですね。
    私も徐々にしていこうと思います。
    お互い育児頑張りましょうね

    • 11月12日
  • ここあ

    ここあ

    頑張りましょ⭐️

    • 11月12日
ゆかち

うちの子はシャワーかけたら泣きますw
未だにガーゼですw

  • ここあ

    ここあ

    泣きますよね😂
    泣かれからこっちが悲しくなっちゃって(笑)

    • 11月12日
  • ゆかち

    ゆかち

    なりますw水こわいのかな?w
    こわがりなのがまた可愛くなってしまう親バカですw

    • 11月12日
  • ここあ

    ここあ

    わかります💓
    そのあと抱っこして泣き止むとまたきゅんとします(笑)

    • 11月12日
  • ゆかち

    ゆかち

    キュンキュンしますね(^^)
    早く抱っこしてあげたいです♡

    • 11月12日
  • ここあ

    ここあ

    同じです💓

    • 11月12日