※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう愛好家
ココロ・悩み

夫がモラハラだと気づいた女性が、グチを言ったら夫が非難されて驚き、ネットで調べて当てはまると感じ、混乱している。結婚生活に不安を感じている様子。

うん、ちょっといま、かなり衝撃的。。。


当事者って本当に気づかないんだ。




私の夫、モラハラ夫だったんだ。。。




先日、ふとしたキッカケがあって
義妹(夫の弟の妻)夫のことをグチったつもりが

おかしい!!
ぷらいもちゃんは悪くない!
もう今すぐ殴りにいきたい!
許せない!
ぶっちゃけもう義兄(夫)会いたくない!!
ぷらいもちゃんを何だと思ってるの!?

と、予想以上の反応が返ってきて、
気持ちを抑えきれないからと、
その日のうちに義母にも伝えてくれて

義母も義妹(夫の実妹)も
私の味方についてくれて

本当にこんな息子で申し訳ない
こんな兄で情けない
もうずっと連れ添わなくてもいいからね
鬱にならないか心配だから

と。。
夫の家族みんなが口をそろえて
夫のことを非難してて
私、本当にびっくりして。。。

グチっただけのつもりだったから笑
あるある、子どもがいるとね〜
って共感するぐらいの
グチのつもりだったから。。。







そして冷静になった今、
モラハラ夫
とネットで調べてみたんです。

違うな、と思うところもありましたが
夫に当てはまっていて...


え、でも待って、、、
夫が怒るのは仕事で大変で疲れてるところに
私がいちいち夫は言われたくないであろう、文句いうのが悪いから...
私が体力もないし、精神的に弱いのが悪いから...
と思ってしまうのも
もうモラハラによる洗脳なのかな?笑笑




うーーん、
でも、ちょっとまだ
頭の中と心がついていけてないや。。。

だってまだ、
モラハラってもっと過激なものじゃない?
これはモラハラっていうのかな??
私が言ったせいで、夫が家族に嫌われてしまった、どうしよう。。。
って思ってる自分がいるもの。。。







最後まで読んでくださって
ありがとうございます🙇‍♀️
こうして書くと
落ち着く気がして😊💦

そろそろ寝たいな、、、
モラハラに気づいたら
不眠症じゃないかとも思えてきた笑
おやすみなさい⭐

コメント

nymph

私の兄もモラハラ気質なので、たまに兄嫁からぷらいもさんのようにフワッと兄の愚痴?を聞くと
それ、モラハラだよ!
離婚事由になるよ!と言ってます!
私も母も兄に注意しても兄は変わらないので、兄嫁の味方で兄嫁を心配してます!

ぷらいもさんは、世のDVを受けてしまっている人のように徐々に世間一般の感覚が鈍くなって"悪い"ことが"悪い"と思わなくなってきてしまっているのかも💦
しかも、そう言う人って自分は悪くない、お前が悪いとあたかもぷらいもさんが悪いかのように言ってくるのでどんどん洗脳?されちゃう、、、みたいな💦

ご主人のことは好きですか?
幸い義家族達はぷらいもさんに人として女性として共感してくれているので、
これからもどんどん相談なり愚痴を言っていった方が良いと思います💡🍀

  • ぞう愛好家

    ぞう愛好家

    お返事おそくなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️💦

    義家族は、自分たちから夫に注意すると怒りの矛先が私ないくのを恐れてくれており、夫には今の事態は全く伝わっていません😂

    今は目が覚め、正気になったので、これからは周りも頼って、冷静に将来を考えていきたいと思っております😊

    • 11月13日
マミムメイモムシ

うちの夫も完全なるモラハラ夫です(笑)


でも私は不満を誰かにいったこともないし、主人を責めたりしたこともないです。

まぁ、それで長年やってきてるから慣れたというのもあるし、周りがなんと言おうが

洗脳されててもそれで生きてけるならそれでいいかなーと思ってます(笑)

  • ぞう愛好家

    ぞう愛好家

    お返事おそくなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️💦

    私も結婚して6年目ですが、初めて義家族に話したので義母は本当に驚いたようです💦義母も離婚した義父からモラハラがあったそうです😢

    我が家は金銭面の問題もあるので、洗脳が解けた今、今後どうするか決めている最中です😂💦

    • 11月13日
me.you

うちも、夫がモラハラです。
同じように、仕事で疲れてるところに何か、ほんの小さなきっかけがあるとモラモラやり始めます(笑)

私の意見は一切聞き入れず、意見を言うこと自体が高圧的、上から目線だと非難し始め、女子中学生がクラスでやるような無視(近寄れば、子どもを連れて別室へ、空気扱い、みたいな…)を1ヶ月もします。
器量が小さいというか、女々しいというか…(呆)

同じように、自分が悪いのかと悩みました。でも、答えがでないのでこちらも不安になりますよね。
そりゃそうだ、相手は理不尽な、ワケわからないことで責め立てるから理解できるはずもないんです。
そうやって、洗脳してるんですよね…。

でも、ぷらいもさんは義母さん達が味方してくれるから、まだ乗り切れる可能性はあるのかな。
義母さんはモラハラから脱出してるのですね。扱いもわかっているだろうし、心強いですね。

モラハラは代々受け継がれるらしく、うちは父方義祖母、義父も酷いモラハラ、義母も義妹も洗脳されていて…なので、話し合いもできませんでした。
なので、今のところ夫ですが、離婚協議中です(^-^;

堪えられる、かわせるなら大丈夫ですが、もう無理と思ったら、逃げた方が良いですよ。
モラハラは治らないし、お子さんの前でもモラハラしているようなら、遺伝しちゃう可能性があるので…。

  • ぞう愛好家

    ぞう愛好家

    コメントありがとうございます😭💓

    もうずっとモラハラと気付いてから悩みっぱなしで😢

    そうそう😭!!義母から聞いたのですが、当時同居していた義祖父も酷かったみたいで...。夫が赤ちゃん時、家族でドライブ中に泣き止まなくて、もうそれはお爺ちゃんは怒鳴るわ、お父さんは怒鳴るわ、それを止めようとお婆ちゃんも叫ぶわで、酷い有様だったと...。
    それを聞いて、納得しました。
    娘が車でギャーーーッと泣き止まなかった時、夫はガチギレして最終的には
    「口に布詰めろ!!おい!ぷらいも聞いてんのか!!布詰めろって言ってんだろ!!」
    と怒鳴ってきました😢

    もう、思わず同情してしまいそうになるぐらいのモラハラ三世です😰
    娘のことを考えると、本当に決心しなければと思うのですが、金銭面的になかなか踏み出せずにいます😭💦💦

    • 11月17日
  • me.you

    me.you

    酷いですね😰
    それは、虐待だ……。

    ある意味では、家庭環境悪いところで育った被害者で、可哀想な人ではあるんですけどね。
    カウンセラーじゃないので、相手してられませんし、アホ一族より我が子の方が大事だなと思って(笑)

    離婚なんて…と思っていましたが、義家族が一般人の想像以上にどうしようもないのと、今は別居状態ですが、うちは転勤族で地元が超遠方だったので、近くなってたくさん会えるから安心、良かった❤️と言ってもらえ、たくさん協力してもらっています。
    ありがたいです😭

    私も専業主婦なので、金銭的にはかなり不安ですが、気持ち的にはモラハラ+金銭的には大丈夫、よりゆとりがあります。
    ハローワークなどで色々相談にのって貰えますし、シングルはよく働くから、と採用に好意的な会社もあるようなので、久しぶりの就活がんばります✨

    • 11月17日