※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
ココロ・悩み

育児や家事で悩んでいます。旦那の協力が得られず、疲れています。家族で幸せになりたいけど、限界を感じています。

育児ノイローゼでしょうか、、、助けてください。
我が子は可愛いし、大好きです。ですが、初めての家事や子育てに悪戦苦闘して、毎日クタクタです。腰も痛めてコルセットつけながらの育児も辛いのですが、なかなか旦那の協力を得られず、最近は病院にも行けません。
こんな毎日、娘の寝顔を見ると涙が止まりません…。
オムツかぶれをするだけでも、責任を感じてしまい、喘息持ちで毎日吸入することも胸が押しつぶされそうな思いです。
ですが旦那はそんな気持ちに理解はしてくれず、恥ずかしながら安月給で、貯金するのでやっとの生活をしているのですが、私に専業主婦で楽をさせているのだから、仕事している自分のモチベーションをあげるために、何万もするものを半年に一度はプレゼントしろと怒られたり、仕事の時間が不規則な為、唯一の家族の時間は寝ていたり、休日かと思えば友人と深夜まで飲みに行ったりすることが続き、2人になるとどうしてもお互いイライラしてしまい喧嘩続きになり、仲良かったはずの夫婦にも会話すら無くなってきてしまいました。
本当に毎日家にいるのがつらく、娘と引きこもりがちの生活に限界を感じています。かといって娘が心配で保育園にも預けられません。
実家も近所にあるのですが、2時間預けるだけで心配で涙が止まりません。旦那の愚痴も吐く勇気がありません。。
友人とも遊んでも、娘が動きまわるので、ゆっくり話せず、話せたとしても平気なフリをしてしまい…解決しません。
文章がまとまっていなく、分かりづらくてすみません…
みなさん、毎日幸せに過ごしているのでしょうか。。家族で幸せになりたいのですが、私の家族では無理なのでしょうか…もういっぱいいっぱいです。

コメント

さわさわ☆

毎日お疲れ様です(´×ω×`)
大変ですよね…
お気持ち良く分かりますよ!
私も主人が単身赴任でいないので毎日娘と2人です。
双方の両親も近くにいません。
友達も地元にいるのでなかなか会えません。
腱鞘炎も治らず病院すら行けてません。
毎日抱っこするのが辛いです(泣)
でも娘がなかなか寝なくなった頃から開き直りました(笑)
笑ってくれる娘見て元気もらってます(*´∨`*)ノ
娘にイライラしてしまい寝てるの見てごめんねって何度思ったことか…
でもママは1人しかいません(>_<)
少し肩の力抜いて一緒に頑張りましょ(♡˙︶˙♡)
あまり思い詰めないでください(>_<)

ヒャル

だいぶお辛いようで…
少し心配です(>_<)

ご実家近いようですし、しばらくお子さんと実家に帰られてはどうでしょうか?

旦那さまもだいぶ勝手ですね。育児なめてますね。

正直にこのままだと、育児ノイローゼになるので少し落ち着きたいから実家に行くというのもありかもです。

もしくは、勇気を出して一時保育に預けて見てください。

これから、一歳になると自我がもっと出てくるしイヤイヤも始まりもっと育児ノイローゼ気味になります。

喘息持ちで心配だと思いますが、子供さんの為には預ける事によって刺激もありますし、離れて少し初めは寂しいてすが回を重ねれば主さまも心が落ち着くようになりますし、すごくもいいと思います。
あ、もちろんもう少し暖かくなってからで(^^;

うちは、保育園に一歳から通わせてますが初めは心配でしたが先生方を信頼してるので、今は安心ですし、仕事はしんどいですが子供との接し方にメリハリがあっていいですよ。

まいまい19

あなたはきっと頑張り屋さんなのですね。責任感が強くて。
そしておそらく…融通がきかないひとかな?失礼なことをすみません。

今あなたが置かれている状況や環境による、あなたの精神状態って…

あなたが保育園やご実家に預けて心配に思う…ことより、より心配で母子ともに危惧すべきな状態じゃないですか?

ワタシも…同じようなとは言いませんが、つらいときはあります。
みんなあるとおもいます。
そううつ病ももっていますし…

そんなワタシが、子供を産んでストレスを思ったよりもたずに、すんでいる思いかとなのですが、


母親の笑顔も子供のためになるって。思ってます。

戸惑うとき、責任を感じるとき、落ち込んだとき。

逃げるのはだめだけど、
次へ進むために少し引きたい。
そんなときに思うようにしてます。


あなたの家庭環境を、あなたの分から読みとることは難しいし、
安直なことをいえないけど、

少しくらい周りに甘えて。
母親以外の人、物、良いことも悪いことも、危険なことも安心することも、経験して学んでいくのは子供自身です。

それとともに、母も成長すると思っています。

心配かもしれないけど、
少し肩の力を抜いて、
子供への不安感も、誰かと分かち合いましょうよ。

めいち♡ᐝ

コメントありがとうございます。娘さんと2人っきりの生活、すごいですね、とても尊敬します!
私は旦那もいて、周りにも助けてもらえる人もいるのに、ひとりでいっぱいいっぱいになって、娘の笑顔を見るだけで、申し訳ない気持ちになる自分がいます。本当に恥ずかしいです。
私もいつか、、開き直れるように今を乗り越えるしかないかもしれませんね、ありがとうございます。

kitty418

私しょっちゅう息子と実家に行きます。一週間とか、平気で泊まります。義実家に同居してて、最初は遠慮もあったけど、もうホント色んな事にいっぱいいっぱいで、実家に逃げなきゃやってられないですT^T

それでもこの前、疲労 睡眠不足 ストレス 肩こり…色んな要素が合わさって酷い目眩をおこして服薬中です。

言ってもどうにもならない愚痴を吐きまくってますよ。でもその時は胸がスッとします。

自分のご両親になら、少しは言っても受け止めてくれるんじゃないでしょうか。

今のままでは、本当に病んでしまいますよ!

めいち♡ᐝ

コメントありがとうございます。
私も家のこと全て毎日しないと気が済まない状態でいます。旦那に頼んでも雑にされるだけで嫌なので…(;_;)確かに、ずっとずっと産まれるのを待って、やっと会えた我が子なのですが、今は私がママで申し訳ない気持ちになります。
私はまだ主婦としても新米で、家事も育児も下手なので、手の抜き方もわからないでいます。が、慣れてきたら手の抜き方も分かってくるのでしょうか…
頼んでも雑にされるのも、いつか終わりがくると思って、頼み続けるのも、夫婦が成長するためには必要なことかもしれませんね。ありがとうございます。

めいち♡ᐝ

コメントありがとうございます。
全てにおいてうまくいかず、思いつめすぎたかもしれません。。

ですがたしかに、預けるのが心配なのも、最初だけ!とよく言いますもんね!
育児も少し休憩ができるように、母に協力してもらいながら、育児に余裕を持つ練習をしてみようとおもいます。

慣れたら保育園も考えてみたいです。このままでは私がもたないので…(;_;)
ありがとうございます。

めいち♡ᐝ

コメントありがとうございます。

その通りです。融通がきかず、手の抜き方すらも分かりません。
やはり、思いつめすぎました。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

娘のためにも私も成長すべきですね!まず、母に相談してみようとおもいます。

私だけがこんなに辛いのだろうかと思っていたので、辛いときもあるという言葉に少しホッとしました。
ありがとうございます。

めいち♡ᐝ

コメントありがとうございます。

実家に帰ると、旦那との距離が余計に開いてしまうのではないかと不安になっていたのですが、そうやって、息抜きをすることも大事なことかもしれませんね!
少し、母に頼ってみようとおもいます。

うまく行かないのは私だけではないと思うとすごくホッとしました。ありがとうございます。

めいち♡ᐝ

皆さんのコメントを読んで涙が止まりませんでした。
正直、私だけが幸せになれないと思っていた部分があり、共感してくださる方がいて、ほっとしました。
ありがとうございます。
娘のためにも前向きになれるよう、少しは助けを求めて、努力してみようとおもいます。

ぱんぷきん

実家帰ってゆっくりしたほうが
あなたと、娘さんのためになるかと。
愚痴も言っていいじゃない。
御両親や友人やこことか
少しいうだけでもスッキリするものよ。
頑張るのはいいけど
頑張り方を間違えちゃダメかと。
てゆか、育児なんて頑張る必要ないと思います。
大変だけどどんなに頑張っても
なるようにしかならないし。
気をつけるところは気を付けないと
取り返しのつかないことになりますが。。。
あたしもしょっちゅう実家に帰って
家事サボって親に愚痴りながら
ゴロゴロしてますw

めいち♡ᐝ

コメントありがとうございます。

そうですね…やはり両親に打ち明け、実家に頼らせてもらおうと思います。
実家に帰ってしまうと、逃げているように感じてしまうというか、楽してると余計に思われるだけで、夫婦仲は悪くなる一方かと思っていたのですが、考えすぎだったのかもしれません。

娘のためにも、1回落ち着ける環境作れるように努力してみます。

ありがとうございます。