※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

両親と姉妹の関係に悩みがあります。姉たちに比べて親の対応に不満を感じています。要望に応じることで心が疲れています。

私は3姉妹の末っ子です。父は定年退職後、アルバイト。母もパートをしています。長女は結婚して、中学生の子どもがいます。今は生活が落ち付いていますが昔はお金に困っている様子で、母がお金を渡したり、出産準備品は全て両親が買っていました。働き出してから私はお正月に両親へお年玉をあげるのですが、(両親も自分たちの親へあげてきたから)長女が渡したことはありません。
そして次女は結婚せず、両親とともに実家暮らし。家事はすべて母、月に3万入れているようですがお昼代は母がその中から買ったり作ったりして持たせています。両親がいなくなっても実家には次女が住み続けると思います。
私は妊娠中で専業主婦です。旦那さんの収入は年齢にしてはあるほうです。それをわかっている両親は、出産準備の援助どころか、私に外食を奢ってもらいたがったり、私が車を持っているのをいいことに日用品など毎月買ってきてと頼まれます。その他に実家へ帰るときは野菜や果物など、よく買っていきます。
私も買っていってあげたいという気持ちはあるのですが、姉たちの対応と比べてしまうと、なんで私だけと思ってしまうのと、図々しい両親の態度?になんだかいい気がしません、、
父はお正月にお年玉をあげないと怒り出します。また、何度か旦那が会社で頂いたお酒をあげていたら、最近持ってこない!と言い出し、冗談のつもりでも嫌気がさします。
母は母の日や誕生日プレゼント何がいいー?と聞くと、現金!とストレートにいってきます。なんだか、がっかりするんです、、
私の心が小さいでしょうか、、、
図々しい親をお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

あんこコーヒー

姉妹に対するそういった対応の差は、昔からでしょうか?
お話伺っていると、えなさんの心が狭いとは思えませんでした。
毒親、搾取子、という関係性も存在します…。歪んだ親の愛情の形です。
そうでなくとも、いくら血縁関係があったとしてもそこまで図々しくされる必要もないし、えなさんが心を痛める必要もないと思いました😢

• えな

えな

コメントありがとうございます!
    昔は気になっていませんでしたし、末っ子で甘えさせてもらったし、愛情は感じていました。
    おかしいなぁと思ったのは働いてからと、結婚してからです。姉妹の中でお金の余裕があるのは私だけなので、両親も頼ってくるようになりました。
    旦那の親は余裕があるのでいつもご馳走になっているし、お年玉なんてあげる習慣はないようなので旦那には言えません。

• 11月12日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

では結婚後の経済状況を鑑みて要求するようになったのですね😅
    どこかでキッパリ、「そういう習慣にはしたくない」ということが伝えられると良いですね💦

• 11月12日
  • えな

えな

正直、これからは子どもにお金を使いたいですし、マイホームもこれからなので貯金したいです😰両親にもはっきり伝えたいと思います!

• 11月12日
ちゃむ

うちにも家庭があって、もう子どもも産まれるからそんなにあてにしないで。ってハッキリ言っちゃっていいと思いますよ💦

運転もしんどくなってきたから車は出せない、次女姉さんに頼んでと、理由をつけて断ってもいいと思います💦

• えな

えな

今は結婚して地元を離れているので、実家に帰る際はどうしても車になってしまいます、、!里帰り出産なので病院に行ったり、他の用事があったりで月に2回程実家へ帰りますが、その都度買ってきて欲しいものを頼まれてしまうんです😰私がきちんと断れないのもいけないですね💦

• 11月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

里帰りされるのですね💦
    なんだかこの調子では里帰り中も「あれ買うからこれ買うから」とせびられそうな気も...
    滞在中のお金も余分に置いてけくらい言われないか心配になるレベルです😭

• 11月12日
  • えな

えな

お金の面以外は不満はなく、特に母は色々やってくれるので、里帰りの予定です。2ヶ月くらいいるので、けじめとして母に生活費は渡すつもりです!
    父は実家に泊まるときの駐車場代(自宅の敷地)を請求しようとしてきたりして、冗談半分のようですが、言ってくることが怖いです😰

• 11月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

もちろん生活費を渡すのは問題ないと思いますし、わたしも里帰りの時はお金を渡しました!
    ただ、そのようにえなさんに頼っていることなどからすると、お金関係はちょっと不安がありますね💦

お父さん...冗談でもそれを言ってくるのはないなーと思ってしまいました💦
    「そういう笑えない冗談やめてよ(笑)」ってハッキリ言ってみるのはどうでしょうか!

友人は、里帰り中、トイレにと離れただけなのに、孫の子守り代で小遣いよこせと実父に何度も言われて大喧嘩して自宅に帰ったということがあったようです💦

• 11月12日
  • えな

えな

笑えない冗談、たくさんあります!父は頭がいいのですが、子どもが大きくなって塾に通うくらいなら自分にお金を払い勉強を見させろと、、😱
    子守り代は必ず言ってくるはずです、、いつも苦笑いでいい返せない私もいけないです😭

• 11月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

頭がいいからって、その教え方がお子さんに合うとは限らないですし、孫なら金なしで勉強見てやれよって思います🤣
    その様子じゃ産まれてからもお年玉請求するだろうし、なにかとそうやってよこせよこせしてくるとなると、逆にお子さんにお年玉くれるのかどうかも不安になりますね💦
    くれないならあげないでどうでしょうか(笑)

母は強しと言いますから出産を気に言い返していきましょ💦
    えなさんにどんどんストレスが積もってっちゃいますよ😭

• 11月12日
  • えな

えな

子どもが生まれてからももちろんお年玉は続きます。自分たちは親に毎年これだけあげてきたんだとかいう話を聞かされていますから、、💦祖母も育ててきたんだから毎月お小遣いをよこせという人で、両親は同居解消、今は絶縁です😱私は両親とそうならないようにしたいのですが、今後悪化していかないか不安になります!
    お話たくさん聞いて頂いて嬉しかったです!友達にも恥ずかしくて相談出来ないので😰ありがとうございました!

• 11月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

それで絶縁してるのに、自分たちが同じことしてるんじゃ本末転倒ですよね🤣
    「あなたたちが絶縁した祖母と同じだよ」って言ってあげたらいいですよ😨⚡

あげたからなに?子どもに見返り求めるのって違くない?見返り求めるために産んだのか!!!って思っちゃいますよね💦
    子どもが親に返していきたいって思うような育てかたしてくれてるなら返したいと思うけど、言葉で強制されるのは違いますよね💦

ママリならたくさん聞いてくださる方いますから、毒を吐きながら、いい方向に進んでけるような前向きな気持ちがもてるようになるといいですね☺️
    ご無理はなさらないでください!
    親と言っても親しき仲にも礼儀あり。
    言いなりになるのは恩返しでも優しさでもありませんからね!

そしてわたしなんかにグッドアンサーありがとうございます💦

• 11月12日
ななみ

長女さんの昔の話は状況が状況なら理解できますし、お年玉の件はそれぞれの家庭であげる/あげないを決めれば良い話、次女さんの件も次女に甘いなぁと少しモヤっとするかもしれませんが仕方ないかなと思います。
ただ、ご両親の対応がよろしくないですね😨お年玉あげないと怒るなんて💦心小さくないですよ!両親のことは好きでも、まるで金づるみたいな事されると悲しいです😭

• えな

えな

姉二人と比べるのは良くないですかね、、!元旦にお年玉を渡さなかった年に、父が怒ってしまって、母にお願いだから早く渡して!と言われました😱私は将来、自分の子どもからお年玉はもらいませんし、それよりも貯金しておくように伝えます😭

• 11月12日
  • ななみ

ななみ

私も三姉妹なのでいろいろ比べちゃうのは分かりますよ😣
    お年玉や買い出しの件、えなさんは言い返さずに言われた通りするんですか?お年玉今年は無しだよ〜とか、買い出しの後にお金いくらいくらだったから頂戴とか。言えない関係性ですか?昔は可愛がられたとの事で、ご両親、変わってしまって寂しいですね。

• 11月12日
  • えな

えな

お年玉は働き出したら親に渡すものだと教えられていたので、当たり前だと思っていました。そんな習慣ない人ばかりで、びっくりしました😱でも渡さないと怒られるので旦那に黙って渡しています。
    買い出しは、実家に帰ったときにご飯を作ってもらうからと思い、請求してこなかったので母もお金は渡してきません。祖母もお金の面で同じような人なので、両親も歪んでいます。

• 11月12日
  • ななみ

ななみ

お年玉渡す人、時々聞きますよ👂だけど当たり前に受け取られると渡す気もなくなりますね😕
    お年玉、怒られるくらいに請求されるのに、なんでお姉さんはお年玉渡さなくてもOKなんでしょう?

• 11月12日
  • えな

えな

親にお年玉渡す人、私の周りではいなくて😰私と真ん中の姉はずっと渡しているので元旦に渡さないと怒られるのですが、一番上の姉は今までは借金するくらい困っていたので請求されていませんでした。でも、最近再婚し、生活が安定したので次のお年玉からはもらうと父が言っていて、母が姉に伝えていました。ドン引きです😱

• 11月12日